※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の上の子が体調不良で繰り返し熱を出し、嘔吐も多い。下の子は元気。母親はイライラし、友達との距離も広がってしまっている。

上の子の体調不良にイライラしてしまいます。
多分毒親だと思います。ほんとしんどい。

小2の上の子だけ身体が弱く、流行り物はしょっちゅうもらってくる、特に咳の風邪を引くと完治まで1〜2ヶ月かかる、37度前半の微熱でもしんどい、しんどいとずっと唸る。泣く。すぐに嘔吐する。

1年を通して、元気で何もない日が稀なくらい。

食事に気を付けてる、私も本人も神経質で潔癖タイプなので手洗いうがいもしっかりしてる、週一スイミング、公園で身体動かしたりもしてます。野菜もモリモリ食べます。

それでも、これ。また?なんなの?って毎回思ってしまう。

月に1度は熱を出します。今年に入って、インフル3回かかりました。手足口、溶連菌、コロナ、謎の発熱も数回、、、
暑さにも弱くて、熱中症みたいになって嘔吐も数回。
学校で給食中に嘔吐もこれまで2回ありました。
嘔吐だと胃腸炎?てなるかもですがそうではなく、その一回きりなんです。ちょっと具合悪くなったり疲れたりすると吐きます。

一方の次男ですが、年に2回くらいしか熱出さない。
インフル3回、コロナ、溶連菌全て逃れました。
モロに咳浴びててもなぜかうつらず。
野菜一切食べないし手洗いも適当でいつも私に叱られているのにも関わらず元気です。

こんなことがずっと続いていて、私も気が滅入ってます。
今日下の子の遠足でしたが昨日上の子が発熱し。
朝には解熱してたんで留守番させて下の子送っていきましたが、高熱だと1人にさせておせないしハラハラでした。

上の子の熱で旅行や行事に行けなかったことも多々あり(年長時もこんな感じだったので、幼稚園最後の発表会もいけず)
正直めちゃくちゃイライラしてしまう。

本人が一番辛いと頭ではわかってるのに、イライラが止まらず。

みんななんでそんな元気なのかと不思議です。
ママ友の家に遊びに、、、とか頻繁にしてる人の子は、ずっと元気なんですかね?咳一つしない、鼻水ひとつないのか?

咳もしてたら放課後遊びにも行けないので、友達とも距離ができる一方。
近所の子との遊びも1学期中体調不良で断り続けてたら、ママさん達に誘われなくなりました。誘いづらくなったんだろうなと思ってます。

なんかもう何も考えたくない、しんどいです。

コメント

ねこ

うちの小1の長女も身体が弱く、幼稚園の頃は1年のうち欠席してない月はなく毎月毎月風邪や発熱で休んでいました。
学校に上がりましたがそれは変わらずで6月は4日ほど(溶連菌)休みました。
先週も下校後すぐ謎の熱で夜中には39度まであがり本人もしんどそうでした。もちろん翌日は欠席。。
咳の風邪はうちも治るまでほんっっとに長くて😮‍💨気管支が弱いんだろうねと言われてますが咳が出るので学校も行かせにくいし、外出もできないです😩
うちの子は偏食なのでそれもあって身体が弱いのかなと思ってます😔
毎度熱が出ると心配もしますが、正直めちゃくちゃイライラします。また!?なんで?!と…。鼻水がちょこっと出てたらそこからすぐに熱、咳と続くので早めに薬もらいに行ったり対処してますがうんざりします
私も毒親です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お二人ともこんなことで毒親って言わないでください😭🙏
    むしろ体調管理されたり、すぐにお薬貰いに行ったりとお子さんの健康ちゃんと考えられててとても素敵なお母様です😭✨
    イライラするのは子供に健康でいてほしいけど思い通りにならないからであって、自分の私利私欲のためにイライラしてるわけじゃないですし、本当の毒親はイライラしたら家追い出したり風邪治るまで飲食禁止にさせたりするような人のことを言うので、確かにイライラした後の罪悪感は大きいかもしれませんがそれだけお子さんのことを想ってることも是非思い出してほしいです😣💭
    外から長文失礼しました😭🙇‍♀️

• 9月17日
ちゃこ

うちも流行病は必ず貰います😇
毎月何かしらで幼稚園休むのでその度にパートも休まなくちゃいけないしイライラしますよ😇
ほんとお疲れ様です。

ぼのろん

ものすごくお気持ちわかります。私のことかと思いました。
しかもうちの場合は下の子にもほぼ必ずうつってしまうので、上が熱でると絶望してしまいます。
まあでも学校に行きたくないとは言わないし、心は健康そうなので、それでいいか。と健康体は諦めて過ごすと多少楽になりました😅