※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が独り言が多く、落ち着きがないが、発語はなく、コミュニケーションが一方的。心配しており、意見を求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。
とにかく独り言が多くて
喃語でよく何もないところに向かって
声を出しています。
例えば、朝起きた時とかも
布団に転がりながらまんまんまんとか
あちゃあちゃとかあわわわって
いいながらゴロゴロしてたりします。
私の事探したり近寄ってきたりもせずにです。
声出しながら家の中歩き回ってたりします。
離乳食時ハイチェアから抜け出したがったり
抱っこ紐もずっと小さい頃から
抜け出したがります。ベビーカーも好きでは
無さそうでいっつも虚無顔でのってます。

話が少し逸れたのですがとにかく独り言が
多い、落ち着きない、よく声出してる割に
発語はなしです。
ママとかパパ言いません。
指さしもまだです。

後追いも弱めだったり他の赤ちゃんに
さほど興味示さなかったり
お腹空いたなどの要求もこれまでに
ないです。離乳食、お茶、寝かしつけも
こちらのタイミングでやって来ました。

真似っ子したり、たくさんではないけれど
笑ったりもします。
ただコミュニケーションは一方的です。
呼び掛けへの反応も半々くらい。です。

すごく心配しています。
どなたかご意見頂けないでしょうか。

コメント

nakigank^^

口に出してるだけマシって言われたことあります。(笑)

無言で表情薄い方がほんと不安ですよ。😅

うちも上の子が喃語早かったし、基本めっちゃ宇宙語やらなんやら口に出してるのに、発語遅かったです。(笑)
だから喃語が早いから言葉が早いわけではないようですね!

お腹空いたというのも、3歳半くらいに初めて聞きました。😂

寝る力ないからこっちが促さないと寝ないし、てか寝かせつけしてもすぐ起きるけど。(笑)

1歳0ヶ月はコミニュケーションできるとは考えたことないですが、ご飯だよ〜とか、ねんねだよ〜、お風呂だよ〜とか、日常の中で全くの反応がないならちょっと不安ですが、ある程度反応することもあるなら、月齢レベルかな?と思いました。😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメント下さりありがとうございます。

    そうなんですよね、きっとそれはそれで不安になってると思います💦

    上のお子さんのこと、おしえて下さってありがとうございます🥺喃語と発語はまた別物といいますよね。

    空腹で泣くとか要求してくるとかなかった感じでしょうか?
    うちも寝かしつけとかもしなければ永遠に起きてるんじゃないか??ってくらい元気、眠そうにしてても他のことで気になることあれば忘れて遊びだしたりします😅

    1歳0ヶ月コミュニケーションまだなんですかね?
    仰られてるご飯だよ〜とかねんね〜とかあんまり理解してないのか反応なくて😭全くではないですがまんまは興味無いのかよってこないしねんねも来ないです、やばいんですかね、、、
    私が着替えてバック持ったら外行けると思って嬉しそうにする、みたいなのはありますが💦
    後追いとかもなくまま執着もない子なので色々心配です、

    • 9月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    おっぱいへの執着はありましたが、それもただおっぱい咥えたいからとかで、お腹空いても全然平気です。😅

    空腹で泣くというのは、2番目で初めて知りました。😂

    うちは10ヶ月で1時間半くらい、掴まり立ちしたまま泣いてたので、それみてそりゃ体力あるわな〜と感心したくらい、なかなか寝ないし、あとは寝る力がないので寝るのもへたっぴです。(笑)

    この世に生まれてたった1年ですからね。💦
    それでコミニュケーションあれもこれも取れてたら逆に天才なのでは?(笑)

    上の子はご飯だよ〜は、ん?って感じでしたね。
    下の子はこっち来ますが。(笑)
    食や寝ることに感心なかったら反応は薄いかもですね〜

    後追いは人それぞれで、ない子もいるので何とも言えないですね。💦

    逆に執着ありすぎるのも不安ですね。
    うちは上の子が色々特性強くない?ってことだらけだし、運動発達も順番バラバラで、不安だらけでしたね。(笑)

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    こんばんは。
    こんなご丁寧にお返事ありがとうございます。

    うちもそんな感じです。
    今もほぼ咥えたいからと言った感じで、、寝る時もまだ飲ませてます😴低月齢の頃からそんな感じです。。

    すぐ起きちゃう感じですか?

