※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

旦那がうつ病で休職中、夜中に遊んだり携帯いじったりしている。日中は寝て、家族が帰宅すると起きて遊ぶ。この行動を許せますか?

旦那が今うつ病で休職しています。
その間、ずーっと携帯いじったり
夜中に何度も遊びに行ったり
多分夜中に誰かと電話したり好き勝手やってます。

そして日中はずーっと寝てます。
ゴロゴロしてて
夕方、私と子ども達が仕事と保育園から
帰ってくると起き始めます。
そして夜中ずっと起きてゲームしたり
携帯いじったり繰り返してます💦

皆さんならこの行動許せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

休職もうつも仕方ないことだけど、出来ることはあるだろ?と思っちゃいますね・・
都合の良いことしか出来なくなるのが鬱らしいですね🥹
とりあえず目障り、、ではなく心配なので実家に帰ってもらってゆっくり過ごしてもらうかな🤣
家事育児しない大人が家にいるだけで蕁麻疹でそうです。

• ぴ

そうなんです…最初は病気だししょうがない、労わってあげようって思ってたのですが
    目の前で何もせず、好き勝手やってる姿見るとほんとに無理だし…存在が気持ち悪くなってきちゃって💦自分が情けないです💦

• 9月18日
mari

許せないです!余程メンタル強くないとこっちが頭おかしくなりそうです😇

わたしなら、しばらく実家に帰ってもらうかな…
自分ひとりで抱え込まない方が絶対いいですよ!

たぶん、相当長期戦になるでしょうし…

• ぴ

ほんとに病気とはいえ辛いです…

実家に帰って欲しいとなんて言ったら伝わりますかね?もう優しく言える気がしないです💦

• 9月18日
  • mari

mari

たとえば、遊びに出かけられるくらい元気な時にしんどいことを伝えてみてはどうでしょう?💦

向こうのご両親も今の状況知ってるんですかね?
    ご両親から伝えてもらうのもいいかもしれません…

正直一緒にいても辛いだけですよね…

• 9月18日
  • ぴ

優しく言えるうにがんばります💦向こうの両親はこの事は知らないんです…話してないみたいで💦

ほんとに辛いだけなんです…
    色々考えすぎて自分の仕事に行くのも、家事育児すらしんどくなりました💦

• 9月18日
  • mari

mari

自分を守る切り札として、離婚は取っておいてもいいと思います😌

ご両親に相談してみたらどうかな?と聞いてみるのもいいかもですね。

逆に今までよく耐えたと思います。

• 9月18日
  • ぴ

優しいお言葉ありがとうございます。ほんとに辛かったのでそのお言葉に救われます😭そうします💦

• 9月18日
ママリ

許せないかもしれません、、、、💧
私もきょうだいが前に躁鬱で、本人がしんどいのはそうなんだと思いますが、散々迷惑をかられたので気持ちわかります(;_;)
なんか、まわりの方が大変なんじゃないのかとか思ってしまったり、、
私からすると、ぴさんが精神やられる前に別居もありなんじゃないかと思いますね

• ぴ

まさにまわりの方が大変なんじゃ…と思い始めてます💦

私は今すぐにでもお互いのために別居したいです💦実家に帰ってもらいたいですが素直に応じるのか不安です💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ひぇーーー😭
    お子さんもいらっしゃるのに、、
    友達は幼少期にママが産後うつになってお父さんが全て家事育児してたそうです
    ぴさんまでやられたらほんとにどうにもならないのでお早めに行動するしか、、
    なんとかなるように祈ってます😭

• 9月18日
  • ぴ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに辛いので
    爆発する前にどうにかしようと思います🥲💦
    がんばります💦

• 9月18日
ミッフィー

共倒れになるような気がします…
自分が動けるうちに別居か離婚の方向で動きます

• ぴ

別居、離婚視野に入れてもいいですかね…💦
    なんか色々辛くなってきちゃいました💦

• 9月18日
ぽぺこ

許せないですね。

何もせず、好き勝手過ごしてるなら居る意味ないだろって思います!うつ病で本人も辛いでしょうが、周りの人にも迷惑かけていると自覚された方がいいです🥲本人は何もしないのにこちらに悪びれる様子などはないのですか?夜中遊びに行ったり、電話してるなら家事できるだろって思います。

何もしないなら実家帰れって思います🥹

• ぴ

許せないです💦

そうなんです、夜中にそんなことできるなら昼間動けよ!って思っちゃうんです💦

実家に帰ってもらいたいですが義父母はこの事知らないので拒否られそうです…🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

義父母に、ぴさんから、
相談して実家に連れ帰って貰えばいいのではないでしょうか?😎
今の状況も伝えて、この環境だと治るものも治らないとか、
夜中に何度も遊びに行くから子供が不安定になってるとか話を盛ったりして、、🙃

• ぴ

仲が悪いとかは無いのですが、義父母の連絡先を知らないので直接の連絡が難しく…💦
    次にあうタイミングもなかなかない感じなのですが、 タイミング見計らって連絡先入手してみます🥲!

• 9月18日
ままり

堕落生活のように見えてしまうのがうつ病の怖さですよね。

正直、血縁家族でもしんどいので所詮他人の夫婦はかなりしんどいものがありますよね。
無理であれば別居や、実家で療養していただいた方が良いと思いますよ。私は旦那が発達障害だと子どもたちを産んだ数年後に発覚し、絶望しかなかったのですが結婚したからといって全部を背負う必要はないと考えるようになりました。
本当に無理なら別居や離婚すれば良いんです。そう思ったら気持ちが軽くなり、時折押しつぶされてしまうこともありますがそれから数年なんとかやっていってます。

• ままり

ままり

あとうちは今妹が適応障害で求職中、以前にもありその時は自殺願望や幻聴が酷く大変でした。
    できる範囲のことしかできないですからね。
    義親ならきっといろいろやってくれると思いますよ。無性の愛で頑張れるのはやはり親だけだろうと思います。
    仕事もしてて子どもたちのお世話もある奥さんがそこまで時間や労力をかけられないのは当たり前で、仕方のないことです。
    旦那がそんな感じであれば我が家はおそらく崩壊です。
    旦那に与えるのは実家に帰るか離婚するかの2択だけになると思います。

• 20時間前
  • ぴ

コメントありがとうございます🙏

最近は自分の仕事でも家庭の事情を引きずって暗い気持ちになり手が付かない状況になってしまいました💦
    ほんとに家庭がどんどん良くない方にいっているような…
    実家に帰るや、別居は考えていないみたいです。私がなんでここまで辛くて悩んでるのかも分からないみたいです

妹さんも今お辛い状況なのですね…適応障害、うつなどは周りもほんとに辛くなる病気ですね…💦

• 19時間前