※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週の31歳女性が、妊娠中の検査結果に不安を感じています。赤ちゃんに障害がある場合の選択肢や検査について悩んでおり、実体験やアドバイスを求めています。

現在妊娠14週の今年31歳になるものです。
主人が過去の鼠蹊ヘルニアの手術で精管が塞がったこともあり、顕微授精で妊娠しました。
11〜13週にかけてNTが8〜9mmあると指摘されました(NT計測資格のある先生に診てもらいました)。
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、夫婦で沢山話し合って赤ちゃんに障害がある場合は今回は諦めようと決めています。

・初期胎児ドックはNT以外問題なし。
 (お腹周りも少し浮腫が見られた)
・NIPT検査陰性。

今後はターナー症候群なども心配であることから羊水検査を予定しております。

もしも、羊水検査も問題なかった場合は中期胎児ドックで中絶するか妊娠を継続するか判断するしかないのかなと思っております。
ネットで何度調べてもNTが厚すぎると出産しても心疾患があったりと殆ど良い情報がでてきません。。。
先生からはあとは夫婦で決めて下さいと言われておりますが、何を持って安心して妊娠を継続すればいいのかわからなくなっています。

お腹で頑張って生きようしている子を産みたい気持ちと、反対に中絶も考えてしまっていたり、私達夫婦はなんて冷たい人間なんだろうと毎日自分達を責めてしまいます。

①やはりNTがここまで厚いと何かしらの異常を持って生まれてくる可能性は高いのでしょうか?
②21週以降に突然異常が発覚する可能性は高いのでしょうか?
③染色体以外の検査で他に何かした方が良い検査はありますでしょうか?
④NTがここまで厚くても無事に出産して、その後も問題なく育っている方もいらっしゃるのでしょうか?
実体験や周りの方で似たような状況の方がおられましたら教えて頂きたいです。

覚悟はしているつもりでしたが、いざ自分がこのような状況になると不安でいっぱいになっています。
ご不快も思われる方がいらっしゃったら申し訳ございませんが、どうかご意見頂けますと幸いです。

コメント

ひ

何も分からないのにごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
私も妊娠中、何かを指摘された訳では無いのに産まれるまで五体満足で元気に産まれてくるかずっと不安でした。
産まれてからしか分からない病気も沢山あるので🥲
妊娠継続したとしても、妊婦さんで自信満々に安心してる方はあまり居ないんじゃないかな?って印象です。
妊娠してる子供に対してちゃんと考えてあげてるご夫婦なので決して最低だとは思いません!!

関係ないことでコメントしてしまってすみません😖
どうかあんまり自分を責めないでお身体大事にしてください🥲!

はちみつ

ご質問の答えにはならないのですが、もし可能なら違う病院とか胎児診断専門の外来があるところとかに行ってみるのはどうでしょうか?
カウンセリングとかがしっかりしている病院があるので、調べてみて専門の先生のお話を聞くのがいいと思います。

私は中絶、流産と経験しています。中絶のときは赤ちゃんに異常が見つかって、お腹の中でいつ死ぬか分からないし生まれてきたらその瞬間から生きていけないと言われました。主治医の先生以外にもたくさん話を聞きました。
今はお腹の中にいて、エコーで動いてるのも見えていて、生きてるのにってすごく悩みました。もともと生きていける障害なら産むつもりだったんです。自分たちの勝手でつくられた命だから。
でも、いつ死ぬか分からないし生まれるところまで生きれてたとして救命できないこと、それまで妊娠を継続した場合の私の身体の負担のこと、他にもいろんな話を聞いて最後は納得して中絶しました。中期中絶は痛くてお産と同じ環境で産むんですが、すごく悲しかったけど生まれてきてくれた子はめちゃくちゃ可愛かったです。中絶してから火葬まで短い時間だったけど数日一緒にいれて、小さな産着を着てたり皮膚が乾燥しないようにオイルを塗ったりすごく大切な時間を過ごしました。

もちろん事前に分かる障害だけじゃないので発達障害とか検査してても分からない障害があるのでこの検査をしていたら安心とはいかないのが現状です。
でも、今の時点で検査でどれくらいのことがわかって、他にどんな検査ができて、どういうリスクがあるのかをしっかり教えてもらってください。あとやっぱり週数が大きくなるとエコーで見えやすくなるので、異常が分かるようになるっていうのはあると思います。

私自身はこどもに異常があると分かって中絶することを悪いことだとは思いません。本当にすごくすごく悩んで苦しい時間を過ごして決めた答えだからです。

答えになってなくてごめんなさい。時間は限られていると思いますし、100%納得がいく答えは出せないと思います。それでもご夫婦で話し合って赤ちゃんのことたくさん考えて出した答えなら間違った答えではないと思います。

Lolo

私の娘が単一臍帯動脈、NT10mmで結果、ターナー症候群でした。
お腹周りも少し浮腫が9wの頃にありました💦
羊水検査まで持たない可能性があるとまで言われていましたが、羊水検査をする頃には浮腫もほとんどなくなり、経過観察でよく通院は行ってますが病気もまだせずスクスク育っています😊
①同じように浮腫があった方で羊水検査も何もなかった人もいます。ですが、浮腫がずっと続くと胎児水腫や予後が悪かったりします。
②21週以降でしたら、心臓がよく見えてくるのが30週くらいなのでそこで発覚はあるかもしれません。娘は左心室が小さいと言われてましたが、30週から2回ほど心臓外科の先生に診てもらいましたが今は経過観察だけです。
馬蹄腎もありますがそれは20週くらいで言われました。
③羊水検査以外では、結果がわからない時はスクリーニング検査をしてもらいました。病院によるかもですが、私は羊水検査の結果以降、先生がかなりじっくり診てくれてたので羊水検査検査以降は、出産後の確定診断で検査うけたくらいですね。
④うちの娘は体重は曲線から外れていますが、それ以外は先生からも力強くて元気だねって言われてます。
結果がでるまで、調べまくってましたが問題なく育ってる方もいますし、それはもう人それぞれとしか言いようがないですね。同じ疾患でも人によって合併症もかわってくるので。