※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の風邪で喘息疑い、大病院への紹介状は必要でしょうか?

子供が風邪ひいて小児科に行くたびに、喘息かもしれないと言われて、その都度ホクナリンテープを処方されます。
風邪ひくと咳は結構長引く方です。
普段は泣いた時や走った後に咳込み、夜間も寝てる間に咳き込むことは多々あります。
これだけ言うと喘息の疑いだと思いますが、この場合まず小児科などに行って、大きい病院への紹介状が必要になってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはかかりつけの小児科で診断されましたね💦
大きい病院は行ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    そうなんですね🙂‍↕️
    ホクナリンテープや薬の他にもネブライザーっていうものがあると聞いたんですけど、ママリさんのお子さんは毎日そういった薬などは欠かさずされてますか?💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に飲むお薬をもらっていますよ😃
    風邪以外で突然の咳やゼーゼーすることが3回続いて喘息と診断されました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🙇‍♀️
    ママリさんのお子さんは、そのお薬で落ち着いてますか?

私の子は喘息かもと確信的じゃないので、改めて明日病院に行って診断受けようと思います🙂‍↕️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は落ち着いていますね😃
    飲んだからといってすぐに効き目があるわけではないそうです💦
    1、2週間くらいかかるかもですね😭

心配ですもんね💦
    お大事にしてください✨

• 9月16日
まち

うちもかかりつけ医で診断されました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上の方と同じ質問になるんですけど、まちさんのお子さんも毎日欠かさず薬飲んだりなどされてますか?

• 9月16日
  • まち

まち

吸入とモンテルカストを飲み続けていました(ホクナリンテープも使用してた時あります)が、落ち着いて来たので、吸入をやめて、今はモンテルカストだけです。
    症状が治ったからと言ってすぐに辞めてしまうと意味が無いと言われ、半年喘息が出なければモンテルカストも辞めましょうと言われています。

• 9月17日
Mon

うちもかかりつけの小児科で診断されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂‍↕️
    上の方と同じ質問にはなるのですが、Monさんのお子さんも、毎日薬飲んだりしてますか?

• 9月16日
  • Mon

Mon

喘息でも、最初は背中とかに貼るシール?みたいなのを処方されましたが、全く効かないから違う薬出してくれとお願いし、喘息用の吸入器と飲み薬2つ処方されてます!

飲み薬は2つあって
    1つは毎日朝夜飲むもの(予防として)
    2つ目は喘息がひどくなった時に夜寝る前飲むのがあります!

• 9月16日
ママリ

ウチも元々小児科3件かかってましたが喘息とは診断されず、でも私も旦那も小児喘息だったので息子の症状が喘息だろうなと感じていたので
喘息待ちの友人に何処の小児科に行ってるか聞いて、そこに受診すると喘息の診断がでました!今は自宅で吸入出来るので安心して過ごせます🙏

ママさんも不安ですよね😿
良い病院さんと出会えますように🙏