※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

モラハラ系の親御さんがいる方いますか?結婚10年、夫はモラハラで、子供も影響を受けている。離婚か別居を考えており、同じ状況の方の意見や子供の影響について知りたいです。

モラハラ系の親御さんがいる方おられますか?

結婚10年、常時モラハラ全開から子供ができて小出しモラハラ(?)になりました。
私が強くなって言い返すようになったのもありますが…

ただ自分の自己肯定感は地の底です。
結婚してからパニック障害にもなりました。
夫は都合の悪いことは忘れる人なので過去にモラハラ全開だったことはなかったかのようにベタベタしてきます。
嫌味やモラハラや暴言など私は覚えてるので家族の感情はあっても男女の気持ちがなくて拒否するのですが、私がレス妻みたいな感じに思ってると思います。

最近積もり積もった物が一気にきました。

普段は仲良し、子供にも優しくお出かけも遊んだりもバッチリ
お祭りに行くのもおもちゃをかってあげるのも夫です。
ですが怒ると恫喝レベルのキレ方、モラハラまじりの言い方、表情
そしてそれを見て泣く私や子供を見て更に着火みたいな感じです。

とにかく波があるのです。
離婚、もしくは別居の方が仲良くいられるのではと思っています。
(私は子供の面会に付き添うとかのレベルで会う)

私のメンタルは一旦置いておいて、同じような父(母)をもってたという方はおられませんか?
子供にとってこの状況はどうなんでしょうか?
いない方が良いのが、私の都合で離れて悲しいのか…
子供は5歳です。
ご意見お願いします。

コメント

りんりん

父に風邪を引いた時に咳をするなと注意され、、、
当時はわたしがいけないんだ、移しちゃうからって思ってました。
でも今大人になってかんがえると、あれはモラハラだったんじゃないかなーって思う事たくさんあります。

正解はないと思いますが
少しでも違和感があるのなら離れて生活するのもありです。

私自身もモラハラ夫と離れて生活してます。
よかったと思いますよ。