※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
ココロ・悩み

義父母との関係に悩んでいます。良いところもあるけど、干渉が多くてストレス。合わない人は合わないかな。同じような経験の方いますか?

義父母 良い人だけど嫌いって方いませんか?

愚痴なんですが聞いてください😭
まず誕生日とかそういうイベントごとはお金もくれるが
自分たちも欠かさず参加しようとする。
長男の1歳の誕生日のときはさすがに両家の親を呼んだがそれ以降クリスマスとかまた次の誕生日とかも、今度はどーする?ご飯何用意しとこうか?と悪気なく関わってこようとする。
私は自分たち家族で過ごすといつも断ってるのですが、ケーキ買ってきました。とか言ってめちゃくちゃ釣ってくる。
正直しつこいし、旦那も上手く言ってくれればいいのに、言うのが下手。ストレートに言いすぎるか、私が〇〇って言ってたからやめて。みたいな言い方をする。

あとは家が近所なので、たまに預かってもらうがめちゃくちゃ子供の母親ヅラをする。イラっとする子育てアドバイスをしてくる。
その子の母親は私ですけどって何回も思いました。
孫で子育てリベンジしてんのかなって思うことも多々。

急でも預かってくれるし、頼めば何でもやってくれるし、お金もくれるし、産後2ヶ月ほど、夕飯を毎日用意してくれました。良いところもあるんですが、その一方で私たちにやたら入り込んでくるというか、やたら干渉してくるというかしんどいことの方が多いんですよね。頼んだこと以上にやってくるというか、、、

家も心の距離も近くてしんどいです。
夫の地元に嫁いできたので仲の良い友達もいないし
あと義理の兄夫婦も価値観がずれてて好きじゃないし
向こうの親族みんなちょっとタイプがずれてて全然全員好きになれません。

世の中上手く円滑に回すには多少の我慢も必要かと思いますが、合わない人は合わない、でいいですよねぇ😭
なんか同じような感じの方いませんかーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも過干渉と、義家族の絆が強くて困ってます😂

何でもかんでも口出されて嫌になるのですが、子供のことはすごく大事にしてくれるし、悪い人ではないので、嫌いになったり、思ったより悪い人ではないよな?の繰り返しです(笑)

うちはなんとか免れましたが、夫の地元に嫁ぐなんて尊敬します🥹
(近くに住んで欲しい感じでしたが、これ以上近くに住んだら無理だと思いました😂)
それだけで十分良くやってますよ!
合わないものは合わないです!
我慢しすぎず思ったことは言って、ストレス溜めないようにお互い頑張りましょう😇

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます〜😭
    そうなんです!私も合わん!と思う時と、あれ?案外良い人なのかも?というのが交互に来ています😅

そうですよね、多分1番の要因は近くに住んでしまったことなんだと思います、、、

やっぱりある程度の距離は必要ですよね!物理的にも、心の距離も、、、
    共感してくださって嬉しかったです💕お互い頑張りましょう✨

• 9月16日