※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

転勤族の方がマイホームを購入するか悩んでいます。夫婦で物件を見に行き、実家との距離や子供のことを考えていますが、主人の実家に購入を反対されています。引っ越しの不安もあります。

転勤族の皆さんはマイホームどうされてますか?どうする予定ですか?
上の子が小学生になったので、今いる地にマイホームの購入を夫婦で考え始め何ヶ所か物件を見に行っています。
旦那の実家までは車で2時間、私の実家までは車で4時間の距離です。新幹線を使うともっと早く帰れます。
主人の勤務地が限られており、また転勤になって他の地に行っても今のところに戻ってくるを繰り返す感じの転勤になるみたいです。実際今住んでるところは前も住んでおり、また戻ってきました。
そういった事情もあり、実家は離れてるけど子ども達のことを考えてマイホームの購入を考えました。単身赴任となるとマンションや駐車料金のが高くなります。
ところが主人の親には、転勤族がマイホームは買わない方がいい!子どもとパパは一緒に生活しなさいという感じでマイホームの購入は反対されました。他にも25年ローンにしろ、頭金は1000万以上入れること等…
マイホーム買うにしても主人の実家にしないと気に食わないと言え感じでした…
この先ずっと転勤のたび、引っ越しかと思うと不安です😢

コメント

ちぃ

子供が小学校入学する年に購入しました😊

女の子で内弁慶な性格なので、転校に耐えられるメンタルを持っている子ではなかったので😅

マイホーム最高ですよ✨
もう荷造りしなくて良いと思うと幸せです🥹

旦那の親にははいはい〜で無視で良いと思いますよ🖐️

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます!

    やっぱり最高ですよね💦
    まだまだ引っ越しあると思うとなかなか買わずにいるものがあるので羨ましいです✨

    無視したいところなのですが怖いです😱

    • 9月16日
。

買って転勤になったら2年とか限定で貸して、また戻ってくるとかですかね?
単身赴任でも会社から補助出ると思いますが

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます!
    結局転校してしまうことになるので、一緒に着いていくのはあまり考えていません。
    補助が出ても少しなので、2つ物件借りるとなると赤字です💦

    • 9月16日
ママリ🔰

上が人見知りしない小学校2年生、下が人見知りの年長で、住んでいたところの生活圏内に気に入った新築戸建が出たので買っちゃいました!一昨日引っ越しました😊

子供が転校のたびに、自分のメンタル子供のメンタルケアなど大変だと思ったのと、この土地に2年住んで気に入ったことが大きな要素です。
わたしにですが、学生の頃からのような友人もできましたし😊

心配性なので、ローン返していけるかな、単身赴任大丈夫かな?と心配もありますが、買わなかったらずっと後悔してたと思います😇

上の子はギリギリ学区外で転校してしまうので、明日から新学校のケア頑張ろうと思います✨

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます!

    引っ越しお疲れ様でした✨最後の引っ越しになったんですね!おめでとうございます🎉
    ほんと転勤のたびにメンタルやられますよね😢
    うちは1年半〜2年と短いスパンで引っ越してます😢

    私も今と同じ学区では高すぎて買えないので、学区から近くで探していました。
    転校するにも小学校低学年のうちがいいなと😊
    近くなら、今までの交友関係も続けられますしね!
    引っ越して間もなくお忙しい時にコメントありがとうございます😊

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえ、気持ちが分かりすぎて思わず🥹
    ありがとうございます!


    一緒です、同じ学区は全然ない上にたまに出ても5700万とか、我が家には手が全く出ないものでした‥
    なので4駅先や隣の市で探してました😂

    値段だけ良くても気に入らないと買う決心つかないですしね、住んでみてあれ?って思うことはありました😂
    二階リビングなんですが、一階のふた部屋昼間でも暗いぞ?!とか。
    でも将来の子供部屋で、子供夜しか帰ってこないから良いかと🫣


    親の言うことは、1000万くれるなら考えますが、お金は出さない口は出すなら聞かなかでも良い気もします🥹旦那さん次第ですけど🥹

    • 9月16日
  • プリン

    プリン

    ほんとこんな狭いのにこんなに高いの?って物件ばかりで💦

    そうなんですよね!家って中々全部の条件合うってところが見つからないし、迷っているうちに他の方が購入されてしまったり。
    我が家も次の辞令までには見つけたいところです😢

    ほんとそうなんですよ!文句ばっかり言ってきて、誰が住む家なのよ?と思って😠
    我が家も無事にマイホーム買えるといいのですが☺️

    • 9月16日
  • プリン

    プリン

    ちなみにですが、マイホームはママリ🔰さんの実家には近いですか?👀
    何度も質問すみません💦

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遠いです!
    お互い実家は同じ県の高速で1時間かかるところですが、そこから車で4時間半とかです🥹

    でも結婚してから10年間地元には年2回、コロナは一切帰らなかったら遠くても平気になりました🫣

    でも、夫は長男なので将来親が1人になったら呼ぶらしいです、うちの親は?!とか思いましたかけど、うちは近くに姉がいるからと思ったり‥

    友達は一人っ子ですが飛行機の距離に家建ててました!お互い転勤族で、支え合おうねと言っております🥹

    ちなみにうちは2年2ヶ月、3年半と経験しており、今の土地は2年3ヶ月目‥
    本社があるのであと2、3年は攻めていて欲しいのですがどうなるやら

    • 9月16日
  • プリン

    プリン

    そうなんですね😫
    うちも今のところから実家までは車で4時間ぐらいかかります💦
    確かに飛行機の距離の方もいるし、新幹線や車で帰れるだけありがたいのか?と思ったりもします😅
    転勤族と結婚したのは自分だけど、こんなにも大変で色々と悩むとは…😞

    え!?旦那さん😂
    自分だけ親を呼ぶだなんて💦
    でも逆に私も自分の親を呼びたいぐらいです😂

    ママリ🔰さんもけっこう短いスパンでの転勤なんですね!
    うちもすでに1年経過したので、次かその次の時期に辞令が出るのかと😢家買うと転勤になるとも言うし、それこそマイホーム契約した頃に転勤とかになりそうです😥

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かります、夫は好きですが転勤族でなければと何度思ったことか‥

    でも、子供大きくなったら夫いない方が楽とも言いますよね✨亭主元気で留守がいいってやつです🤫
    下の子が小学校4年生とかになったら留守番ももっと安心できるし、夢広がります✨

    パート先の方もちょうど来月引っ越しの人がいるのですが、旦那さんが転勤したら親呼ぼうかなって言ってました😂リタイアされてるので長期滞在って感じらしいですか!

    東京だけ5年とか長いイメージなので、本当お願いって思ってます、買ってすぐ転勤とかかわいそうですよね💦私も生活圏内とはいえ慣れてないし

    初めての転勤は第一子出産1ヶ月前でした‥会社って非道ですよね。

    • 9月17日