※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワーママの方で幼稚園に通わせている方やお知り合いの方はいますか?幼稚園の保活やイベントについて知りたいです。近くの保育園が激戦区で、幼稚園に通わせている親御さんのイメージについて教えてください。

ワーママの方で幼稚園に通わせている方やお知り合いの方はおられますか??

園バスを利用する場合、急なお迎えなどは、当然車か自転車などでお迎えですよね?
イベントなども保育園に比べて多いのでしょうか?
保育園よりも幼稚園の方が保活早めに進みますよね、、?

近くの保育園が激戦区で落ちそうで、幼稚園も視野に知れてますが、幼稚園に通わせてる親御さんは、専業主婦さんか勤務時間の融通のきく方のイメージがあり、会社員勤めでフルタイムの方は預けてるイメージがありません。(めっちゃ偏見です)

コメント

mama

元幼稚園教諭です。
預かり保育実施園であれば、フルタイムで働いているママさんもいますよ( ¨̮ )勤めていた所も、娘の園もフルタイムの方います。
急なお迎えの場合は、自分で園まで直接行きます。
イベントは園によりますが、多め、そして懇談会等、平日の保育中、ないしは降園後すぐに行われるものもあります。

幼稚園は10月に願書配布、11月に入園面接の所が多いと思います。

2児♂️の母親

訳あって今年から専業主婦で幼稚園に預けています。

幼稚園にもよりますが、次男が通っていた小規模保育園に比べると平日行事が明らかに多いです。
緊急時迎えは園問わず車で直接です。

次男が通う幼稚園では
7:30~8:30早朝保育
14:30~預かり保育
14:50~お昼寝
16:00~おやつ
18:00に閉園 でした。

働きながら幼稚園に預ける方、多いですが、協力者必要だなと思いました。