※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

運動会で息子が自閉症の子とペアにされて困っています。来年は別の子とペアにして欲しいです。

運動会私が好きじゃないお友達とペアにするのをやめて欲しいのですが保育園の先生に言ったらモンペですかね?

去年も今年も息子が自閉症の子とペアにされて競技も先に行かれたりして散々でした。
来年は最後なので別の子とペアにして欲しいです。
その子は今年の運動会もずっと先生に抱っこされててリレーも走ってませんでした。

普段から乱暴な子で私は好きじゃないですが息子は嫌ってはないので何も言いませんでしたが正直またこの子か~という気持ちになり運動会もガッカリでした。
入場もその子と息子のペアで先頭以外は嫌だと言ったらしく先生より前を歩いていました。息子はそれも嫌だと言ってました。

コメント

ことり

いきなりペアを変えてほしいとは言わず、正直なところを伝えてみるのはいいと思います。
競技が先にいかれてできなかった。
これは息子さんにとっては残念なことにだと思いますし、だからと言って先に行ってしまった自閉症の子が悪いわけでもなく。
2人で一緒にできるようにサポートできなかった保育園側に課題があるかと。
自閉症の子も周りの子達もみんなが楽しめるものじゃないとダメだと思うので、昨年のようなことがないようにして欲しい旨を伝えるのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

親が好きじゃない友達とペアにするなはモンペですが、そういった事情があるなら最後の運動会なので違う子とお願いしますなら当然の要望だと思います!

ママリ

好きではないという表現よりも対応に困る時があるという表現の方が合うかもしれませんね。
次にどんな行動を起こされるのか、それによって息子さんも普通通りでは無い動きをとらなければならない時がある。
これは十分ペア変更の理由になると思います。
これは保育園側がもっと考えないとダメですよね💦

ちーちゃん

私なら言うと思います。
親なら散々な運動会なんて見たくないですもん。。
そういう事情があるなら仕方ないと思いますよ!

さすがに2年連続はキツイですよね、、、😅

ママリ

保育士目線だと
自閉症の子って環境の変化に弱くて運動会とかそう言った行事でパニックになりやすいんですけど、比較的好きなお友達なら手を繋いで歩いてくれたり落ち着けたりするのでやはりしっかりしてて尚且つその子に好かれてる子が選ばれがちです😭
でもやっぱり競技に出るのは難しいことがほとんどなんですけど、相手の親御さんからしたら入場とか歩いてるだけでも嬉しいみたいなところがあるんですよね!

かと言って毎回自分の子が、、ってのは親目線でも気になるしお子さん自身が「嫌だ」と感じる部分が少しでもあるなら相談というスタイルで伝えるのが良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

最後の運動会なんですし、言ってもモンペだとは全然思いませんよ😭
むしろ2年も何も言わなかったのすごいです…。

その子が悪いわけではないですが、じゃあ自分の子の経験や思い出を犠牲にできるかと言ったら他の子と楽しく運動会を終えてほしいので先生に伝えてしまうと思います。

1年目の段階で何も言わなかったから2年目も、となってるんでしょうし何も言わなければ来年もほぼ確定ですよね…

あお

やっぱり定型発達のお子さんと運動会っていろいろ難しいんですね💦
息子2人とも自閉症ですが、普通に運動会図々しくも参加させてしまっていたので反省です😢
周りのママさんたちからしたらなんであんな家族いるんだろう…?ですもんね💦
今年は参加するか考えようかな…?
貴重なご意見ありがとうございました。