※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の同級生が意地悪で悩んでいます。先生に相談しても解決せず、どう対処すればいいか考えています。

小3の息子の同級生に意地悪なことばかり息子に言ってくる子Aがいます。
夏休み中に先生に相談済みで、地区が同じで登校班も同じなのでクラス替えで、別のクラスにしてほしいことは伝えています。

夏休み明けからまた、チクチクと言われてるみたいで相談しようか悩んでいます。

①息子が登校中咳が止まらずにいると、手で口ふさげ!汚い!と言われたそう。これは自分が悪いと言ってましたが、汚いまで言う必要はあるのか?

②女の子のクラスメイト→A→息子で並んでいて、女の子のクラスメイトが後ろを振り返り話しかけてきて息子も答えたら、女の子はお前(息子)に話しかけてないから。と言ってきたそうです。

③登下校中熱中症対策で日傘の使用を許可されてます。
息子が日傘を持っていくと、邪魔だから片付けろ!先生に言うぞ!と言ってきたそう。登校班で持ってきているのは息子だけみたいです。

先生に息子から相談しても、そうなんだね。と聞いてくれるだけで特に何もしてくれないし、優しい時もある子なので息子も余計にしんどいみたいです。

親としてどうしてあげるのがいいですかね。

コメント

わたし

①はとっさに出てしまう咳は仕方がないと思いますが汚いの事実なので言われても仕方ないのかもしれません…
ただ心の中で思って!とは思いますね😭

② はお前の発言がなければ問題ないかと思います😢
お前は言ってはいけない言葉だと私は思いますがその子の育ちですよね…😔

③に関しては確かに日傘をさして集団登下校は当たったりもするので1番前を歩くか後ろを歩くかの配慮は必要かなと思いました😅
ただ片付けろと言われる筋合いは全くないですね😤‼️

正直どこにでも意地悪な子は居ます。クラス替えしても絶対居ます。
ですがその子と離れる事によってお子さんが少しでも学校を楽しく過ごせるのであれば絶対に先生にこの事を伝え来年のクラス替えの時は配慮して欲しいと伝えた方が良いと思います😢

例え 過保護だの心配性だの周りに言われても我が子を守ってあげられるのは親だけですから🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は息子も自分が悪いけどーって話してました。
    ②はその子の育ちは悪いです💦💦年上のお兄ちゃんでも突っかかるタイプの子で中指立てたり育ち悪いです
    ③集団下校で並びが決められてます。その子の後ろで一番前は班長、後ろは副班長でどちらも6年生がしています。

質問に書かせていただいてるように、クラス替えの配慮は夏休みの個別懇談で伝えてます🙂

• 9月17日
  • わたし

わたし

思っていた回答と違ったようですみません。
    恐らくそれ以上に今すぐにできる事と言ったら 主さんが送り迎えをするしかないのかもしれません…。
    正直学校は当てにならないです😔
    隣の小学校の話ですがそういう事の積み重ねで登校拒否になり チクチク意地悪していた子に対して学校を抜いて弁護士を立て被害届を出した親御さんがいました。
    結局 被害者側が引越しをしてその話はそれ以降分かりませんが
    最終手段として環境を変えるのも一つの手だとは思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はその子のお姉さんも副班長さんでいるので、息子も守ってくれてるようです。
    来年お姉さんがいなくなるので、息子に対する態度が酷くなるよいであればそうしようかと思います。
    ありがとうございます!

• 9月17日
ままり

親とうまくいってないのでしょうかね。
そのくらいから家での不満や愛情不足の苛立ち(本人自身ははそう感じてなくて実際は今の親の愛情表現では満たされてないという状態)が外に向くそうです。
特に、おっとりしていたり、言い返さない子、目で見て親から大事にされていると分かったり、幸せそうだと攻撃したくなるのだそうですよ。
全員ではないですが。
おそらく日傘なども親からの愛だとわかっていて、嫉妬心もあるのだろうなと思いました。
嫌がらせやいじめがエスカレートしそうですし相談しておくと安心だと思います。
うちの子だとポキッと折れて、もう学校に行かなくなるだろうなというレベルなので、お子さんは頑張っているなぁと思いました。
親から注意をしてほしいことや、日傘に関しては許可されていることというのを子供達に朝の集会などで話をするなどで防げるのになぁと思いました。
個人にじゃなくて、全員に言うのが重要ですよね。みんなが知れば、いいんだよ!って周りもフォローできるのかなって。もちろんお子さんも言っていると思いますが、みんなが味方につけば1人に攻撃しづらくなるかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません。
    上にお姉さん2人いる末っ子で、特にお母さんは男の子の事を放置気味です。
    一応学校からプリント出てるんですけどね😵
    息子も私も我慢の限界がきたら担任にもう一度話そうと思います😭

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    学校からのプリントはあっても、多分それって子供は目を通してはないと思うんです。
    小2の息子がいますが全く見ずに渡されるくらいなので😂
    なので、児童本人達が認識することでその男の子の言いがかりであることが周りにもわかって良いのかなと。
    あと、限界が来る前の方が良いと思いますよ👌
    先にメンタルをやられてしまったら、元の心を取り戻すのは簡単じゃないので😭
    うちは子供が気にして何度も言ってきたり、突然の攻撃で登校渋りの要因の時にはその時に伝えるようにしています

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見るとか必要ないですね😵
    すぐ学校に言うことにします
    !ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じ学年で、今まさに息子も同じような感じです🥺
担任に相談しても
「あら〜子供って素直に思ったことをオブラートに包まず話すから、グサッとくると思うけど、引きずらずに週末家族でゆっくりされてみてください」
と、こちらの受け取り方の問題とされ終わりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はスクールカウンセラーに、相談しようと思ってます✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲言われすぎて親のほうが病みそうです😭
    スクールカウンセラー2学期の申し込み終わっちゃいました💦💦
    相談して落ち着いて生活出来たらいいですね😭

• 9月17日