※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

育休中の引っ越しでの退職、保活について悩んでいます。保育園に入れる方法や退職のタイミングに不安があります。経験者のアドバイスがほしいです。

育休中の引っ越しでの退職、保活についてモヤモヤしています。同じような経験をされた方や、そういう人を知っている方がいれば、アドバイスというか助言というか…お言葉がほしいです😭😭😭

現在2年目の育休を取得し来年5月復帰予定ですが、今年10月に片道2時間の新居への引っ越しが控えており、市外となるため退職を考えています。

批判は承知ですが、元々復職したくないと思っており、引っ越し前には退職し育休手当を切って、引っ越し→認可外などに入れて転職活動をしながら認可保育園を申し込む、という手順で後腐れなく退職しようと考えていました。

しかし、知り合いからの入れ知恵で「すぐに退職せずに、とりあえず就労証明をもらって保育園申し込みして、保育園が受かれば退職すればいい!親の協力も得ながら今の職場には通うと伝えればいい!!」と言われました。

自治体に確認すると、復職証明は不要で、保育園内定後の退職は保育時間の短縮と、数ヶ月以内の再就職ができれば退園にならないと言われました。

引っ越しに関しては変に嘘をついても仕方ないので、引越しをすることは正直に伝えて住所変更も職場には出そうと思ってます。
片道2時間はかかるので、その時点で「こいつは辞めるな」と思われそうですし、そこで育休打ち切りを言い渡されたらどうしようとか、就労証明がもらえなかったらどうしよう…と考えてしまいます…。

どうせ辞めるしと割り切りたい気持ちはありますが、突っ込まれたらどうする?本当にいいのか?自分にうまくできるのか?と不安しかないです。

来年度まで保育園が決まることなく年度末に「保育園が受からないのと、自宅保育にしたいので辞めます」と伝えられたら、「保育園に受からないから辞めたんだな」と印象付けられるのですが…そう上手くいくのか…。
落ちても受かっても「落ちました」と嘘をついて退職すれば良いのか…?と考えたりします。

保育園に途中で受かれば、激戦区でもあるため入園を優先したいので退職し転職活動を始める予定です。でも就労証明をもらってすぐに辞めますと言うなんて…心象良くないし…と緊張しっぱなしです。

制度をいいように利用していることは十分承知なのですが、この方法で保育園に入れて育休も打ち切られなければとてもありがたいことだなとは思います。
自分で思いついたものではないため、こうなったらどうしよう?この時はどうする?をずーっと考えていてしんどいです。
スッパリ辞めておけば精神的な追い込まれ感はなかったと思うのですが、生活のためを思えばこのくらい図太く生きた方がいいんだろうなとも思います…。私には合っていませんが…。

文章がまとまらずすみません。気持ちもぐちゃぐちゃなのです。
同じような経験をされた方、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に夫の転勤で引っ越しました😊
私の会社には、もし保育園に入れた場合はリモートワークで復帰したい旨を伝えて、okだったので引き続き育休を延長して保活してます。
もし会社の返事がNGで、復帰することがないのであれば退職しようと思ってました。

会社にはなにも相談せずに、育休延長するだけしてそのまま退職…も一瞬考えましたが、良心が痛んだのでやめました。

退職を決めてるならそれはズルだと思います。
それをする人が世の中にいるのは事実ですし、『お金を貰ってる』という点では羨ましいですが、私はしたくないですね😅
ずっと心に引っかかりそうなので…

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!☺️☺️
    働き方を変えての復職ができるのは嬉しいですよね!
    良心が痛む、わかります😭復帰前提ですし嘘つけないですよね😭めちゃくちゃ心に引っかかってます…😭😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

途中で片道1時間半の所に引っ越して育休満額もらって退職しました。

私の場合は人事に直接相談しました。話したことない人でしたが、実は悩んでるんです、と言って。会社が大きめで従業員も多く社風もゆるめだったので「正直育休とってるけど復帰せずやめる人は毎年いるからとりあえず貰っといたら?」と言われてそうしました。実際、最悪仕事を続ける選択肢もなくはなかったですが。

私は会社に散々恨みをもっていて(笑)長年サービス残業、無休で休日出社をしてきたので大いに権利を主張させてもらいましたが(手当を払うのは会社ではありませんが)、良くないことだとわかっていますし、悪いと思うなら引越し前に退職した方がご自身の気持ち的にスッキリすると思います。
人事の担当者に直接相談してみるのも手だと思います。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!😚😚
    とても理想の辞め方!そして理解のある人事!羨ましいです!!私もそう言ってもらえたら気持ちが軽くなりそうですが…。
    私も、戻りたいと思える労働環境ではないのも、退職したい理由の一つです…。
    相談は「引っ越しが控えていて退職も検討している」みたいな感じで正直に伝えたんですか?どのように相談したか教えてほしいです😖😖

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しについては何も言いませんでした。県をまたぐ引っ越しでしたがシレッと住所変更の手続きをしました😌もし突っ込まれたら遠くなるとは思ったんですが家賃がすごい安くて親戚が子守の手伝いに来やすい場所にしたって言うつもりでした😇

人事に相談したときは「正直、激戦区で受かる気しないしやめる可能性もあるんですが、このままの状態で手当もらっててもいいんですかね?他の方はどうしてますか?」と、辞めない可能性もふくめつつアドバイスを求める形で相手の出方を見ました。「そんな正直に言う人は今までいなかった、みんな満額もらってるからとりあえず貰っとけば?」って言われました😌

相手が強気で言ってきたら諦めてたとは思いますが、人事も事務的に対応してくれました😅ぶっちゃけ気づいていたかもしれないですが😌

• 9月17日
  • ななな

ななな

なるほど〜!ほんとに参考になりますありがとうございます😳
    事務の人って手続きちゃんとしてくれればいい、みたいなとこありますもんね…(笑)
    激戦区で受かる気がしない、を伝えるのは賢いです!布石になっている!!!
    退職を伝える上司と事務がそんなにつながってると思わないので、住所が変わることもしれっと伝えつつ一旦相談してみます!ありがとうございます!!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そのパターンで、私は正直に話して、今月辞めることにしました🥹嘘つきながら過ごすのは、やっぱりメンタルに来るので、、、

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    正直に話されたのですね…!やはりモヤモヤ残りますよね〜…
    保育園とかは、どうにかなりそうな感じですか…?

• 9月18日