※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子、言葉の発達が遅い気がしています。周りの同年齢の子はもう二語文を話している。少し心配。

2歳4ヶ月、言葉の発達が遅い気がします。

2歳4ヶ月、3ヶ月の男の子を育てています。
長男ですが、いまだに2語文を話しません。パパ、ママは言えますが単語数もそう多くはなく、話せる単語を何度も繰り返し言っているような感じです。
「あっ」が口癖で、指差しやあっ、や単語を発して要望を伝えてきてます。
周りの同じくらいの月齢の子はみんな二語文は話せており、自分の子が1番話せてないな、と感じています。

牛乳が欲しい!というのも「にゅーにゅー!!!」と強めに訴えるような感じで、にゅうにゅうちょうだい、といった感じで言わないです。

こちらが言ってることは理解してることが多いです。

お子さんそれぞれの発達ではあるとは思っていますが、少し遅いような気がしており気がかりです。

自分の子どももそのくらいそうだったよーと言った方いらっしゃいますか?🥲
3歳までもし話さなかったら、どこかに相談しようかなとは思っています。

コメント

nakigank^^

欲しいことを伝えてはいるので、あとはあーって言った時に、なーに?ママわかんないよ。とか、牛乳!!って言われたら、牛乳ちょうだいだよって逐一伝えてました。

あ!あーとかもうちも下の子がそれで済まそうとしてたのでわ言えるんだろうけど、言わない気がしたので、頑なに動かなかったら、ちゃんと言うようになりました。(笑)
言わないとわからないかね、ちゃんと言えてすごいね!って言いながら、どんどん増えていきました。

まずは市の保健師に相談してもいいと思いますし、発達相談やってるところに相談してもいいかと思います。たぶん保健師が教えてくれると思います!

• しずく🔰

しずく🔰

返信ありがとうございます!
    わかんないよ、とはよく言っており、本当にわかんない時もありますし、わかるけど言って欲しいからわかんないふりしてることもあります💦続けていくしかないですね。

そうですね。
    3歳までにこのまま変わらないようなら相談を考えてみようと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

甥っ子が3歳手前までうんともすんとも言いませんでした!パパママも言わなかったです!ほんっとに静かな子で、療育に行ったほうがいいか相談したりしてました!
結局3歳過ぎてからペラペラ話し出し、今4歳5ヶ月ですが超うるさいです🤣
言葉を溜め込んでたタイプみたいで、話し始めたら言い間違えなどなくすらすら話してました!
心配であれば保健センターなどでも相談にのってもらえると思います!
でもママの言ってる意味がわかっているのであれば、今は言葉習得に向けて溜め込んでいる時期なのかもしれません☺️

• しずく🔰

しずく🔰

甥っ子くん、そうだったんですねー!少しホッとしました。
    我が子も溜め込みタイプであることを期待して、もう少し様子見でもいいかもしれませんね。

あまりに心配してしまうようなら、保健センターにも相談してみようと思います🙇‍♀️

ありがとうございます😭

• 9月18日
ママリ

うちの娘と全く一緒でびっくりしています😂✨

うちも、パンが欲しい時は指さして「パッ!パーッ!」で、「パン」も「ちょうだい」も言えず単語で要求してきます!

うちもパパママは言えるけど他の単語はめちゃくちゃ少なく、例えば「蝶々どれ?」って聞くと蝶々を指差せるのですが、蝶々を「これなに?」って聞くと「ちょうちょ」という単語は言ってくれません🙄

めちゃくちゃ色んなことを理解してるけど、喋ってはくれないなぁって印象です😫

そしてめちゃくちゃ「あっ!」って言います🤣🤣

「ママ!ママママママ!あっ!あっあっ!!」って気になるものを指差してくる感じです 笑

喋ってはくれないけど指示は通るし、理解もしてるし、とりあえず3歳まで様子見かな〜って気楽に考えてます😂

• しずく🔰

しずく🔰

なんと、まさにまっったく同じです!😂
    我が子もくまさんはどれ?とかを絵本で問いかけるときっちり指差して合っています。
    言ってごらんといっても言いませんが😂
    あ!も口癖のようにずっと言ってます笑

同じで、すこし安心しました😮‍💨
    様子見てみます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

保育園はいってますか?1人目ですか?👀

上の子が旦那ですらなにか障害あるんじゃない?というくらい言葉遅めでした💦一応1歳半からは保育園いってますが支援センターや児童館などはそれまでいってなかったです

恥ずかしがり屋だったり場面緘黙ぽい子なのですが3歳くらいからだいぶ上達しいま年中でずーっとしゃべってます😌

でも心配ならどこかに相談するのもいいと思いますよ✨️発達の問題かもしれないし本人のやる気問題なのかもしれないですしね!

下の子いま2歳9ヶ月ですがやはり下の子ははやいです!自分の名前もいえるし誰々にやられた(上の子に叩かれた等)軽い会話もできてます!

• しずく🔰

しずく🔰

1人目で、保育園は行っておらず自宅保育しています😀

4歳の今、たくさん話されてるということですこし安心しました😌

本人のやる気はありそうですね😂
    やはり2人目は上の子との関わりもありますし、早い子が多いような気がしますね。
    もう少し様子見ようかな、と思います。

• 9月18日