※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友からの情報で、ジャイアンみたいな子の親子に悩んでいます。関わりたくないけど、対応策を知りたいです。

批判はやめてください。
起こってもいないトラブルに対して不安になってます笑

ママ友から聞いた情報を、仮に鵜呑みにしたら、という話になります。

上の子と同じクラスに、ボス的な、ジャイアンみたいな子がいます。
その親もまたモンペタイプです。

うちの子は今のところ、あまり関わらず過ごしているようです。
今後、例えば変に気に入られたりしたら、どういう対応したら良いでしょうか?💦

いまその子に気に入られている子は、
20時頃に「遊ぶぞー!」とピンポンされたり、
一緒に登校しているようですが、明日は迎えに来るなだの、実際に行かなければ怒ってきたり。
叩かれたとかでは無いようですが、ジャイアンの力が強くて青アザになっちゃったり。

親も親で、
町内会には面倒だから入らない、でも地域のイベントは「うちの子かわいそうじゃん」としれっと参加。

迎えに来る来ないの時も、相手の親に電話して来て、「うちの子は迎えに来ないでなんて言ってないって言ってるからとりあえず来て」って言ったり。

毎週のように学校から呼び出しがあるようですが、全く気にしませーん、というタイプです😭

ほんと関わりたくないですが、田舎なので1クラスしかないし、いつ息子と関わりできるかビクビクしてます😭

もし、放課後とかうちに来るようになっちゃったり、ジャイアンとのび太みたいな関係性になっちゃったらどうしたら良いでしょうか?😭

変に断って学校でいじめられても嫌だし、
そういう親子が同級生なだけでめちゃくちゃストレスです。
変ですかね😅?

みなさんなら実際そういう子に困ったら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、そうなったらの話ですよね🤔

そうなったらまず、私がジャイアン的な子と沢山絡んで仲良くなりますかね🤣🤣
どんな子か自分でまずしっかり確認します😂
朝も迎えに来いと言われたなら、自分も着いて行きます😂
あ、コイツを虐めたらこのやべぇ親出てくるって思わせたいです🤣

たかゆか

1年生の時、体格が良く、力もあって、衝動的な言動がある子から、叩かれた、押し飛ばされた、暴言をはかれたなどありました。幸い家は遠かったので、家に来ることはなかったですが。
家庭環境だなと感じていたところ、背景にはお兄ちゃんから暴力を振るわれる、親からもきつく怒られるのが当たり前の子でした。

でも、我が子は、嫌なことをされるのは嫌だけど、その子のことを嫌ってはいなくて、その子の良いところもちゃんと見ていたので、子どもってすごいなぁ~💡と感心しました。

なので、我が子には嫌な思いをした時は帰宅後に話を聞き、気持ちを聞き、「思うだけは自由だから」と前置きをして、頭のなかでその子をロケットに縛り付けて宇宙に飛ばすなど、あり得ない想像の中で一緒に懲らしめてました。あとは深追いしない。私もその子のことを悪くは言わない。
関わり方については、本人にお任せ。自分の価値観で友達付き合いをしてほしいし、選んで欲しいので。その分、何かあったら話してくれるようにとは伝えました。

学校の先生には面談の時に、軽くこういうことがあって、子どもはこういうことを感じて、でも嫌いではないからと。他の子にも同じように乱暴な言動を向けてるので、様子を見て欲しい。たぶん、強く指導してもダメなタイプだと思うから、相手の子にも関係ないことでいろいろ声かけたり認めたり、気にかけてあげて欲しいと伝えました。

あと相手の子に対しては、参観日や学童などで出会った時には、こちらから声をかけてお話ししてました。挨拶だけしてたけど、そのうちいろいろ自分の得意なこと、好きなゲームのことなど話してきたので、うんうん聞いてました。家庭で聞いてもらえてないのかな?ってくらい、近い距離で。打ち解けてくると彼も調子づいてきて、たまに好ましくない言動が見られましたが、そんな時は、ただただ受け入れるだけじゃなく、それは違うよってことは伝えてきました。ダメなことはダメと、そこは線を引いて。

すぐに状況が変わるわけではなかったですが、徐々に、本当に徐々に、トラブルは減ってきました。
「最近叩かれたりしてないの?」って聞くと、されてないと。相手のこどうしてるのか聞くと、放課後に先生が個別で勉強みてくれたり話をしているようでした。関わりの時間をもってくれているんだな~と、思ってました。

そんなこんなで3年生の今は全くそういう話を聞かなくなりました。
本人や周りの子達、うちの子も、それぞれ成長しての結果でもあると思うので参考になるかは分かりませんが。こんなパターンもあるよーということで。