※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon✯
家族・旦那

長女と次女に父親のことを話すべきか悩んでいます。今の夫は会いたくないと言っていますが、本人が会いたがっていたらどうしたらいいでしょうか。

4人の子供を育ててる母です。
長女5さい
次女3さい
長男1さい
3女3ヶ月

長女と次女は未婚で産みどちらも父親が別の人です。
長女と次女が大きくなってきて今結婚してる人が自分のパパでないと気づいた時本当のことを話すべきなのか。
それで自分の父親に会いたいと言われたら
会わすべきなのか。 誰にも相談できずここに書くしかなくて。
今結婚してる人は 会わすのは嫌と言っていて、、(当たり前だと思います、)
でも本人が会いたがってたら会わさないとゆーのも可哀想で、、、
どーするべきなんですかね、

コメント

はじめてのママリ🔰

現在子供2人
上の子(5歳)は未婚で産み、パパが違います

もう物心はついてると思っているので既にやんわり言ってます

小学生になったらきちんと話す場を設けてしっかりと伝える予定にしています

ただ何故そうなったのかの深い内容についてはまだ悩んでます。
妊娠後からのDVが原因なので勝手に「私は望まれてなかったんだ」とか「私がお腹に来なければ」みたいに思う可能性もあるなと思って…😣

会う会わないについては本人の決断に任せるものの、18歳以降と決めています
もし18歳以降で会いたいというなら、安全確保の観点もあり1人で行ったり、人気の少ない場所等で絶対に会わないこと。もろもろ約束出来そうであれば会わせます

• moon✯

moon✯

やんわりと伝えてるんですね💭
    ちいさいうちに会いたいと言われたら連れていきますか…?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は絶対連れて行けないです
    もし何かあって、私が庇ってるうちに走って逃げなきゃとなっても到底小さな子の足じゃ逃げきれないだろうって思うので😣

もし元パパが別にDV振るわない人だとしても、とりあえず会うどうのこうのは18歳以降です!
    私自身カミングアウトされたのが小6、会ったのが18。
    この流れでむしろ良かったなと思ってるので😊
    ただ伝えるのはもっと早く伝えて欲しかったなという気持ちはずっとあったので我が子にはそうしてます😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

親が再婚しています。
うちは自分の父親がほかのきょうだいと違うことを自覚しているケースなので、いつ話すべきかについては回答が難しいですが、会わせるか否かはやはり本人に聞く必要があると思います。聞いた上で、会いたいならば会わせるべきかなと。
私は中学か高校のときに母から父親に会いたいかどうかの確認をされたそうです。

• moon✯

moon✯

そうだったんですね。。
    私も早いうちから父親いなくてその後何回も親が変わってなにも感じなくなって そーゆーのが全く分からなくて…💭
    会いたかったら会っても私もいいとはおもうんですけど、今結婚してる人との関係も崩したくなくて…

• 9月17日