※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料24万。扶養内パートで月88000円でやっていて月3万しか貯金できてない。家計が厳しいが、子どもが大きくなるまで扶養内で我慢する方がいいか悩んでいる。

旦那の給料24万。扶養内パートで月88000円でやっていて月3万しか貯金できてないです😭
車も家も中古なので馬鹿みたいにローンが高い訳じゃないけどそれでもやはりきついです。
出費があればできない月もあります。
旦那はボーナスないので児童手当と月々少額貯金でなんとか貯めてますがあまり貯まらず現在150万程度😭
フルタイムパートや正社員も考えましたが、0歳2歳がいて慣れない場所でフル仕事やって家のこともやると多分自分が潰れて家族に当たり散らかすなと思いなかなか踏み出せません。
もう少し子どもが大きくなり、今の職場で続けていけばいずれ正社員になれるそうなのでそれまでは扶養内でやっていくのがいいですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3万円貯金できててすごいです🙌
今はまだまだお子さん小さいですし、正社員になれる予定とのことなので大丈夫ですよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと貯金があればもう少し余裕ありますけどほぼ0からのスタートだったので貯まらず💦
    そしてお優しい言葉ありがとうございます😭

    • 9月17日
nani

子供が小さいうちは何かを諦めないと家庭が回らない気がします
そんな私も1人目だけの時はフルで残業もできましたが、今はとてもじゃないけど無理で
ほぼ扶養内と変わらない程度にしかもらえてないです😖時短パートです。
貯めどきと言われる時期なのに我が家も全く貯蓄できてません🥲
けど子供の体調不良で思うように出社できてなくて都合悪い日々を過ごしております‥😣
下の子たちも小学生(2年生か3年生かな‥)になったらフルに戻そうと思ってました😞それまでは諦めました😅私はですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね。全てやりたい思い通りにしていきたいって無理ですよね💦
    わたしも風邪ひいて休んで今度は自分が風邪ひいてとかしてるとなかなか難しいし扶養内で手いっぱいの現状です、、

    • 9月17日
  • nani

    nani

    私自身要領悪いので時短なのに毎日のルーティンをこなすことに精一杯です‥生理前なんて情緒不安定すぎてとんでもなく荒れてます🥲
    今の職場で正社員になれるかもとのこと羨ましいですー!
    ところで産後一年も経ってないんですよね?💦頑張りすぎて身体壊さないようにしてくださいね😭
    身体壊して仕事辞めざるを得ない人を何人か見てきてるので‥健康第一です☺️

    • 9月17日
のん

家のこと完璧にやる必要はないのかなと…
完璧にやることにリソース割くくらいなら働いてお金稼いだ方がいいんじゃないかと思う今日この頃です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧に今もしてませんが、今より働く時間増えてお金は稼げるけどその分疲れたから夜ご飯買ったのにしようとか頼んじゃおうとかそうゆう風になりそうです💦
    一度だけほんとフルに近い状態でやったんですが疲れてイライラしすぎて子どもに当たってしまって良くないと思い、、
    でもまだ体力あるうちに働いておくのもっていうのも考えます💦

    • 9月17日
  • のん

    のん

    扶養内とフルタイムの二択にする必要もないと思うんですよね。
    例えば一日6時間、月20日だと、時給1300円で15万ちょい。社保引かれても扶養内より多いです。

    仕事内容も事務や経理、コールセンターなどのオフィスワークに変えると肉体的な疲れは減りますよ、座れるので😊

    まず、旦那さんに家事育児をもっと割り振って、あとは自分の体力つけることですね💦

    弁護士とか…稼げる資格があるならいいですけど、何かスキルを身につけないと収入アップ=労働時間を伸ばすになってしまいそうです。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養外れると旦那の扶養手当は25000円もらってるのでそれがなくなると言われたのでそれ以上はまず稼がないとですよね。
    月20日でそんだけ働ければいいですよね!!うちは息子がしょっちゅう風邪ひくのでなかなか仕事も休むことあって💦
    保育をずっとやってきてて他の職種は見たこともなかったです。

    • 9月17日
  • のん

    のん

    私は広告業なのですが、パソコンで作業してズームで会議で事足りるので、子どもが熱出した時は病院行く時間だけ休んで、帰ってきたら自宅で仕事してます。
    足りない勤務時間は、夕食後などに再開してますので、基本子供の病気で収入は減らないです。

    私自身は一日6.5時間のパートですが、月20万は手元に来ますよ🙌

    • 9月17日
  • のん

    のん

    ちなみに扶養手当2.5万って子供の分も含まれてませんか?国の政策で配偶者に対する手当を減らしてその分子どもにつけることになってるので、確認すると2.5万のうち配偶者分は5000円程度かもしれないですよ。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

3万貯めれてるのすごいと思います😳
うちもう少し月の収入多いけどボーナス頼りなので、、😱
まだ旦那さんお若いんですかね?これから上がっていきそうなら余裕出てきそうです!!
あとはやっぱり主さんの働き方扶養外れて働くか、、ですね
あとは保育料まだかかってますかね?その辺が無償化になってくると余裕出そうです!
うちもまだ1歳1人で保育料がっつりかかってるからきついです😭
お互い頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

お若いのでしょうか?
20代前半とか半ばなら大丈夫だと思います!

ママリ

33万円弱でお子さん2人、
家と車のローンがあれば貯金は難しいと思います💦
保育料もかかっているでしょうし…。

いつ働くは…は主さんの覚悟次第かと思います。
確かに今は手がかかる時期ですが、保育園という素敵な施設にお任せできる時間も長いです。

小学生にもなれば学童は預かり施設ではないので、
いろいろなトラブルがあります。
心も豊かになり、
友人トラブルが増えてきますし、悩みも増えてきます。
また、保育園とは違い、
学童に行かないで遊べる子も一定数いる中で、
何で私は学童なの?と嫌がるお子さんも多いのが事実です。

その時に寄り添いたいのか、
今寄り添っておきたいのか、
後判断するとよろしいかと思います。

今以上にお金どんどん出ていきます。これは事実‼︎
ですから、今貯められないなら今後はもっと貯められないです。
収入増えてもそれ以上に支出が増えるかと思います😱