※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたくない時、どんな声かけが良いでしょうか?

この春幼稚園に入園した3歳の娘。まだ慣れず、幼稚園に行きたくないと朝泣きます。そんなときは明るく行くよー!ママ早く迎え行くからねーっと言いますが、寝る前布団に入ってから明日幼稚園行かないと泣きはしませんが言ってきました。こんなときなんて声かけするのがベストでしょうか?

コメント

☆yu☆

まずは何が嫌で行きたくないのか、お子さんの気持ちを聞いてあげては?
それに対してママから前向きになれるような言葉をかけてあげてください☺️

• ...

...

ママがいないからやだと言っています(*_*)

• 4月20日
  • ☆yu☆

☆yu☆

そうなんですね〜😌まだ始まったばかりだからそう思うのも仕方ないですよね😌
    ママが居ないからヤダってところに注目しすぎないで、幼稚園での出来事を質問したりママはその間何してたか、幼稚園終わったら2人でこんな事しようね〜など話すのもいいですよね👌

• 4月20日
  • ...

...

迎えに行ったときは幼稚園の出来事を楽しそうに話したり、お友達に笑顔でバイバイしたりしているので、行ってしまえば楽しんでいるとは思うのですが😔ありがとうございます✨

• 4月20日
ゆいはは

うちは去年プレに通ってたんですが、その時は行きの車で行きたくないとごねた事がありました
なんで行きたくないの??と聞き、理由を言ったらそれに対して答えました
何度も言ってたら、一応納得してました

娘さんはなんで行きたくないんでしょう?

• ...

...

ママがいないからやだと言っています(*_*)

• 4月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

うちも、お母さんも一緒にバスに乗って!とか、一緒に幼稚園行って!と私と行きたいとごねる時あります
    お母さんは3歳じゃないから一緒に行けないんだよね、バスにも乗れないんだよねと言ったら、
    お母さんなんさい?
    20歳♡
    ふーん
    で解決した時もありました
    先生に一緒に教室入ってもいいか聞いて、いいよって言われたら一緒に行こう、ダメだよって言われたら入れないからねと言った事もあります

• 4月20日
  • ...

...

今日はママも幼稚園入ってと言われました😂時間が解決するのでしょうが、慣れるまではこちらも辛抱ですね💦ありがとうございます!

• 4月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

娘と同じクラスのママ友の上のお子さんが、毎朝バスに乗せる時に大泣きして、そのうち慣れるだろうと思ってたら、年長上がって半年するくらいまで泣いていて、幼稚園時代は朝ほとんど泣いてた記憶しかない(笑)って言ってました
    多分、そんなに長いのは稀だと思います
    早く慣れて幼稚園楽しんで行って欲しいですよね

• 4月20日
みれママ

先生に園での様子って聞いてますか?
楽しそうに砂場で遊んでたとか、手遊びしてたとか。
○○ちゃんと仲良くしてたとか。
それを話してあげるのはどうですか?
今日、砂場で楽しそうにしてたって聞いたけど砂場で遊ぶの楽しい?どんなおもちゃがあった?
と聞きます。
こんなんがあったって言ってきたら
いいなぁ!!めっちゃ楽しそう!お家にはないからいいね!!
と言ったことがあります。
ママに教えてあげよう!!
ってなるかなぁと思いました!

• ...

...

先生や本人に聞いた話をしても最後は幼稚園行かないと言うので、本人が話してくる以外はこちらからはあまり聞かないようにしています(*_*)💦時間が解決するのでしょうが毎朝泣かれたり、幼稚園に行きたくないと言われると心苦しいですね😭

• 4月20日
  • みれママ

みれママ

とにかくママと離れたくないんですね。
    園では楽しく遊んでますか?
    なら、もう心を鬼にしていきましょう!(笑)
    私の知り合いでも泣きまくってた子がいました。
    朝は泣き、慣れてきたところにGWの長い休みで明けにはまた泣く。
    そんな子が年中になってから見違えるようにしっかりしてましたよ(*^-^*)

• 4月20日
  • ...

...

迎えに行くと幼稚園の話を楽しそうにしてくれるので行ってしまえば楽しんでいるとは思います👌昨日は私も悲しくなってしまいましたが、今日は笑顔で見送りました!うちもしっかりしてくれるのかしら😂?ありがとうございます!

• 4月20日
yuu-haru☆

時間が解決してくれると思いますよ。
うちの子は保育園ですが、ママが悲しい顔をして送り出したりしないでくださいって言われたことあります。
泣いてるのに、いいのかしら…行きたいと言うまで休ませた方がいいのかとか、休ませてその後ずっと行かないままだったらどうしよう…などいろいろ悩みましたが、先生の一言で気持ちを切り替えたら、そのうちバイバイもせずに教室に走っていってしまうようになりました(^^)
それはそれで寂しいですがね(笑)

• ...

...

そうなんです!時間が解決するのだと分かっていてもこちらが悲しくなってしまいます😂💦でも今日は笑顔で見送りました!うちもそうなってくれるかな?ありがとうございます✨

• 4月20日
まんまるぴょん

今年年中になった息子は、今も門の前で私と別れられず、毎朝「幼稚園に行きたくない」と言ってます 笑

年少の時も、半分以上は「家がいい。お母さんがいないと寂しい」と言う日がありました。
そして、何度、担任に任せて、スタコラ走って帰ったことか。

幼稚園がつまんないとかではなく、
ただただ、お母さんと離れてしまうのが寂しいのでしょうね。

お部屋に入ってしばらくすれば、楽しく過ごせてるでしょうし。

時間の問題、だと思います。
始まったばかりですし、GW明けは「幼稚園に行きたくない」病にかかる子、多いみたいですしね。

私は、
「今日は何があるの?」
「お母さんはお家でお仕事、◯◯ちゃんは幼稚園へ行くお仕事。お仕事あるの、一緒だね。お仕事終わったらお迎えに行くよ」
「今日は、幼稚園へ頑張って行けたら、お家で◯◯しょうね」と話しています。

それでも幼稚園へ行くと、どうしても離れられないので、
今は、朝の支度が終わって園庭で遊ぶまでは下駄箱で待っています。。。

お話すればすんなり行けるワケではありませんが、
あの手この手で、なんとかやってます 笑

りんー

うちの娘も今年から幼稚園に通いだしました❗
毎朝幼稚園の準備を始めると、抱っこして❗っとなり、メソメソしています。
今週になり、幼稚園バスがくると泣き止み自分から乗り込み笑顔でバイバイしてくれます。
帰ってきたら、様子楽しかった🎵と言っています。

朝になると私と離れるのが寂しいけど、幼稚園バスをみたら気持ちが切り替わるようです。

私はよく、○○ちゃんが幼稚園いってる間、お母さんはお家で留守番して帰ってくるの待ってるからね~⤴と言ってますよ。