    そうですよね、あまり焦って求めすぎても個人差あるのに、ですよね。

    寝る食べるより遊びたいが勝つのかなって思います。
    下のお子さんと上のお子さんでは全然違うんですね!

    そうですよね、、なんか、預けて帰ってても喜ぶとかないし部屋に1人にしてても平気なんですよ、、後追いどちらもありましたか??

    そうでしたか。
    1人目のお子さんだと余計に心配と不安ですよね。
    答えにくいご質問かもなのですが、、上のお子さんは現在は気になることとか特性強まって診断された、とか無いでしょうか、、?失礼なこと聞いてしまってたら申し訳ないです。

    • 9月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    上の子は寝る力養えてあげられなかったので、断乳しても寝ませんでした。😂

    ただ6ヶ月の頃、10ヶ月、断乳後にネントレみたいなことはしたので、あとは月齢が解決した感じで、夜通し寝たのは2歳4ヶ月以降だったと思います。笑

    同じところから産んだのに真逆の性格です。😂

    うちは上の子が甘えん坊で上の子の方がひどかったです。
    下の子は後追いとか無縁かな?と思ったけど、10ヶ月の頃少しありました。
    でも友人達の子は後追いない子もいますし、2歳とか3歳になって突然後追いみたいのがはしまるのもここで見ました。
    なので今だけが全てじゃないと思います。😊

    全然気にしないでください。😊
    それがぜーーーんぜん指摘されたことないんです。😂
    ほんと手がかかる子で特性強いのに、言葉はマイペースだろう。
    特性も幼児あるあるの範囲では?と言われて、発達相談受けた時の心理士や、支援センター通ってて、そこの保育士さんや、保育園や幼稚園通ったんですが、一回も指摘されず不思議です。。。

    癇癪酷すぎて、3歳前くらいに気が狂ったようにのたうち回るの見て、これで健常者って言われたら、私はもうどうすればいいんだって、逆に定型って言われたことで、悩んだくらいでした。😅

    進級する度に先生に相談してますが、息子よりも発達が気になる子はいて、その子はあー何らかしらあるんだろうなって思うけど、息子は全く思いもしなかったって言われて、むしろ今クラスをまとめてるのは息子らしく、クラスの雰囲気がいいので助かってますと言われてびっくりしました。😂

    • 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いつもご丁寧にお返事ありがとうございます🥺

    寝る力もこちらがつけてあげなきゃなんですね、😳眠たかったら寝るでしょ、は、あんまり良くないですよね💦

    そうなんですね。
    それまでは夜や昼寝もちょこちょこ起きてたんですかね?
    なかなかおっぱい寝卒業できなくて困ってます、、

    同じ男の子さんでも違うんですね🥺

    甘えんぼさん可愛いです、、
    後追いあったの、大変とは思いますが羨ましいです。。うちは機嫌悪い時くらいで他に誰かいればそれでいいし、誰もいなくても平気なこと多いのでほんとその辺心配してます。。自閉症とか気にしだしたのもその辺りからです。
    私も何度か質問した際にそのようなお話聞いたことあります。今はそれが希望です。
    今だけが全てじゃないって言う言葉とても響きました。。何においてもそうですよね。

    すみません🙇‍♀️答えて下さってありがとうございます🥺ご指摘ないんですね!
    それでも相談とか心理士面談とかは受けられたんですね。勧められた感じですか?
    私も支援センターよく行きます!保健師さんや発達専門の病院にも通ってるんですがまだ指摘されたことなくて、、まあ小さいからだと思いますが💦

    大変でしたね🥺今は落ち着いたんでしょうか。
    今小学生さんですかね?
    ほかにもっと気になる子はいるんですね。診断されず大人になる人も居ますもんね。
    息子さんすごいですね!
    優秀さんなんですね😳羨ましい、、そんな才能が開花されたのもきっとお母様の向き合い方が間違ってなかったからですよね。素敵なお話です、、!

    • 21時間前
  • nakigank^^

    nakigank^^

    眠たかったら寝るでしょは、寝る力ある子ですね。😅
    寝る力ない子は入眠の仕方がわからないので、親の力を借りないと寝れないし、親の力を借りて寝るので、寝る力は養えないです。💦

    ちょこちょこ起きてましたね。
    夜は毎日2時間おきプラス夜泣きにたまに覚醒(笑)
    日中はお昼寝しても長くて30分。
    息子にいつ休めるんだよ!起きるなよ!💢ってキレてました。😂

    おっぱいで寝かせつけてもいいけど、寝落ちや添い乳はやめるとかは重要かな?と思います!

