※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の登校拒否で、理由は夏休みの楽さや授業のつまらなさ。毎日泣きながらも連れて行ってもいいか悩んでいます。

行き渋り、行きたくない、登校拒否の小1です🥲

朝だけ盛大に暴れて行きたくないと、
最近は行こうとも言わず、行きたい時教えて〜という感じです。
朝に担任が毎日電話くれるので、それで車で送って行きます🥲

行くと全く何事もなかったかのように楽しく
友達と帰ってきたり、学校の話もしてくれます。

行き渋り始まって二週間ほどたつのですが、
色々理由は並べていたのですが、これ!というのはなくて
一番占める理由が、
『夏休みが楽すぎた。5時間目がいや。授業がだるい』って事のようです。

先週は、わたしからの声がけはやめて遅刻して行ったり、早退したりでしたが、、
家にいても、どうしよっかなぁ。。
あぁ、いやだなぁ。。って感じで堂々巡りです。

今日は、連れて行きました。。
毎日泣きはするのですが、連れて行ってもいいのでしょうか…?

自分がしていることが正しいのかもわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その理由なら連れて行きますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、。
    毎日泣き叫ばれると心が折れそうになります😔😔

    • 9月17日
あじさい💠

私なら、行ったら楽しいなら連れてく一択です。
ダルいだけの理由で休み続けると無気力な子になっちゃう気がします。
家にいてもドリルひたすらやらせるとか、授業よりしんどくして学校の方がいいやと思わせる作戦を取るかもしれません🤔
とはいえ、3ヶ月の子がいて上の子にばかり向き合うのも難しいですし、頑張って行かせるとしても、ご自身の気力と相談でいいと思います…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😭
    毎日先生が来るとすぐ車から降りて行くので、
    先生も何か嫌なことがあるわけでもないと思います。と言ってました😩

    毎日格闘するのは憂鬱ですが、
    何とか行くように手助けしていこうと思います🥲✨

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況の小一が居ます🙋‍♀️

同じように朝だけ行きたくないと暴れて学校行ったら楽しんでます!
うちも学校の先生に何か嫌な事があるわけではないです!と言われてます。

うちはとりあえず行かせてます!行ってしんどいなら先生に言って!と言ってます🥺✨
学校の先生も連れてくるように言われてます💦

毎日泣かれると心折れそうですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーー😭
    お仲間いて嬉しいです😭

    泣いて暴れますか?
    ほんと、力も強くなってるし、ぐずぐずされるのも朝から疲れますよね💦
    行った後、めっちゃぐったりしませんか?

    いつから、行き渋り始まりましたか?🙏😩

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて暴れます😭
    めっちゃ力強くて学校送るだけで疲れてますよね💦
    そこから下の子を保育園に連れていく元気がなくたまに休ませてます😂

    うちは入学して2週間くらいで行きしぶりが始まりました😭

    はやくスムーズに学校行って欲しいですよね、、、

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、夏休み前からずっとなんですね?😭😭😭
    ほんっとーうにお疲れ様です🙏🙏😭

    うちは、1学期はめちゃくちゃ楽しみに行ってたので
    その反動がお互いしんどいです💦

    本当普通に通ってくれるってありがたいことですよね、、。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休み前からずーとです😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-
    ママリさんもお疲れ様です🥺

    一学期行きたくないとかは全くなかったんですか?😭

    うちも5歳の下の子がいるんですがお子さんが暴れてる時弟さんどうしてますか?
    うちは早く保育園に行きたくてぐずってます😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭‼️
    そう言っていただけて嬉しいです😭

    そうなんですね😭
    ほんと、いつまで続くの…⁇って感じですよね😔
    毎日今日はどうかな?ってほんの少し期待して、やっぱダメでの繰り返しですが、
    ママリさんはどうですか?

    はい、うちは1学期無遅刻無欠席で朝も校門開く前から待機組でした😭✨

    下の子にもグズられるとさらに大変ですよね…😩💦
    うちは幸いiPadなどで静かにしててくれてます。
    末っ子も寝ててくれるので、そこは2人には感謝でもありますね🥲

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に頑張りましょう😭

    ほんとそれです😭
    いつになったら落ち着くの?って思ってます💦
    一緒です。毎日今日は行くかな?グズるかな?あーやっぱりだめか〜の繰り返しで朝起こした時の様子で行きたくないとかが分かります😂
    学校に行ってもらおうと色んな方法試したし担任の先生とは蜜に連絡取ってますが親が疲れました😂😂

    えー😭素晴らしすぎです😭
    本当に突然行けれなくなったんですね😭

    下の子にiPad渡したら上の子もみたい!って言いませんか?🥺
    上の子が大変なので下の子に癒されてます😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、同志がいると思うと支えになります🤝🥹

    本当、朝のストレスがすごくて毎朝動悸してます。。
    暴れられるストレスやばいですよね…😔💦

    ですよね、、
    うちも毎日先生と電話で話してます💦休ませた時期もありましたか⁇

    下の子癒しですよね🥺
    2歳くらいですか?イヤイヤとかないですか?☺️
    兄送って帰ってぐったりするとき、よくギューっとしていい?って聞いて、癒されてます🥲💕

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で頑張るのに疲れてたので一緒の名前抱えてるママリさんと分かち合えて嬉しいです😭

    私も毎朝動悸してます😱
    暴れられるのもそれを説得して学校に連れていくのもストレスです😭

    休ませた時期はないけど早退させたり一日だけ休んでいいよ!ってしてた時期はありました💦
    でも、正直休ませた方が楽です😂

    うちは5歳👦(年中)と6歳👧(小1)しか居ないんですが私が娘にキレてたらお母さんぎゅーしよ!ってぎゅーしてくれたりお母さん大好き!愛してるってむぎゅーしてくれるのでめちゃくちゃ癒されてます🥺✨
    保育園早く行きたくてグズるけどまだまだ可愛いです❤
    下の子の癒しが無ければ向き合えてなかったかも😂

    • 9月17日
りんご

うちと全く同じでしたので思わずコメントさせてもらいました😭
うちも夏休み明けから行き渋りが始まって、今日も朝から泣いて行きたくないと😥
1学期は割と楽しく行っていたのに😔
なので最近は学校まで🚗で送り、帰りも迎えに行ってます😥
下の子もまだ3ヶ月で同じなので、毎日大変ですよね?😭

結構メンタルやられますよね〜😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    同じ感じですね…😭
    学校では楽しいって感じですか?ら🥹

    うちは今日お友達5人が家に迎えにきてくれて、私も一緒に付き添い
    奇跡的に歩いて行ってくれました。

    本当赤ちゃんのお世話もあって
    手が足りません😔💦
    送るときはどうしてますか?👶🏻

    • 22時間前