※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の幼稚園入学について、3歳で入園させるか迷っています。娘の発語に不安があり、指示は理解するものの言葉が不明瞭。地域に2歳検診はなく、悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

2歳2ヶ月の娘の幼稚園入学のことでご意見お聞きしたいです。

夫とは、3歳から幼稚園かなぁーと話をしてきておりました。
行かせたい園は、満3歳児保育有りのところです。
現在2歳2ヶ月、来年の7月に3歳になります。

本来であれば、来年4月頃に慣らし保育開始で何も無ければ7月に入園となるかと思うのですが、
再来年から入園という形にしようか迷っています。

というのも、娘の発達(発語)に不安があります。
ほぼ発語がなく、ママ、にゃんにゃん、タンタン(靴下のこと)、なに?、動画を見て覚えた英語を少し(相槌系)といった感じです。
日常的に、何かを沢山話しているという状況ではあるのですが、言葉になっておらず何を伝えてくれているのか分かりません。
よく動き、動画を見せている時等、椅子に座らせて見せていますが、少し経つと椅子から降りて膝をついて動画を見始め、座らせ直してもまた少し経つと降りて膝をついて…を繰り返します。

指示はよく通ります。
オムツポイしようねー、パパ・ママにハイしてきて、ゴロンして、座って、ダメよと言われたらやめる、ナイナイ(お片付け)、手キレイキレイ(洗う)その他諸々…

私の住んでいる地域では2歳検診が無く、2歳半健診があるのですが、それを受けてから考えた方がいいのかなと思っています…

もしも3歳で入園させたいとなると、もう園の見学など始まりますし、
でも、発達に不安のある状態で入園?と思ったり…初めての育児で何が正解なのか分からず…

先輩ママさんたちの意見をお伺いしたいです。

コメント

🩰

どこも慣らし保育は入園してからだと思うんですけど 、、4月入園希望の場合4月から2週間程度慣らし保育1時間・2時間とドンドン時間を長くしていき 、そこから通常の時間になる感じだと思いますよ 。
保育園なり幼稚園なり子供一人一人を見てくれるので発達面でも気になることがあれば先生から声掛けてくれると思いますよ 。周りに友達がいることによって刺激されて話せるようになったりする可能性もありますし 。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

満3歳児保育がある幼稚園の場合、誕生月以降に入園という形で、その入園前にお試しでプレに通わせる…という認識で間違ってないでしょうか…?

今は私と主人しか家にいない環境なので、できる限り話しかけたりしてますが刺激が足りないのかな…と思ってます…
    何かあれば先生からお声掛けがあるのですね。

• 9月16日
ママリ

うちの上の子、言葉の理解はありましたが、発語はかなり遅れていました。3歳になってから二語文が出てきた感じです。
他の気になることがなければ入園して問題ないと思います。
入園したら尚更周りの子との差は気になるかもしれませんが、その子なりにグッと成長すると思います。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

特に他に気になる部分はありませんが、
    少し落ち着きがなく、常に動いているような気がして、そこがまた不安要素です💦

言葉に関しては、
    指示がよく通るので、今は溜め込んでる時期なのかなーと思ったりもしてますが、
    ママリさんが仰るように、幼稚園入園をきっかけに、刺激されてくれればいいなと思っています。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

3歳〜3歳半で、落ち着きも急に出てきますよ👍
    うちも指示はよく通ってました。であればうちの子も問題なく育ったので大丈夫だと思います🥰

• 13時間前
ₘₐₘₐ

慣らし保育は3歳になって満3歳児クラスに通い出してからなので4月からはまだ何もないと思いますよ!

入園を検討してる幼稚園には娘さんの発達について相談済みですか?相談済みで、うちではちょっと…と言われてるわけじゃないなら幼稚園に通わせることで刺激を受けていろいろ変わる可能性もあるし、3歳から通わなかったとしてももしかしたら今はまだ言葉を溜め込んでるだけでそのうち爆発的に言葉が出てくる可能性もあると思いますよ!

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

ということは、うちの娘の場合7月に3歳になるので、7月以降に慣らし保育となる形ですかね?

