※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。娘がうんちを我慢してしまい、おしっこの感覚も分からず困っています。みなさんのトイトレ方法を教えてください。

3歳の娘のトイトレについて聞きたいのですが、うちの母からいきなりパンツ作戦がいいと聞きトイレに誘いつつも頑張っているのですが、初めて約一ヶ月もう毎日おしっこ漏れるわ、うんちもパンツでしたりとオムツ感覚で全然気にならないようで毎日洗濯と掃除地獄で心折れて今お休み中なんですが、インスタを見たりして頑張ろうと思いまた明日から再開する予定なのですが、みなさんはトイトレ中のお友達のお家や支援センターなんかはどうされていましたか?
あと娘はうんちがでる前はうんち!と言ってくれるのですがおしっこが出る感覚が分からないようでなかなか進まなくて。。。インスタで見ていたらうんちから先にしたらトイトレ終わりました!という方をみてちょっとやってみようかなと思ったのですが、うんち我慢してべんぴになったら困るしどうしたらいいかわからず。。。おしっこの出る感覚も教えてねと言ってるのですがジャーっとなって何も気にならず。。。ご褒美シールももう何度も貼っていて。。。ただのシール貼り大会になってるし。。。困りに困っています。。。みなさまのトイトレ方法教えて欲しいです!!

コメント

ままり

読んでいてまだ娘さんには
トイトレ早いのかな〜って
思いました💦
おしっこの感覚がわからないとベビママさんが毎日洗濯地獄から抜け出せないような😳
やるとしても、お外とかお家以外の場所はまだオムツでいいかと🙂‍↕️
とりあえずおむパンはどうでしょう?
オムツの上からお気に入りのおねいさんパンツ履くことです!

• ベビママ

ベビママ

なかなか進まなくて。。。やっぱり早いんでしょうか。。。諦めずにこのままおしっこ漏らし地獄でもなんとか続けるのかどうしたらいいんだ。。。ってなってます。。。
    なるほど!!それいいですね!!うんちは分かるんですがね。。。おしっこがどうしても。。。

• 9月18日
はじめてのママリ

保育園でやってくれていたので、ほぼ家ではトイトレらしいことは出来ていないのですが、、、
家ではほぼパンツすら履かない、トイレも行ってくれない、だったので本人がやると言うまで待ちました。
パンツに関してはトレパンだと漏れた感覚わからないそうなので普通のパンツで。
トイレは踏み台を買ってから行きたい!と言ってくれるようになりました!
まず、💩を気張ってるなと思ったらそのままトイレに座らせる。

あと、夜はパンツ、オムツ、おねしょズボンの順で履かせたところ2回ほどおねしょしましたが、その後無くなりました!

頑張ってください💪!

k

トイトレは本当に子の数だけやり方があるくらいその子によって違うと思っていたほうが良いかもです😭
うちは長男の時、2歳半くらいの頃いきなりパンツ作戦して1日で心折れて辞めました😂
結局2人とも保育園でまずはオムツが取れてから家でも始めた感じです💦
保育園も、いきなりパンツだと先生方も大変なので決まった時間に一斉にトイレに行き、そこで排泄ができるようになってきてオムツが濡れなくなったらパンツに移行してくれていました!早い子だと2歳くらいでパンツにしてる子もいましたが、うちは長男は3歳9ヶ月頃、次男は3歳半頃でした!
家では、長男の場合はこちらが誘い忘れていると漏らしてしまい、自分でトイレに行くタイミングがわからないようだったので、ちょうど夏だったのでパンツも何も履かないで過ごさせたら、さすがに何もない状態で垂れ流すのは抵抗があったようで😂自分からトイレに行けるようになりました!
次男は反抗期が凄くて、家ではトイレに行くのもパンツ履くのも履かないのもシールも何もかも嫌!みたいな感じだったので😅、諦めて普通にオムツで過ごしていたら急にやる気出して3日で取れたパターンです💦

ちなみに長男はオシッコ→ウンチ、次男はウンチ→オシッコの順でできるようになりました!
外出時は、完全にパンツで過ごせるようになるまではオムツ履いて出かけていました💦