※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようようママ
子育て・グッズ

離乳食で食べない子のコツを知りたい。工夫しても食べてくれず、手づかみも考え中。他のアイデアがあれば教えてください。

食べない子の離乳食のコツが知りたいです!
6ヶ月から離乳食を始めてますが、嫌がって食べてくれません…。スプーンや手はカジカジしていますが、離乳食を乗せて口の前まで持っていっても口を閉ざしてしまうので味見程度にしか食べれません(T ^ T)
口にしたことがあるのは、
10倍粥ペースト
7倍粥ペースト
BFの野菜だし粥
かぼちゃ
にんじん
大根と玉ねぎのポタージュ
野菜スープ です!
唯一、野菜スープは1日だけヒットして口を開けてグイグイ飲んでくれたことがありましたが、同じものでも1日だけでした。あと、いいのか悪いのか、試しに大人と同じご飯つぶを少しだけ渡したら口に運んでました…。
工夫としても、お皿やスプーンを変えたり、具材を混ぜたり、親と同じタイミングで離乳食をしたりしてますが、なかなかです。。
昆布だしのおかゆとかはこれから試そうかなぁと思っていますが、他に何かアイディアがありましたら、ぜひ知りたいです!よろしくお願いします!
手づかみとかはよくするので、少しぐらいならもう手づかみ食べをさせてしまってもいいのかなぁとも考えています。

コメント

お味噌汁ご飯はダメですかね?
うちが通ってる小児科は、初期からお味噌汁ご飯でやってみて〜って勧められてます(°▽°)

めいしゃんれっくん

はじめはみーんなそうですよ!
でも毎日続けることで、絶対食べられるようになります。

まだ食べ方が赤ちゃんわからないんです❤

あきらめず、少しずつあげてみてください。
そして食べなかったら下げちゃってOKです。
大切なのは毎日つづけることで、今はミルクで栄養とってるので!大丈夫!

hyphen

お粥に母乳混ぜるとうちの子はパクパク食べてくれます☺️
ミルク混ぜたら食べたっていう子もいるみたいですよ!

りぼんりぼん

我が子も色々試しても全然食べてくれませんでした💦アイディアというか、私は離乳食食べない息子にイライラしたり、食べないことに不安を感じ焦りを感じ毎日過ごしていました💦でも1歳になったら、あの頃が嘘のようにバクバク食べてくれてるので、工夫しなくても食べ過ぎ〜って思うくらい食べてくれるので、今は食べたくないだね〜っとちょっとママも一息してもいいかなと思います💕

みちゃまま

参考になればですがうちは食べないと言うより好みが激しいのと素材の食感がいやだと絶対食べないって子なんですが、だしを昆布とかつおでとりお粥に混ぜたり、野菜を出汁で煮たりして食べさせるととてもよく食べてくれます。もう十ヶ月ですが最初はだし入りのお粥と、出汁で煮たしらす、小松菜をとてもよく食べました。だしは重宝しています。もしよければ試してみてください‼

うちは離乳食ほぼ食べなかったです。6か月くらいから初めて、ペースト状のものやお粥など色々試しましたが、1口だけ味見してすぐ拒否でした。
でも10か月頃から大人と同じ味付け(私がかなり薄味なので)のものをあげるようになったら、食べだしました。ご飯もすり潰さないで普通のご飯の方を喜んで食べてました。うどんとかも大好きです。
今でも食は細い方ですが(コンビニサイズのおにぎりの3分の1食べたら良い方)、離乳食時代に比べたら食べるようになりました。あ、ちなみに売ってるビンの離乳食とか、まったく飲み込まなかったです。
うちの子は食べないからって割り切っちゃって大丈夫だと思います。なんでなんでってなってちゃうとイライラしちゃったりして、余計食べてくれなくなったりするので😭
納豆とかうどんは、結構食べてくれる率高いですよ!

まみ

時間が解決しそうな予感もしないでもないですが☺️
うちは味付けたり、混ぜたりするとダメでした!笑
あとは同じものが食べたい週と
飽きて違うものが食べたい週などのようにいきなり好みが変わるのを未だに繰り返してます!
やっと出汁の味やホワイトソースなども口にしてくれるようになりました!

今はまだミルクやおっぱいで栄養を摂取する時期ですので、食べなかったら食べないでいいと思いますよ🤗
焦らない焦らない〜!🙆

無理に食べさせようと必死になると、お母さんの顔こわばってきたり、落ち込んだりしてるのを赤ちゃんは敏感に感じ取って食事が楽しくなくなっちゃうみたいなので!一口でも食べてくれれば笑顔で褒めて👏でオッケーです😍😌

555

うちの子、基本うどんしか食べません(笑)
気が乗ったらいろいろ食べる日もありますが、うどんすら食べない離乳食ボイコットの時はブーっとして毎日私はうどんまみれです😂💦

保健師さんには無理やり食べさせなくて大丈夫だよ〜と言われたので、うどんの他をいろいろ一応準備しますが手混ぜして終わる日もあります😓(笑)
手掴みでいちごをパクパク食べたのでいちごを2、3日デザートで与えてみようかと思います🙆🏻✨

答えにならなくてすいません💦
悩みが似てたのでついつい💦

ようようママ

ありがとうございます‼︎
なんだか、救われた気持ちになりました‼︎

もうすぐ始めて1ヶ月になるのになかなか進まないし、準備と片付けに時間を取られてる気がしてしまってどうしたもんかと思ってましたが、焦りは禁物ですね(o^^o)
沢山のアドバイスがいただけたので、明日からもボチボチやって気長にスイッチ入るの待ちたいと思います‼︎