※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うか悩んでいます。副業していないときついけれど、2年後には年収も上がり、車の支払いも終わる見込み。今年買わないと転校になるが、車が返せる来年まで待つか悩んでいます。

家を買うか悩んでいます。
今欲しい家は副業しないときついです。
ただきついのは2年くらいでそのくらい経てば、
私の年収もあがり、車の支払いも終わります。
今は副業もこれから始めるのでいくらはいるか保証がまだありません。

今年家を買わないと、今住んでるところら辺では家を買えないので転校になると思います。
あまり転校させたくないので、今無理してでも家買って少しのあいだ頑張るか、、、
来年なら転校にはなるけれど、車が一括で返せるのでそれまで待つか悩んでいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

キツいの度合いが、貯金も無くて、2年の間も全く貯金できず突発的な支払いがあると借金を強いられる状態なのか、貯金はそれなりにあって、それに手を出す可能性が出て来るかも程度のキツいなのかで全然違うなと思います。

2年後に年収が上がるのは確実ですか?それとも、それは副業をするから上がるって意味ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は無いです😂
    それもあって悩んでます😥

いま、非常勤で働いていて、正規で働けば100万は年収上がる感じです!
    旦那の仕事は、実力次第で上がる仕事って感じです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金なしは厳しい気がしますね💦家と諸費用はフルローンでいけたとして、エアコンとかカーテンとかの細々とした出費の出所もそうですし、2年もあったら車の買い替えが必要になってしまった場合を考えると心配でありますね🤔

正規で働くというのはおそらくフルタイムになるんだと思うんですが、一年生の壁とかは大丈夫そうですかね?あれ?思ったより働けないやーんとかの可能性も視野に入れた方が良いかなあと🙆

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家電家具買って貯金はなくなり、ボーナスで少し戻せるな?って感じです💦
    車はまだ10年とかなので払い終わっても乗るつもりです!💦

上の子が5年生、下の子が年長で正規になろうかな?と💦下の子が1年生の時は、上の子がいるのと、旦那が基本在宅なので協力して貰えます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が3年生でした💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車って、順当にいけば払い終わっても乗れるでしょうが、事故で買い替えとなると、満額いただけるものでもないと聞いているのでそのあたりを心配した次第です💦

ご自身で色々考えて計算して、イケると思ってらっしゃるように見受けられるのですが、やはりそれでも迷われてる感じですか?🤔

今6歳と4歳で2年後は2年生と年長で合ってますか?いずれにせよご主人がいるなら壁問題は大丈夫そうですね☺️逆に今から正職員にはなれないんですかね?それが出来ればほとんど解決できそう✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!車で事故したらとか考えてなかったです💦車普段使うので、ないと大変でした💦

貯金ができずホントギリギリな生活になり、外食や少し余裕もった買い物が出来なくなるな〜って感じです💦
    不動産屋さんにも言われましたが、お金無くて喧嘩するとか思うなら買うべきでは無いと思うと言われました笑

そうです!2年生と年長になります!
    いまは子供が幼稚園で、預かり時間が短く😅
    下の子だけになれば母や在宅の旦那がみてくれるので、なんとかやりそうなんですが💦

• 9月17日
まほみる

キツイの状況によると思います💦

現在、貯金はあるけどそれに手をつけたくないから副業をして頑張るって感じなのか、貯金が全くなくて副業で賄っていきたい感じなのか…によりますね💦

前者だともし副業できなくても2年分はどうにかなりそう!の貯金ならなんとかしていけると思います。

後者だと何かあった時ににっちもさっちもいかないので難しいと思います…💦💦

あとはお子さんが今いくつなのか?にもよりますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は無いです💦

子供6.4歳で年長と年少です💦

来年買うにしても、いまの学区では駅チカなので買えなく、同じ23区内の駅から少し離れたところでかい、近くの小学校へ転校となりそうです💦

• 9月17日
  • まほみる

まほみる

元々転校を視野に入れているなら、お子さんが年長さんの今、買えそうな地域に引越し(賃貸)し、2年後お金に余裕が出てきてから学区内で探すのはダメなんですか?🤔💦💦

今買うにはあまりにも無謀というか、まだ始めてもいない副業をアテにして買うのはリスキーすぎると思います💦💦

今車を一括で返せないなら、やっぱりどこかを妥協するのが1番かなと思います😭💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、実家にいて月10万以上貯金してて、家電や車代を貯めてる感じです💦
    賃貸にすると結局いま貯金が2.3万しか出来なくなる感じになります😓

副業をしてもいないのにあてにするのは、家を買う!ともならず、すごい悩んでて😥

車をつき4マン払ってるので、それが無くなるのと、幼稚園も預かり含め4万かかっているので、上が卒園する来年ならと思っているんですが、トイレ行けない場面や環境変わると、トイレに不安で行く子なので、転校させるのも渋ってしまいます😓

• 9月17日
かぴ。

ちょっと似た状況です!
うちも今娘が年長でどうしても今家を買いたくて、先々週土地を契約しました!
私の中で小学校の転校は基本無しなので幼稚園のうちに今の学区内で探したかったので貯金一切ないですが建てます🍀
建つまでの間に最低限の家具家電代貯めようと思ってます🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、とりあえず仮ローンが通り悩んでいる家が、中古のリフォーム済みでして、すぐ入居なので😓💦いま大体ローン分を貯金して家電家具と車の返済に貯めてるんですが、今買うと車が一括で返せなくなるなぁ、、と💦
    あと、ちょっと外食行くのもキツそうで、副業しないとなぁーって感じです💦

契約して、春にはおうちが出来そうですか?

• 9月17日
  • かぴ。

かぴ。

10月中に間取り等完成するとGW前後と言われました💭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい楽しみですね💕︎☺️

• 9月17日
ママり

貯金がなくても生活できるのならいいと思います✨
家って本当にタイミングだし
私2回家建ててますが
2回とも貯金ほぼなしで
建てましたがなんとかなりましたよ😊
毎月赤字確定とかなら無理でしょうが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回家を建てた理由をお聞きしてもいいですか?💦
    何とか生活できますが、友達が結婚する!とか、ちょっと美容院行きたい!とかになるときついなぁ、、ってかんじです💦
    なので、副業考えてますが、それもいま応募中なので、上手くいくか不安で家を買う!までにいけてません🥲
    ただ、仮ローンは通ったので明後日くらいまでに買うか買わないか返答するつもりです!

• 9月17日