※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

みなさんの断乳方法を聞かせてください!お風呂や寝かしつけの対処方法もお願いします。

みなさんの断乳方法を聞かせてください!

お風呂や寝かしつけの対処方法もお願いします。

コメント

ピッピ

ちょうど今2歳3ヶ月の息子の断乳中です。
1週間になりました。

物凄いおっぱい星人の息子ですので数ヶ月前から1日1回だけもうすぐおっぱいバイバイだよと話して来ました。
1日に何回も言うとストレスになると聞きました。
そして決行当日は午後からです。
それまでは思う存分吸わせてあげてました。

そしてすぐおっぱいが出せない服装でいます。
お昼寝から起きて欲しがってのたうち回ってギャン泣きしました。
早速心が折れそうになりましたが、頑張りましたし頑張ってもらいました。

とにかくあの手この手で気をそらしてます。
オモチャやオヤツにタブレットでyoutubeのお世話にもなってる所です。

◉1日目はおっぱい星人なのでお風呂はカップ付きタンクトップで谷間も見せないように胸にタオルも巻いて入りました。
お風呂から上がったらすぐおっぱい欲しがる子なのでアイスやジュースで気を引いてなんとか乗り切りました。
問題は寝かしつけでした。
添い乳したり抱っこして乳首加えて寝る子だったので授乳スタイルで横抱きしてユラユラ揺れたりトントンしてました。
ですが乳欲しさに1時間ちょっと物凄い泣き叫びました。
泣き疲れて横抱きトントンで寝ました。
夜泣きは3回。全て泣き叫びました。
水分も飲むなら与えてました。
この時にもうだめだ!と思ってしまいますが、私も半泣きで頑張りました。
そしてまた泣き疲れて寝る事を繰り返しました。
息子は重たいし抱っこ紐も嫌がるので抱っこしてウロウロはしてません。
あぐらかいて膝の上に横抱きトントンして寝かしつけました。
◉2日目の朝は服の上からおっぱいチラチラ見るものの欲しがって泣きませんでした。
でもかなり気にしてます。
おっぱいバイバイの意味理解できないだろうなーと思ってましたが、翌日の様子みて小さいながらも理解してるのがわかりました。

2日目のお風呂も同じように隠して入り、寝かしつけもあぐらで横抱きトントンでした。
そして寝るまで泣きましたが1日目より泣き方は全然マシでした。
夜泣きは3回。比較的1日目よりすぐ泣き止んで寝てくれました。

◉3日目も朝から全く欲しがらず。お昼寝でちょっとぐずりましたが午前中2時間以上外遊びで疲れさせてたので即寝でした。乳首に絆創膏がいいと聞いてお風呂の時に絆創膏貼ったのが大間違い!!
余計におっぱい目立って思い出してお風呂で欲しがり泣き叫びました…
絆創膏は初めからすると良かったかもしれないですね。
そうして寝る時になり、1日目同様の凄い泣き方で泣き叫んでやっと寝ました。
夜泣きも3回でしたが1日目同様にすごかったです。
3日目で断乳失敗で振り出しに戻りました。

本当に心が折れてもうやめようか…と主人に話したらここまで来たらもうどんだけ泣いても大丈夫だから頑張ろう!頑張ってもらおう!と応援してくれてまた決心して続行しました。

◉4日目も2日目と同じ感じで日中過ごしました。夜泣き3回で水分取ったりしてちょっとぐずり寝てくれました。
◉5日目も3日目と同じ感じで日中過ごして夜泣きは2回ですぐ寝てくれました。
◉6日目は朝早くから遠出して水族館に行ってお昼過ぎまで遊んでもらいました。
帰ってお昼寝なかなかしなくて興奮してたのか夕方爆睡して19時におきました。
お昼寝の時は寝たふりしてたら勝手に1人で寝てました。
6日目にして初めて朝まで一度も起きずに寝てくれました。寝かしつけは寝たふりしてたらゴロゴロ動き回ってましたがいつの間にか寝てました。
7日目の今日の夜はまだ起きててこれからです。
一度も起きずに寝てくれればいいなーと思ってます。
失敗した事が私のトラウマになってるしまだ心配なので何週間かお風呂ではおっぱい隠して入ろうと思ってます。

昨日は2年ぶりにゆっくり寝れて良かったです。

• dai-mama

dai-mama

お礼が遅くなりすみません。
    とてもわかりやすい説明、ありがとうございます‼
    わが息子もおっぱい星人で、ズルズル2歳になるまで授乳し続けてしまいましたが、2歳を機に断乳を決断しました。
    息子には少し前から2歳になったらおっぱいはバイバイね、と説明していますが、よくわかっているようで逆におっぱいに執着していて、今からとても心配です。

ピッピさんはなぜ断乳をしようと思われたのですか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 4月24日