※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司が長期休暇で仕事を引き受けたパート勤務の女性。給料変わらず、10月も休むかも。他のスタッフは手伝いにくい。給料追加は難しいが、悩んでいる。

直属の上司がメンタルをやられてしまい、7月に一ヶ月休みました。
私はパートなんですがその人がいない間仕事をほぼほぼ引き受けました。
と言っても全部ではなく、8割ぐらい。
給料も何も変わりませんでしたが、8月には戻ると言ったので、一ヶ月なら、、、と引き受けました。
先週に聞いたのですが、10月も休むかもって言ってます。
またほぼほぼ引き受けるのかなと思うと憂鬱です。
ちなみに他のパートや社員さんもそれぞれ仕事を持っているので、手伝ってほしいと言いにくいです。
また休む人も私にだけ言って他の人に頼む感じは全くありません。
せめて給料が少し追加されたりしたら気持ち的に引き受けたくなりますが、そんな事はできないと分かっていますが割りきれません。

パートってこんなもんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろパートさんや契約社員さんは給料分しか働かせないイメージでした💦
休職中の仕事って正社員が引き受けるものなんじゃないですかね😣職場によるのかな…

• ママリ

ママリ

職場によるんですかね💦
    正社員もめちゃくちゃ少ないんです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

おそらく他の従業員の方は「ママリさん、休んだ人の分まで仕事できてすごい人だなあ〜頑張り屋さんだなあ〜✨」くらいにしか思っていない気がします😨

メンタルをやられている上司の方も辛くて辛くて、おそらく10月まで働くということを1つの区切り、目標として頑張っているのかもしれませんね…
メンタルをやられる原因が分かりませんし、その方を責める気は到底ありませんが、休む時予定なら普通は部下(ママリさん)ではなく上司に報告すべきかなと思いました。

今働いているところと同じくらいの待遇の会社が見つかるなら、私なら9月いっぱいで辞めちゃいます!そして10月からの働き口を今から探します☀️

「私までいなくなったら回らなくなる…?」っていうのは、良い意味でママリさんが考えることではありません。人事担当の仕事だと思います☺️

• ママリ

ママリ

その上司の上司とトラブルになっているので言えないのかなと思います。
    上司の上司の人も私がしている事は知っていますが、ごめんねーありがとう〜ぐらいです

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上同士が揉めているとこっちまで余計な気遣いますね😅
    会社に勤めている限り、長期間休むならメンタルやられている上司はみんなに報告すべきですよね…
    私なら上司の上司に「10月も休むかもって話知ってますよね、え?知らなかったですか?!私また仕事肩代わり頼まれてますもん〜💧」って知らないふりして予防線張っておきます笑

それでも休む理由が理由なので、上司の上司は人員増やしてくださいとも言いづらいし、結局ママリさんが肩代わりする未来が…😥💔

私なら全然違う理由つけて速やかに去ります笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

本当に気を遣います💦
    知らないふりして予防線張りたいのですが小心者なので出来そうにないです。自分が情け無い😭‼️
    私も早く去りたいです😖
    ただどこにいってもこんな会社ばかりなのでは、、、と考えてしまいます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人間関係に巻き込まれて転職経験してるので、お気持ち本当に分かります…😢

次の職場がいい環境という保証も無いですが、ママリさんは何一つ悪くないので、自分の心が軽くなる方に進んでください、陰ながら応援してます〜!💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

休む人が仕事を振り分けるんですか?
もっと上司が、そこの仕事をどうするか采配するのではないでしょうか?
1ヶ月と思って引き受けた仕事があったのですが、今後はどうしたら良いですか?ともっと上の人に聞いてみた方が良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

上の上司の人とトラブルになっているので、私が愚痴というか告げ口みたいにしたら、もっと上司が病むのではないかと心配で言えません😭

• 9月16日