※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の息子が指差しをせず、絵本でだけ指すことがある。心配は不要で、触りたいだけかもしれない。

指差しについてです
一歳になったばかりの息子ですが、絵本で気になったものをたまに指さす(そのときも無言)程度で、遠くのものを指差したりしません…
前はエレベーターのボタンなど指さしてましたが、いまはしなくなりました。

指さしが一才の時点ででてなくても大丈夫でしょうか😭また、絵本だけ指さすのは触りたいだけなんでしょうか…
物を触るときは人差し指です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は1歳半検診まで指差しがなく、検診で様子を見て下さいと言われ落ち込みながら帰りにイオンへ。
イオンの中にあるペットショップを通り過ぎた時に『ワンワン!』と初めて指差し🫵ました😳
もうちょっと早く指差ししてよー!って感じでした🤣

そこから急激に指差しが増え、言葉が発達し、2歳の時に保健師さんから電話かかってきましたがその時には2語文も上手でした!
現在、元気な小学2年生です!

なので1歳でもまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ!😊
その子の成長のスピードがありますので!