※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のミスにイライラしてしまう自分に疑問を感じています。育児ストレスで疲れている様子で、子供に対する対応に悩んでいます。

もうさ、1日子供達に合わせた生活して、夕飯の時間だったし、子供達に宿題やらせるストレスもあり、小1の息子にテーブル拭いて!とお願いして、息子がアルコールスプレーを取ったらノズルを持って顔に噴射!痛い!😭😭って言うけど
「なにしてんの?そんな所持ったら自分の顔に出るに決まってんじゃん!早く目洗ってきな!」と怒ってしまいました😮‍💨
忙しくて疲れてる時に子供がやらかすと「大丈夫?」の1言が言えません😫
お茶をこぼしたりした時に「大丈夫?」って言ってあげれる育児がしたいけど、毎度毎度失敗されると怒鳴ってしまう。私が短気なんでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです……😅
だから言ったじゃん、なにやってんの!?が口癖です😅
大丈夫?よりそっちが先に出てしまう😅

• ママリ

ママリ

ですよね🥹何度も何度も言ってるのに同じ失敗されると、こっちの余裕がないと言ってしまいますよね😫ありがとうございます🥹

• 9月17日
ママリ

ちょっと短気かもですね💦
あと、もしかしたらしっかりしすぎてるのかも🤔
私は、子どもと同じようなミスもしますし(笑)
子どものことだけ責められないのであまりそういうことで怒ることはないです😅

わざとなら、なんでそんなことするの?っていうと思いますけど

わざとじゃないのに怒られても子どもも困ると思うので😅

• ママリ

ママリ

短気ですかね。
    でも、この過程に至るまでは暴言吐かないで寄り添ってるんですけどね。
    3人子供いると忍耐が足らなくなるんですよ😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちも3人います(笑)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

普通にいいます笑
何してんの!?そりゃそうなるよ!?って。
普通のリアクションだと思います!
そのくらいの歳の子に、母親としてとか関係なくしたことに対して素直なリアクション大事だと思います!
何しても大丈夫?怪我してない?手が滑ったんだよね?とか大人になったら誰もする人いません。
普通にそういう子供の時からやらかした、怒られたの経験で育つものかと!

• ママリ

ママリ

言いますよね🥹寄り添って頂けてありがとうございます。小5の娘が「あんたも小学生なんだからいつまでもママに大丈夫?なんて心配されないんだから!泣かないで洗ってきな!」って言ってて😅
    私も幼稚園時代と同じような対応がいいのか悩む所だったので、なんか娘の言葉に助かりました😂

• 9月17日