※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

3年生の息子がわがままで毎日叱り、学校でも厄介な態度。発達相談もしたが改善なし。育て方に悩み、干渉しすぎか悩む。どうしたら良いか。

皆さん子供のわがままどの程度許容出来ますか?3年生の息子がいます。癇癪ありのわがままで毎日何かしら叱っています。
校区ギリギリなので学校が歩いて35分はかかりいつも暑い疲れたとキレながら帰ってきらてゲームさせてとブーブー文句言い冷蔵庫にあるものは全て自分の物かの如く食べます弟がテレビ見てたらもーずっと見てたやろと勝手にチャンネルを変えようとします。
脱いだら脱ぎっぱなしだし片付けもなかなか身につかないです。
ママがぎゃーぎゃー煩いから忘れるんだよと反抗されまた私も叱ってその繰り返しです。
幼い頃本当に優しくて可愛かった長男。なんでこうなったんだろとたまに涙がでます。
口が達者で可愛げがないのはもう治らないんでしょうか?
こんななのに学校では優等生と言われ使い分けているようで厄介なんです、、、。
2度発達相談にいき典型的な子供らしい子供と言われ終わりました。もう一度相談した方が良いのでしょうか、、。
周りの子達見てたら明るくて素直なのにこんなに生意気なのはうちの子だけに思えます。
どうしたら良いのでしょうか?干渉しすぎなのでしょうか?
私がおかしいのかなとか育て方が間違ってるのかと病んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小一男子もものすごく反抗的でわがまま癇癪持ちです。。

他の親子見てたら仲良しで羨ましくて。。
息子の同級生の男の子とお話する機会があり、こんなに穏やかな時間が流れるんだ😢と、息子とのギスギスした時間がなんだか悲しくなりました。。

息子に、「他の親子が羨ましい。なんでママとあなたってこんな仲良しじゃないのかな?そんなにママが嫌なら離れて暮らす施設もあるよ?」と言ってしまいました。

それから息子は「ママといたいからこれからは仲良くする」と言ってくれて少し変わりました。
でも小3となると小1とはまた違いますかね😅

一度ママも傷ついてるということを伝えてみてはどうでしょうか(^^)

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

あー私と同じです(T_T)
    離れたほうがお互いにいいのかなってママ思ってしまうって何回か言ってます、、、。
    嫌だと言うけどまたいつもの日常に戻るんです(ToT)
    でも根気よく落ち着いた時に対話するのは大切かもしれません。また夜お互い話し合う機会を持とうと思います!回答ありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

中間反抗期ですかね?!
我が家の三年生の息子もです。🥲
私は学校や外ではちゃんとしてるのなら多少はいいんじゃないかと思ってます!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

中間反抗期!それなのかもしれませんね、、、。
    外では頑張ってるからいいのかなって思ったことがなかったです💦頑張ってる所は別で認めてあげるのも大切な事ですよね私も少しおおらかにならないといけませんね(ToT)
    回答をありがとうございます😊✨

• 9月17日