※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚し、財産分与で悩んでいます。お金を他の口座に移すのは問題ありますか?

批判コメントは要りません

『財産分与』について

付き合ってるとき、旦那は自分はお金があると言っていたのに、結婚、妊娠したとき、借金があり貯金0の状態でした。騙されたと言うことです。そして産後から、モラハラがジワジワ出てきて、更に子どもへの心理的虐待もするようになったので離婚をすることにしました。

旦那より私の方が貯金があるので、
財産分与するのが悔しいし本当にムカつきます
弁護士と無料相談までした段階なのですが、
お金を他の口座にいれるのはやはりいけないことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの貯金は、独身時代に貯めたものですか??
結婚されてから貯めましたか?

妃★

子供の口座に資産を分配しておけば、それは子供の資産なので離婚時の財産分与では対象ではないです。(引き取らない相手方が文句言い出すことはあるかもです)
年間110万を超えると贈与税が子供側にかかるので、そこは注意です。

結婚前からの資産は、結婚時に持ち寄っていないことを証明できれば財産分与の対象ではなくなります。(結婚後の収入支出と混ざってたら証明できません)

はじめてのママリ🔰

最近まで裁判してました笑

独身時代の貯金なら対象外ですよ!

あーちゃん

ママリさんの貯金は
結婚してからのですか?する前のですか?

ママリ

独身時代に貯めたお金は財産分与する必要がないので、これは独身時代の貯金だと言い張ればいいと思います!
財産分与どころか、慰謝料養育費しっかりもらった方がいいですね!

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ引き出して(生活費等に使ったと言えるように)どこかに隠すですかね😂
口座にいれているならいつ入金されたものとかわかりますし、結婚前のものと言っても通じなそうなので😔

はじめてのママリ

独身時代に貯めていた貯金なのであれば財産分与にならなかったかと思います!

結婚してから貯めたものは夫婦の共同財産なので半分ずつとかで分けなきゃ行けないはずです🤔