    上の子はかなりの甘えん坊なので、生まれた時から後追いみたいなもんです。(笑)

    保育士さんと色々話す機会多くて、関係ないことも気になると色々相談してたんですが、小さい時に後追いないのに、3歳くらいや4歳から後追いのように、ママがいないと無理!とか始まる子もいるし、そのままないまま大人になる人もいて、ほんとそれだけで判断することはできないって言ってました。😊

    発達相談受けたのは、長男は言葉が遅いにしても一体どのレベルにいるのか気になったので、受けました!
    心理士さんからはここが苦手で、偏ってるからここをこう説明してあげて〜とか軽いアドバイスは受けれます。😊

    何かSNSだったかXだったか忘れましたが、特性が強い子は1歳半?だったか指摘を受けたっていうのをチラッと見ました。
    結局その子はその後自閉症の診断受けました。
    特質してる子は早い段階から指摘はあるけど、多くはないって聞きました。

    あとは3歳児以下はほとんどの子が、発達障害と言われるほど、特性が出やすいので、親が診断を早くからするからグレーが多いと思います。
    でもそれってどうなのか?と、私は疑問ですが。。人それぞれですね。。

    癇癪はたまーーーにあります。
    旦那のせいですけどね。(笑)
    私に対してはないです。
    理不尽に怒らないようにしてるので。(笑)

    今年長です!!!
    年長でも落ち着きないとか、1人で喋ったりとかいます。

    いえいえ、私はほんと厳しいので、息子の性格のおかげだと思ってます。😅
    私よりうまく尊重してあげたりとか、あーうちじゃなかったら、もっとのびのび育つんだろうな〜とか、いつも思うんですが、息子のために頑張ってるけど、厳しすぎるからもっと緩めないとな〜と思うんですが、私が小学生になって苦労したから、ほんと苦労して欲しくなくて厳しくなってしまいます。💦

    何回か長男のことで投稿したことあるんですが、ほんとうちの子大丈夫?っていうくら純粋です。多分ただ純粋なだけだと思います。(笑)それは伸ばしてあげないとと思ってますが、私が親で可哀想です。💦

    毎回まとめるの下手で長文ですみません。🙇‍♀️

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

我が家の2人目がいま11か月ですけど、これくらいの赤ちゃんってこんなもんだと思いますよ。一歳半検診で指さし、言葉が出てないと指摘されるのにまだ出来てないって思ってると思いますが、大人にとっての半年と1歳にとっても半年って全然違うので🥰
上の子も大丈夫かな?って心配してましたが、1歳2ヶ月くらいで急に言葉がではじめました😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメント下さりありがとうございます!そうなんですね😳
    なんだか精神面の発達が遅れてるのかなとか思ったり不思議な行動?が多くて。。
    何考えてるかとか、わかって上げられないのも辛くて😭
    少しでも要求示してくれたら応えられるのになあと思うばかりです。

    • 9月17日
ママリ

全然気になるところはないと思います😄
うちもそんな感じでしたよ😅

よく食べるくせにお腹空いた〜のグズりは無くて、水も頑張って飲ませないと飲んでくれなかったですが、今じゃ保育園から帰宅後すぐに何か食わせろアピールが始まります😂💦

1歳になったばかりの頃は模倣もほとんど無かったのに、数ヶ月後には何でもマネするようになっていて恐ろしいぐらいです🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😭
    お腹空いたって泣くのが普通かと思ってて、泣かないのは自閉症だ、発達に問題ある、などと検索出てくることがありずっと、不安です。ほかにも気になることがあるので。。
    性格なんですかね?
    お子さんは今はちゃんと主張してくれるんですね!

    少しの期間でこの時期はとても成長するといいますよね。
    焦らずに見守らないとなのについ〜がまだだなあとか比べたりしてしまいます😭

    • 17時間前
  • ママリ

    ママリ

    1歳になるとできることも増えてくるし、他の子ができてると気になっちゃいますよね😭💦

    うちは1歳ではまだまだでしたよ😅
    1歳3ヵ月頃から模倣がどんどん出始めて、意思疎通とれるようになってきたと感じました😄
    いまだに発語無しですが、日常生活に困らないぐらいこちらの言ってることは通じてます😅💦

    ずっと泣いてる子がいるように、お腹空いても泣かない子もいます😄
    もう少ししたら自己主張ガンガン出てくるのかな?と思います😳

    • 16時間前