※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている女性が、集団健診で授乳回数増やすよう指導され、哺乳瓶拒否に悩んでいます。同様の経験の方、解決方法を教えてください。

もうすぐ6ヶ月の男の子を完母で育てています。
先日、市で行われている5~6ヶ月の集団健診に行ってきたのですが、身長、体重が3~4ヶ月の頃とほぼ横這いで、授乳回数を増やすかミルクを足すように指導されてしまいました。
以前から気になっていたので色々試してはいたのですが、回数を増やそうにもお腹が空いていないと飲まず、授乳時間を延ばそうにもお腹が膨れると自分で離してしまい、ミルクを足そうにも哺乳瓶を完全拒否、ならばコップでと思ってもオエ~っとやられてしまい、次はミルクの種類を変え、スパウトを試してみようかと試行錯誤中です。
ちなみにミルクは試供品でもらったはいはいを飲ませてみました。
このくらいの月齢まで完母で、哺乳瓶完全拒否だった方、どうやって解決されたか教えて下さい!!!

コメント

クローバー

こんにちは😊うちもミルクあまり飲まない子でした💦その時は焦って飲まそうとばかり頑張っててそれが伝わったのか、全然のまなくなり、開き直って飲みたい時に飲めるだけでもういいや!って思ってたらだんだんと逆に飲んでくれるようになりました😊参考にならなくてすみません😅

• そうくんママ

そうくんママ

なるほど💡他の成長は問題なく順調だし、機嫌もよくて元気だし、あんまり深く考えずに我が子のペースに合わせればいいのかもしれません😊
    ありがとうございます✨
    心が軽くなりました🎶

• 4月20日
るーにゃん♡

回答になっていないですが、もう5ヶ月なら、離乳食がんばってみてはいかがでしょう?
たくさん食べてくれたら、がんばってミルク飲ませなくても大丈夫かもしれません!

• そうくんママ

そうくんママ

そう思って離乳食始めたのですが、食欲よりも睡眠欲の方が勝るのか、ほんの少しタイミングがずれただけで眠たいサインを出し、食べてくれません😣
    なので、今は何よりもタイミング重視であげるようにしていますが、注意散漫になったり途中でうんちが出ちゃったりよだれと一緒に流れ出ちゃったりやっぱり日によってまちまちです😢
    もう少したくさん食べてくれるようになると心配ないのですが…😞

• 4月20日
のりのりの

離乳食のおかゆや野菜のペーストにミルク入れてみてはどうでしょう?

• そうくんママ

そうくんママ

それも検討しましたが、ミルクでオエ~っとやられてしまったので、それで離乳食食べてくれなくなったらどうしようと思って、まだ一歩踏み出せずにいます😱

• 4月20日