※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

1歳半の息子が発語せず、コミュニケーションは取れても気になる。同じ経験の方いますか?

【1歳半発語なし】

もうすぐ1歳半になる息子👶
発語ゼロです…

発語なくても「ん!」と指さしや
頷き、首振りでコミュニケーションは取れてるのですが
いかんせん発語がゼロ…

周りには焦る必要ないよ!
男の子は遅いって言うし
と言われるのですが
やっぱり発語ゼロは気になってしまいます…

同じ感じの方いますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月女の子!
これといって発語はありません笑

ラブール警部ってアニメ見ながらオープニングのゴーゴー
車のおもちゃ走らせながらブーン
足踏み鳴らしてドーンドーン
積み木で積み木叩いてトントンとか入ってるんですけど聞いた音を繰り返してるだけで意味のある発語は全くです!

急に天の声が聞こえたのかアンパンもアンパンマンも映ってないテレビ見ながらアンパン
壁に向かってまぁま!ぱぱ!!って感じです🤔

うちは頷きすらしないです!
指差しで希望のものを伝えそれを私が手に取るとあぁ!🤩って感じでルンルンする程度です。
嫌なことはいやーいたい🥺って腕組んで拒否です。

ぽんず

懐かしいです、うちの息子もそれで本当に頭悩ませてずっと不安で検索魔になったり保健師に電話したり、検査して貰ってました🤣一歳半頃はうちはあ!!しか言ってませんでした!

2歳0ヶ月でようやく、うん!あい!と返事できるようになってそこからようやく発語という発語、言葉がではじめて今では普通に喋ってます!笑 

親の勘はあたるとかも言うけど外れました笑

ここまで遅かったら絶対何かあると思ってましたが本当に言葉遅いだけだったので、指示が通るならこんなこともあるのでもう少し気長に待ってみて下さい🤣

にんにん🔰

🙋🏻‍♀️もう少しお兄さんですが…最近ようやく喋っている感じ(意味不明)が出て来ました。けど、ゼロです。本当にゼロ😂よく、ワンワンとかママは言うという方もいますが、それもありません。
指差しは、絵本で親にしゃべってほしいものはしますが、こちらが要求するものは気まぐれです💦
頷きも首振りもしませんが、不思議なほど意思疎通は出来てます。こちらが言うことは理解してそう「もう帰るよ」「ダメだよ」「オムツ変えよう」など。

一歳半健診で引っかかり、もう少し赤ちゃん言葉を使ってもいいかもと言われましたが、かかりつけのクリニックでは無理に変えなくて良いと言われこちらを信じてそのままにしてます😊