プレ保育とか慣らし保育とか色々と聞くので、何が何?と混乱してます💦

まだ相談はしておらず、明日電話してみようと思っておりました。

• 9月17日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

そういう幼稚園が多いと思います!次女が来月から満3で通う予定ですけど、慣らしは通い出してから最初の1週間です!ちなみにまだ面接もしてないです(笑)

プレなら4月からのところが多いですよ!

• 9月17日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

次女さんが来月から通われるとの事ですが、いつ頃から園の見学などされてましたか?

面接って、大体どのタイミングで行われるのでしょう?
    質問ばかりですみません😭💦

• 9月17日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

見学は長女のときに少ししたんですけど、当時はコロナでプレも中止だったときなので全然幼稚園のことを知らないまま入園しました😂

面接は娘さんの場合だと年少で入園するならちょうど1年後の10月頃に願書提出で、そこから面接をして、制服などの採寸、用品購入という流れになっていくと思います!面接はうちの幼稚園は長女のときは11月、長男のときは10月でした!

満3歳児の受付は前年度に行うところもあれば、随時受付のところもあります!随時なら3歳が近くなったタイミングでいいんですけど、前年度から受け付けてる幼稚園だと早めに動かないと出遅れる可能性があるので気をつけたほうがいいかもです!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育は入園決まってから、1時間・2時間・給食あり・昼寝ありのように、徐々に時間をのばしていきます。
保育園によると思いますが、私の地域ではプレ預かりというものも無く、公立の保育園で一時預かりというのがあります。
事前にそれで預かり自体を慣らしているママも居るみたいですが、うちは激戦区なので、実際そこに入れるかは別問題です💦
ちなみに、うちは一歳児クラスで私立に入園しましたが(家から近い為)、2歳になった今でもパパ・ママ・わんわんなどの発語はほぼしません😭
同じクラスの生まれの早い子や兄弟がいる子はもう単語を話していますが、うちはのんびりです。
とりあえず、話したくなったら話すか…と思って、親が思い詰めないようにしています💦
他のママさんも仰るように、入ったら入ったで刺激を受けて話すようになるかもしれません!
幼稚園の先生に相談も出来ますし、そこまで心配して幼稚園の入園を遅らせる必要もないと思いますよ!
行けば、良くも悪くもいろんなこと覚えてきますから(笑)

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

うちの娘は7月に3歳になるので、7月以降に慣らし保育スタートという感じの認識で合ってますでしょうか?

プレ保育とか慣らし保育とか色々聞きますが、何が何?という感じで💦

幼稚園激戦区なのですね😭
    私の住んでいる地域も、いいとされている幼稚園があまりなく、良さげなところは競争率高いようで😭

私も、話したくなったら話してくれるかな?と思いつつ、どうしても周りの子より遅れていることは確かなんだよなぁ…と思ってしまったり😭
    兄弟もいないので、刺激が足りてないのも確かで💦

幼稚園に通い出して、少しでも刺激を受けてくれればいいなと思います😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何月入園を目指しているかによりますね
    質問者様の娘さんが7月に3歳になりますが、例えば2025年4月に入園となれば、その4月から慣らし保育がスタートですし、2024年10月入園であれば、そこから慣らし保育スタートです
    あくまで、慣らし保育は入園したからがスタートなので、いつ何歳になるかは関係ありません

うちも兄弟はおらず(10月には下の子が産まれますが)、従姉妹と遊ぶくらいですが、その従姉妹も中学生とかなので、近しい刺激という感じではないですね💦
    今は、あれ・これなど指差しで聞いてくるので、あれは犬さん、わんわんだよーみたいな感じで教えてるくらいですかね

• 9月17日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

2025年の4月入園を目指そうかな?と思っています。
    となると、4月に向けて見学や願書提出、面接などをするというとこですね。

同じくらいの歳の子の中で遊んだりするといい刺激になると聞くので、
    我が家はそれが足りないなーと思ってました💦
    私も、あれはワンワン、ニャンニャン等、とにかくよく話しかけるようにはしてます☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことになりますね
    他の自治体がそうかはわからないですが、うちの自治体では4月・5月入園は基本入園となるので、10月中に申請する必要があります
    申請時期にご注意ください

• 9月17日