※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイトレが進まず、自閉症と軽度知的障害があるため困っています。同じような状況の方、どのように進めていますか?

3歳5ヶ月、トイトレ全く進んでません。

子供は自閉症と軽度知的障害があります。
前まではうんちが出たらうんちー!と教えてくれて、おむつにおしっこした時はトイレいく!と言ってトイレに座ってくれたのに(おしっこが出た後なのでトイレで出たことは一度もないですが)今はそれすらも滅多になく。
こちらがトイレに連れていかないと座らないです。

発達障害の子をお持ちの方はどうやってトイトレ進めていますか?教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはおむつ替えるときに笑顔でおしっこ出たねスッキリしたねと声かけしてあげておむつを替えるとスッキリすると理解させてあげてトイレやおまるの前で替えてあげるのもおすすめです。

こういったお子さんはトラウマになりやすくかなりしっかりトラウマは大きくなっても覚えていることがあるので楽しく無理させないトイトレにしてあげると良いと思います。

うちの場合はパンツよりも普通の紙おむつと紙おむつのトレパンマンを使っていておむつに出たりトイレで出来たりの繰り返しでしたがおむつ濡れていても怒りを抑えて替えていました😂おむつ替えの時にトイレに連れていっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    おむつ替えの時スッキリしたねと言ってあげるのは習慣にしようと思います😌

    • 9月18日
春

5歳すぎても家に帰ってくるとオムツです💦
保育園ではトイレでおしっこはできて、家でもやれば出来るんですが怖いと言ってダメです😫
でもうんちはオムツにしたらママうんちした!交換して!っていってきます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    言えるだけ凄いです👏🏻🥺

    • 9月18日