※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について心配。指差しや笑顔はありますが、発語がまだで、テレビに集中すると呼んでも振り向かないことも。発達に不安を感じています。

1歳1ヶ月、発達が普通か心配です。
あまり気にしてなかったのですがInstagramなどで
発達などに関して書かれてるのを見て、娘は大丈夫かなと
不安になりました。

今は、指差しをして興味のあるものを教えてくれたり
あやすとよく笑い、目も合います。
10ヶ月で歩き出し今は自分でどこでも歩きます。
これちょーだいと言うと渡してくれたり、指示も一応通ってるとのかな〜おもいます💧
ですが、テレビなどに集中してると呼んでも振り向かない時があったり(振り向く時もあります)、今はまだパパパやマママなどの喃語のみで発語はありません。
いただきますとごちそうさまは教えてもなかなかできず、はーい!やパチパチなどはやる時もあればやらない時もあります。

記事を見なければいいのですが、流れてきて見てしまうので娘にも当てはまる、、と不安げになります。

この状態は発達大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います💦
テレビとか集中してたら振り向かないのは普通ですし、発語もまだまだこれからの時期です。
個人差もあるし、とても遅れていると感じるものは1つもないですよ🙌

ままり

全然大丈夫だと思いますよ〜🥹
言葉は全然これからかと思います!
インスタとかでできてる子ども見ると不安になりますよね🫨

ゆゆ

むしろ発達早いと思いました!(もちろん悪い意味ではなく)
うちより全然できること多いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ😊
テレビなどに集中してたら振り返らないのはあるあるだと思うし⭐️
いただきますやご馳走様も毎日横で見本見せてたら急にやる様になりますよ🙏
(言葉も急に…まちゅ!みたいに言いました😊)
今出来てることが出来てたら十分だと思うので😊
気にしなくていいですよ😊

まー

普通だと思います!
まだまだこれからですよー
うちは1歳4ヶ月くらいから色々やるようになりました。