※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
ココロ・悩み

義母が義祖母に贈り物を渡す際の事情について、主人がお金を受け取り分けたことに疑問を感じています。義母の考え方に違和感を覚え、家庭の習慣に戸惑っています。

義母へのモヤモヤ…

敬老の日のため、義家族の方へ訪問しました
父方の義祖母にも会いに行ったのですが義母は義祖母にCHANELの香水、私達はお寿司を買って行きました
最初の予定では、香水もお寿司も義母が買って行き現地でお金を徴収される予定でした
帰り際義祖母が主人にお礼のお金をくれて好きなもの食べてねと言われたそうです
素直に受け取り駐車場の所でそのお金を義母とわけました(7:3で義母多めです)

ここで、私のモヤモヤは
①もし最初の予定通りなら子供(主人)から金を取るなよと思うのです
全て義母が買うけど渡すのは主人がするとか…
(予定が変わったので実際は私達がお寿司を実費で買っています)
②義祖母が主人にお金を渡す=孫、ひ孫へのおこづかいと私は認識しているのですが、それをCHANELの香水買ったから義母の取り分としているみたいです

全体的にケチくさいなと思うのです😓
前々からなので治すことはできないでしょうが、これが義母は普通な感覚なのでしょうね
私なら全部用意して渡すのは子供達がする、お金を貰ったのなら孫やひ孫に渡す
取り分として受け取らない
久しぶりに会った孫がいるのだからお小遣いを自分もあげる用意をしときます
これくらいが当たり前と思って生きてきたので…
結婚してからわかるよその家庭の習慣?いつまでも慣れません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①は考え方それぞれありますが、私はケチだとは全く思わないです。
金取るのは個人的には当たり前かなぁと😨😨😨旦那さんも義母にとってはいつまでも赤ちゃんじゃないですし。世帯違うし…💦本来なら自分で買って自分で渡すのが普通だと思いました。
②はケチだなぁと思うのは何となくわかる気もします!

はじめてのママリ🔰

①はケチだと思わないですね😅旦那さんが自分のおばあちゃんへするのが敬老の日では?
②は義母さんがもらうのは意味不明です😂

ただ、義母さんたちへの敬老の日のプレゼントは用意してないんですよね😅

みみ

別に今回のことで損はしてないんですよね?💦
だったら、どうでも良いかなと😅
ご主人も子どもじゃないんだから、渡すのは買った義母からじゃないとおかしいですよ!

祖母からのお小遣いも、帰りにみんなでなんか食べてねっていう趣旨なので、外食しないなら義母も受け取っていいと思います。

ご主人がササっと渡したなら、義母は自分が7割もらったっていう認識もないのでは?💦

義母宛てには敬老の日のプレゼント用意されましたか?

今どきお祝い事をきっちりするのが必須とは思いませんが、なぜ久々だからって義母が孫への小遣いを用意しなきゃならないのか分かりません😭