※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育についての疑問や、自治体やハローワークへの問い合わせ方法について教えてください。

①保育園に入園できなくて育休延長して、その延長中に保育園が決まった場合、慣らし保育は育休中に済ますことは可能ですか?
②1人目のとき慣らし保育は有給をつかったんですが、欠勤にして慣らし保育して復帰でも制度上問題ないんでしょうか?
③これらを問い合わせるのは自治体?ハローワーク?どこになるんでしょうか。(会社の総務が私1人で知識がなくてどこかに確認したいと思っています)

私の住んでいる自治体は、入園した月の月末までに仕事復帰していればいいみたいです。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

延長の上慣らし保育1ヶ月しましたが、その間は有給ではなく育休で処理してくれました!
職場の対応によるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊会社によるんですね!!上司に相談してみます🌷
    ありがとうございます✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

延長してる場合慣らし中は手当出ないですが、育休伸ばせるかどうかは会社によるのではないでしょうか🤔?
手当に関してはハローワークに問い合わせです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給残しておきたいので、手当出なくてもいっか〜と思ってましたが、念の為ハローワークにも一度確認してみます!ありがとうございます😊

• 9月17日
あみさ

4月入園、5月中旬復帰でした🙌
①育休中に慣らし保育でした!復帰予定の1ヶ月前からで慣らし保育完了したら復帰までは自宅保育でしたね😊
②会社によるかと思います!当時いた職場では復帰初日は出社が絶対だったので💡
③個人的には①は保育園②は会社に確認かなと思いました!

入園した月の月末復帰と育休中延長・短縮の兼ね合いはハローワークと役所への相談かと思います!