※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

昨日就業規則で10日以上の看護休暇があることを知り、対象や利用方法がわからず、社労士に相談することに。子供の看護休暇を使った経験や情報を求めています。

昨日会社の就業規則をよんだら2人以上子供いると10日以上看護休暇をとれるとかいていて、看護休暇うちにあるんですか?と担当にききました。内容わからないから、明日社労士に聞いてくると言われました。
子供熱だして早退、有給使うはしょっちゅうです😱
それを看護休暇にできたということでしょうか?みなさんありますか?知らなくて😢
小学生の娘は、手術ひかえ、何日も付き添いで休まなきゃいけないですが、小学生は対象でないようで、ネット調べると😨
わかる方、使ってるかたいれば教えてください😭

コメント

yuki

うちの会社は未就学児の子1人につき年5日看護休暇があります。
ただ、無給なので有給休暇が足りなくなりそうになったら使う感じにしてます。
あくまでもうちの会社はですが、欠勤と違うところはボーナスの査定に響かないということぐらいみたいです。

ママリ

私もパートですが、看護休暇、介護休暇あります(^^)
看護休暇は無給になるとこがほとんどですね💦
ボーナスに響かないってだけなので、有休がなくなったら看護休暇を使うと良いかと思います♡

はじめてのママリ🔰

うちの会社は子ども1人につき5日間看護休暇(有給)があります!小学生でも使えます🌟
なので、子どもの体調不良の時は基本、看護休暇から使ってます!

はじめてのママリ🔰

看護休暇あります!
看護休暇は法律?で決まっているので、使えるはずですが、就学前のお子さんに限定されているので、あとは無給か有給かは会社側が決めれるので無給のことが多いと思います。
小学生は対象外だと思います。
有給が残っているのなら、もしももさんの会社の規定で無給なら、有給を使った方が得かもしれません😅
あとは会社独自で日数が多かったり使える年齢の範囲が多かったりはありますが、就業規則に記載がないのならそれは多分ないと思います。