※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の睡眠について不安があります。細切れ睡眠が続く不安があり、夜間断乳は考えていません。未だ寝れないと考えています。

睡眠について、不安になってきました。

娘はもともと、すっごくよく寝る訳では無いですが、全然寝ないわけでもなく、
生後3~4ヶ月の頃は夜通し寝ていました。

5ヶ月以降は、完母ですが夜間授乳が0~2回がずっと続いています。
1回のことが多いです。

それとは別に、20時台に寝ますが0時くらいまで0~3回ほど泣き、4時過ぎから朝までにも0~5回ほど泣きます。

すごく波があり、今寝ない波で、何回も泣きます。トントンすれば泣き止むことが多く、泣き止まない時は授乳してすぐ寝ます。

もう10ヶ月なので、夜間断乳してもいい時期なのは分かりますが、娘は月齢の小さい頃から助産師さんにも少食で頻回だねと言われていて、今も食べるのは好きですが量を沢山食べる訳では無いので、胃が小さい子だと思います。
そのため、夜間お腹すいて起きるのは仕方ないのかなって思っていて、夜間断乳は検討していません。
(添い乳はしていません。授乳寝落ちする時もありますが、しないで寝ることも多いです。)

しかし、
夜通し寝る日は滅多になく、授乳せずに朝まで寝たとしても何回か泣きますし、いつまでこんな満足に寝れないのかなと不安になります。
睡眠退行する度にすごく不安になります💦
今もメンタルリープ中だからか、何回も何回も大声で泣きます。すぐ寝ることもあれば、しばらくトントンして声掛けして寝る、授乳して寝ることもあります。
同じ月齢でも夜間断乳して寝る子もいるし、やっぱりした方がいいのかな、とやる気もないのに思ってしまいます。

助産師さんには、娘がいらないってするまではあげて欲しい、夜もおっぱいにこだわっている訳ではなさそうなので、続けて欲しいと言われています。

夜間授乳自体は苦ではないのですが、「何回も」泣いたり授乳したりして睡眠が細切れなのはしんどいです💦

季節の変わり目で気温の調整も難しいですが、服装やエアコン、湿度など色々試しても変わらないので環境の問題ではなさそうです。

まだまだこんなもんでしょうか、全然寝ない子というわけでは無いので、今日は寝るのではないかと、期待をしてしまいます。
まだまだ寝れないと考えていた方がいいでしょうか?
1歳になったら復職するため、その不安もあります🥺

長くなり分かりにくくてすみません、要約すると、
細切れ睡眠がずっと続くのではないかという不安が強いということです💦

コメント

うに

大変な時期ですね💦
上の子が、添い乳で夜間に何度も起きちゃう子でした。おっぱいをあげればすぐに寝てくれるのでなんとかなっていましたが、一歳を過ぎたころに1時間ごとに泣くようになったんです😂さすがに辛くて辛くて。。

うちも、保育園に行っていましたので思いきって断乳しました。
断乳自体は大変でしたが、ほんとに寝てくれるようになりましたよ!!!

ママが無理なく過ごせるのが一番ではないですか?😉細切れ睡眠は、いつか必ず終わります!!それまでなんとか乗り越えてくださいね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜間断乳はおそらく私の性格的に飲ませずに耐え切れる気がしないので、1歳過ぎるまではやらないつもりです💦
    添い乳してる訳では無いのでおっぱいに執着しているかんじではないので、いつか寝るんじゃないかなと思ってしまっています…
    夜泣きの時期でもあるかもなので、いつかは終ると考えて乗り切ろうと思います😭

• 9月17日
ママリ

上の子も睡眠退行が酷く、ベッドに置くと泣くので抱っこ紐のまま立って寝たり、夜中何十回も起きたりして続けて1時間半寝られたら感動していました😭

服装、湿度、環境、昼間の活動など私も全部試しましたが全く変わらず…よくアドバイスでもらいますが意味ないですよね😂

細切れ睡眠は成長とともになくなっていくのかもですが、私は限界だったのでネントレをしました。初日から効果を感じ、夜中起きてもミルクや抱っこではなくトントンで寝られるようになり、逆に短くても1時間半は寝るようになりました。
それからは成長とともに寝る時間も長くなり、ミルクをなくしたら初めて夜通し寝るようになりました🫶

否定派の方もいますが、私はネントレのおかげで救われました。ちなみに2人目も睡眠退行がありましたのでネントレをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    トントンで一応寝るので、ネントレの効果があるのか疑問で、やったのに意味なかったら私の性格的に多分発狂してしまうので、やってません😭
    1歳過ぎたら夜間断乳検討しようと思うので、それまではなんとか乗り越えようと思います…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

不安があるというだけでなにか改善したいわけではなかったのですね😭案を出してしまってすみません。あと少し乗り切れるといいですね🥰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません💦
    励ましの言葉ありがとうございます。頑張ります🥹

• 9月17日