※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

育児以外で鬱っぽくなり、笑顔がない日々。解決策が見えず悩んでいます。時間で鬱が解消するでしょうか?

育児ノイローゼとは聞きますが、育児していて育児以外で鬱っぽくなった方いますか?
その時家事や育児は今まで通りこなせていましたか?

とにかく毎日笑えない。
原因は色々ありますが、家族とのお出かけでさえ苦痛です。
常に怒ってるか真顔になっていて子どもに「ママ笑って。」と言われる毎日です。
ほんとこんな親でごめん。という感じですが、先が見えないと言うか何をどうすればいいか分からないです。

鬱だとしたら時間が解決するのでしょうか?

コメント

みきちねす

毎日お疲れ様です💦💦
原因は色々あるとのことなので、こうなっている原因は分かってらっしゃる感じですかね?💦
だとしたら、それが解決しない限り、しんどいままではないかと思いました🥺💦
ハードルが高いかもしれませんが、病院に行かれてもいいのかなと思いました😢
毎日笑えていないなんて、かなりしんどくなっていらっしゃるんだと胸が痛くなりました。
育児や家事をおいて、もなかさんの体調を第一にしてもらいたいです😥

• もなか

もなか

心から笑えないです。
    病院行ってもカウンセリングですよね、、、?それで改善するとは思いません。

• 9月16日
  • みきちねす

みきちねす

専門分野ではないので、詳しくありませんが、お薬を頂いて気持ちが落ち着く方もいらっしゃるようです💦

• 9月16日
  • もなか

もなか

副作用が怖いですが今の気持ち落ち着くまでは飲んで見ようかな、、市販では買えないですよね

• 9月16日
  • みきちねす

みきちねす

お薬こわいですよね💦
    市販では難しいようですね。
    少し種類が違うかもしれませんが、気持ちがなかなか落ち着かなかった方がお薬で落ち着くようになったのを見たことがあります。
    効果がある方にはいいのかもしれません。
    でも、もなかさんは原因が分かってらっしゃるようでしたので、、。それはどうしようもできないことなのでしょうか?😢

• 9月16日
  • もなか

もなか

そのお薬は医者から処方してもらった薬ですか??

どうしようもないですね。
    仕事、人間関係、お金、ほんと色々溜まりに溜まった感じですね

• 9月16日
  • みきちねす

みきちねす

そうです!
    その方とは別で、統合失調症になった友達が病院に通うようになって少しずつ元気になったという子もいました!その子はどんなふうに治療していったのかは詳しく分かりませんが。

そうなんですね、、、
    仕事はしないと生きていけないし、人間関係は簡単に変えられないし、お金もないと生きていけないですもんね。
    すごくすごくしんどいですね💦

• 9月16日
  • もなか

もなか

時間だけで解決するようなものも中にはあるので、なるべくストレスを溜めないように生きて行きたいと思います、、、

• 9月17日
もみじ

3人目妊娠中にうつ病になりました。
原因は旦那です。
起き上がれなかったので家事も育児もほぼ出来なかったです。
何とか子どもを生かさなきゃという責任感は強かったので子どもの事は頑張りましたが、風呂も入れないし、笑えないし、何も楽しくないし、でも色々頭の中に考えが浮かんで整理出来なくて爆発するし、文字読めなくなるし。。って感じでした。
今も精神科に通院中ですが朝はやはり起き上がれない日が多いです。

もしうつ病なら2歳5歳がいて時間が解決する事は無いと思います。
何もせず待っていたらいつか最悪死を選択することもありえます。
私は「子ども残して自分だけ死ねないよ」「自殺は絶対しない」と常々思って生きていましたが精神が落ち込んでる時は未遂をしました。
薬飲んでても未遂をするんです。
1度心療内科や精神科に行って相談してみるのはどうでしょうか。

• もなか

もなか

旦那さんとは今も婚姻関係にありますか?
    ストレスの原因に旦那もあります。

時間が解決、、、ないですかね。
    朝起きて旦那がストレス、日中は仕事がストレス、夜は疲れてる中の家事育児がストレス。
    皆なんでそんなに穏やかに過ごせてるのかなって思います。

• 9月17日