※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達からのトラブルで、謝罪に戸惑う母親の相談です。

子供の友達から言われたことにモヤモヤします😢
優しくできなかった自分に後悔しています😢 

幼稚園のお迎えのとき、息子と同じクラスの友達から
「〇〇(息子)がバカって言った!
僕に謝れって怒ってよ!」と言われました。
普段からこういう口調の子で
一方的にうちの子が悪いという言われ方をよくします。
うちの子は真面目でマイペースで頑固で
お友達に話を聞いて、僕の意見も聞いて、
と伝えますが、ほぼそのお友達のペースに飲み込まれます。

「それは嫌な言葉だったね。
〇〇(息子)と話してみようね。」
と言って息子と3人で話しました。
ちなみにこのときこのお友達の親御さんも居ましたが
見守るのみで助言はありませんでした。
(普段からこういう感じです)

息子の話によると幼稚園のお友達数人とふざけて
バカバカと言いあっていたようで、
いつもはそれを謝らずにそのまま話は終わっている。
とのこと。
【なんで今日は謝らないといけないのか、
しかもなんで自分だけが悪い(自分もバカと言われたのに)
ような言い方をされるのか】
が、腑に落ちないようで謝りませんでした。

状況はわからないけど、相手が嫌な思いをしたのなら
謝るんだよと話をして
相手のお友達は素直に「ごめんね」と言ってくれて
そのまま他のお友達と遊びにいったのですが
ただ、息子は腑に落ちないことはなかなか謝れなくて…
帰ってからもずーーーーっと機嫌が悪くて
グズグズ言っていました。
私もイライラして怒ってしまいました。

「ごめんねって謝れなかったからモヤモヤするんでしょ!?⚫️⚫️君(相手のお友達)みたいにごめんねって言って仲直りしたらスッキリ出来たんじゃない!?😠」
と。相手のお友達とはタイプは全然違って、何があった時の心の動きも対処法も違う……って分かってるのに。
比べてしまって、自分の子供に寄り添えませんでした。

寝る前に子供に謝りましたが、もう年中だし親が子供の気持ちを代弁して友達と仲直りする…っていうのも幼すぎる気がして。本音は自分の言葉でお友達とやりとり出来たら良いのになぁと思ってしまいます。

みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいとおもいますよ。やはり腑に落ちなくても謝らなければならないことこれから多々でてきます

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちとしっかり向き合える息子さんですね☺️すごく心が育っているなぁと感心してしまいました✨
保育士をしていましたが、ごめんね→いいよの流れに違和感を感じてよく保育をしていました😅
子どもからの話だけだと、100%その時の状況は分かりませんし、幼稚園での出来事なら、先生に相談されてみてはいかがでしょうか?よくあることなら、その時にどう対処されているのかお尋ねするのもありだと思います。

ていと☆

主さんの伝え方で良かったと思いますがお子様にとって少し腑に落ちていなかったようですもんね。

相手の子も息子さんにバカと言っているのなら君も息子にバカって言ってるんだよね?それならお互い謝り合おうと言います。

私は一方的に自分の子だけ謝らせるということはしていなくてその状況なら相手にも非はあるので謝らせるタイプです。

そしてそのお友達が怒ってよ!とか言ってくるなら先生に話してみたら?と促します