※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園からのお迎え前に、夕食作りやお風呂、寝かしつけのタイミングが気になります。みなさんの生活リズムを教えてください。

生活リズムについて質問です。
1歳9ヶ月の娘を4月から保育園に通わせています。
短時間保育なので、17時前にはお迎えです。

夕食作り、お風呂に入れる、夕食、寝かしつけのタイミングがどうすればうまくいくのかわかりません。
帰って来てすぐご飯の方が良いのか。
お風呂に入れた方が良いのか。
夕食はいつ作ったらいいのか。

みなさんの生活のリズムを教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

タロママ

10ヶ月から一時保育に預けていて、同じく17時前迎えです🤗(今も)

帰宅してすぐお風呂沸かすスイッチ入れて、
とりあえず保育園の洗濯物などを洗濯機に放り込み、次の日の準備
ご飯はタイマーでセットしてあるので、オカズの下ごしらえと作れるものは作っておく
そんなこんなでお風呂湧いたらお風呂に入り、脱いだものを洗濯機に入れて洗濯機をまわす。
お風呂から出たら夕飯の仕上げして
夕飯
終わったら洗濯物干したり食器あらって
一息ついたら就寝の時間
(大体19時30分までには部屋を暗くします)

こんな感じです(σ゚∀゚)σ

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    5時前のお迎えから全部終わるまで19時30分には終わってるんですか⁉️すごいですね❗️
    しかも洗濯まで終わってるなんて…理想です❗️
    私もいつかそうなれるように頑張ります❗️

    • 4月20日
えだまめ

うちは16時にお迎えなのですが、帰りにお散歩したり買い物したりで家に帰るのが17時です!
帰ってから夕飯を作り
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:30 就寝

です(^^)
夕飯作りは、息子が寝てから下ごしらえしたり…でも大体は帰って作ります!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    夕食までの間にお腹すいてぐずることはありませんか⁉️

    • 4月20日
  • えだまめ

    えだまめ


    グズグズ言った時は、少しオヤツや牛乳をあげます(^^)

    • 4月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    うちはぐずりだすとおっぱいおっぱい言いだして離れないので困ってます💦
    オヤツ牛乳作戦してみます❗️

    • 4月20日
  • えだまめ

    えだまめ


    先手必勝で、先に牛乳や果物やオヤツを少しあげたり、時間があるなら一緒に食べてあげるとかどうですかね(*´∀`*)

    • 4月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    一緒に食べてみようと思います(^-^)そういう時間も大切ですよね♬

    • 4月21日
くっぱ

16時半にお迎えに行って17時帰宅です(*^^*)
上の方と同じになってしまいますが、
18時 夕食
19時半 お風呂
20時半 就寝
です(*^^*)
最近食事エプロンもすぐに外されるし必ず汚れるのでお風呂は絶対に食後です(笑)
洗濯は大体旦那がしてくれるんですが、たまっていたら仕事から帰ってすぐにまわしてます(*^^*)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    今日は先にお風呂に入れたらご飯前に寝ちゃったんです(^_^;)
    エプロン取られちゃうと困りますね(笑)
    旦那様が洗濯してくれるんですね!羨ましいです!
    部屋干しってことですか⁉️

    • 4月20日
  • くっぱ

    くっぱ

    ご飯前に寝ちゃったんですね(´ºωº`)
    夜中お腹すいたって泣かないといいですね(´Д⊂ヽ
    旦那は仕事夜からなので日中にやってくれてます(*^^*)
    アパート暮らしでベランダなどもなく外に干すところがないので部屋干しです(TдT)

    • 4月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    まだ卒乳できてなくて、いまだに夜中何度か起きてくるんです💦添い乳しちゃってるんですぐ寝てはくれるんですけどね(^_^;)
    旦那様夜お仕事だと生活リズム作るの大変そうですね💦
    部屋干しできたら楽ですよね❗️

    • 4月20日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!添い乳といえど何度か起きるのは辛いですよね(´Д⊂ヽお疲れ様ですm(_ _)m 
    私も断乳するまで添い乳だったので懐かしいです(*´ー`*)
    長々すみません(;´∀`)
    生活リズム落ち着くといいですね(*^^*)
    同じ月齢ですし応援してます୧(`•ω•´)୨⚑゛

    • 4月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    入園と同時に卒乳も考えたんですけど、保育園に慣れるまでは待とうと思っていまだに家に着くとまず「おっぱい!」です(^_^;)
    うまくいく生活リズムをつかんで楽したいです(笑)
    ありがとうございます❗️

    • 4月20日
チイマン

うちは17時半お迎えからの。
18時 お風呂
18時45分 夕飯
20時半 就寝
です。お風呂が先な理由は、15時半に保育園でおやつ的な軽食がでるのと、お風呂上がりの方がお腹空くみたいでよく食べます!
土日にご飯は作り置きしており冷凍からのチンなので夕飯作りというか、解凍して出すだけです(笑)
平日はご飯なんて作る時間ないので作りません!(笑)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    土日に平日分全部作っておられるんですか⁉️すごいですね❗️
    5日分作るとなると時間かかりませんか⁉️
    その間お子さんはどうしてますか⁉️

    • 4月20日
  • チイマン

    チイマン

    慣れればそんな時間かからないですよ!
    土日の昼寝中と子供寝てから夜作ってます😊夜だと四時間くらいですかね。
    味噌汁はキューブ上で冷凍して解凍します。その中に野菜は茹でて冷凍したものを解凍していれてます。ほうれん草とか小松菜とかコーンとかです。
    作り置きはかぼちゃ煮たものとか筑前煮とかハンバーグとかですかね。
    カレーとかミートソースは、子供用レトルトに野菜足してます(笑)

    • 4月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お子さん寝てから4時間ですか⁉️そんなに長く台所にいる自信がないです(^_^;)
    お味噌汁も冷凍するんですね❗️
    子供用レトルトに野菜を足すのいいですね❗️
    カレーのときは私も野菜足してます(笑)
    野菜はある程度切って冷凍してるんですけど、調理してから冷凍した方が便利ですよね(^_^;)節約にもなりそう❗️
    できる範囲からやってみようと思います(^-^)

    • 4月20日