※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の独占欲に悩んでいます。食事や遊びで他者との共有が難しく、普通の行動か不安です。

子供の独占欲が強くてどう対処したらいいのか悩んでいます。

ご飯は全部自分のだと思っており、食卓に並べたお皿を「ぜんぶ◯◯ちゃんの!」と自分の目の前に集めてしまいます。
「これはお母さんのだよ、◯◯ちゃんのはこっちだよ。欲しくなったらおかわりしてね」と伝えても、納得せず号泣して床でジタバタ暴れます。
「全部◯◯ちゃんが食べちゃうとお母さん食べるものないよ」と言っても「お母さんはお茶だけ!」と言われます、、

公園やレジャー施設でも、おもちゃを譲ったり一緒に遊んだりはせず、「あっちいけ!」と近づいてくる子に言ってしまいます。

この歳では普通のことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歳同じぐらいですが、たまーに「〇〇が全部食べる」などおやつに対しては言ったりしますが途中で「半分こね」と分けてくれます。
それにおもちゃや遊具は順番こと言ってちゃんと譲ったり待ったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そうなれるように頑張ってみます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

お母さんいらないからあげふよ、大好きだから全部あげるね、とか子どもに譲りまくってたら改善しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

譲りまくると改善されたんですね!大好きだから全部あげるって言葉、すごく素敵です!うちもそうしようと思います☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5歳なんですが、他人に与えすぎて自分のがなくなってるくらいです🥹笑
    あと同じように、お母さん大好きだからあげるねと言ってくれるようになりましたよ🙆‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😅

うちの子達もそんな時期ありました☺️

「いいよいいよー○○ちゃんがいっぱい食べてくれるならお母さん嬉しいー」と言ってましたよ。

おもちゃの貸し借りなんて2〜3歳では無理ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期もあったと聞いて安心しました☺️
    いずれ出来るようになると信じて見守ってみます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そういうお年頃なんだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いつか落ち着いてくれると信じてみます、、!

• 9月17日