※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

産後2ヶ月で旦那にイライラ。赤ちゃんが夜泣きで大変。触れられるのがつらい。ホルモンの影響でしょうか?

産後もうすぐ2ヶ月です。
旦那がうざくてうざくて仕方ないです。
息子は昼間は抱っこでしか寝てくれずおろした途端にギャン泣きです。
もう5キロ越えで腕もしんどくて旦那に今日の昼間も寝なかったんだ〜もう腕筋肉痛と言ったら、もっと大変な子いっぱいいるよと言われました。
そりゃ大変な子いっぱいいるのわかってますよ。
でも旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で息子がぐっすり寝てる時間に帰ってきます。
夜泣きも一切目を開けないので気づいてないだけで普通にあります。
最近は黄昏泣き?もひどくてなにしても泣き止まない時間が夕方から夜にかけてあります。
歳の差もあるからなのか生理的にも無理になってきてなるべく触らないでほしいと思ってしまいます。
これは一時的なホルモンの影響なのでしょうか?
それとももう戻らないですか?

コメント

yu*

人によると思いますが、私は戻りませんでした💦
始めはホルモンの影響だったと思うのですが、それが産前産後の恨みに進化していきました。
ボディタッチなんてしないで欲しいけど2人目は欲しかったので、人工授精で授かりました😂

他の人と比較するの本当にウザいですよね〜
私が辛いって言ってんだから寄り添えよ!って思います...
うちも年の差夫婦なのですが、比較されて生きてきた世代なんですかね🤔

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんです、触らないでほしいけど2人目はほしいんです笑笑

大変だったね、いつもありがとうって言ってくれるだけでいいのにって思います😂

• 9月17日
yy

モヤモヤする時はその場でも後からでも、
旦那に「答え方、間違えてるよ!」「大変だったね!お疲れ様!って言って欲しいんだよ」
って私は言っちゃいますね(笑)
こちらは好きに外にも出れないし、気分転換もできない中、「もっと大変な人いるよ」なんて聞きたくないですよね🫠聞きたい言葉カモーンって気持ちで話を聞いてもらってるんだよと教えてます😂

生後1~2ヶ月は私もちょっと旦那のこと嫌でした💦
ただ自分でも嫌いになりたくなかったので気付かないフリして心を無にして乗り切りました。
今は気持ちも戻りました!戻らない人もいるので、人それぞれかもですね…

ママリ

そういうことじゃねえ😂ってなりすよね

うちのこ寝ない子で抱っこマンだし4ヶ月くらいまでは大変で旦那ともギクシャクしでした😥
成長して旦那も手伝ってくれるようになったので4ヶ月終わりくらいには気持ち戻ってました!(笑)
でも二人目出来たらまた無理になりそうで怖いです!

ぽぺこ

分かります…うちも昼間は抱っこです。腕しんどいし、肩も腰も痛いしでボロボロですよね😭質問の回答とは違いますが、腕枕したり、抱っこして抱っこしてる腕をクッションにのせて一緒に寝転がったりしてます😭

そして旦那さんの発言「他にもっと大変な子が…」って知らんがなって感じです。でも私はこの子を育ててるんだけど?だから何?他の子と比較したところでそっか!良かったーってなる訳ないですよね。

旦那さんがどれだけ協力的か、自分に寄り添ってくれるかで気持ちも変わると思います☺️🤝