※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳児が手足口病で口内炎があり、普段の食事が痛くて食べられないため保育園を休んでいます。お菓子は食べるが、ご飯は拒否し、痛みで機嫌が悪い状況です。治るまで待つしかありませんか?

手足口病に感染して3日目の2歳児です。
舌に大きな口内炎?ができ食事を取りたがらないです。
乳酸飲料や、ゼリー、バニラアイスは特に痛がらず飲み食いします。
大好きなお菓子は痛いの我慢しながら食べます。
ただ、おかゆやりんごのすりおろしなど通常の食事は痛いと言って口を開けず食べてくれません。

通常の食事が取れないため、今日は保育園をお休みしました。
職場にも子供の状態を伝え休暇をとりました。

お菓子は食べるのに、ご飯は食べてくれない。一口でも食べようと言うと痛みで機嫌悪く癇癪を起こす始末です。
これは治るのを待つしかないのでしょうか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

口内炎が治ってきたら食べてくれます!
それまでは食べられる物と水分だけでいいですよ😌

• ママリ

ママリ

口内炎が治るまで!頑張ります!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😂
かろうじて納豆ご飯食べてくれるのでそれ以外はもうゼリーとお菓子でご機嫌とってます💦

• ママリ

ママリ

もう機嫌取るしかないですよね💦癇癪が酷すぎてひたすら言うこと聞いてます。笑

• 9月17日
イチゴ

今日息子も手足口病診断受けました。
やはり、ひにち薬と言われて、ゼリーやヨーグルト食べれるものを食べてくださいと言われました

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。
    お菓子がコアラのマーチとか食べてたので、ご飯もいけるでしょと焦ってしまいました💦

• 9月17日