※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳の子供が腕を引っ張り、脱臼や肘内障を心配しています。症状や対処法について相談中です。

子供の脱臼や肘内障について

2歳の子供なのですが、イヤイヤで階段をいつまでたっても登らず(家が3階です)腕を持って少し引っ張ってしまいました...
そこから今までにないくらいの大泣きで、家に帰り大好きなアンパンマンを見せてもまだ大泣き💦(いつもなら切り替えて泣き止む)

無理に引っ張ってしまったため、脱臼や肘内障になってしまったかもと心配しています😢
反省もしています...

今は昼寝中で、起きてまた泣いているようなら休日救急で診てもらおうと思うのですが
脱臼や肘内障の場合、泣いている他に腕が上がらなかったり等の症状などはありますか?
起きて機嫌が良ければ様子見で大丈夫ですか?

2歳ですが、まだ言葉が出ていないため「痛い」などは言えません💦
痛いのか、イヤイヤなのかわからないです😢

コメント

ママり

先日下の子が肘内障になりました。
腕をだらんとおろしてあげられない様子はありますか?
うちの子は全く腕を動かさなくなったのでわかりやすかったです。
寝てる時も痛い方の腕をかばって寝ているかんじでした。
起きて腕上げ下げできるならただの気分の問題でなんの問題もないかなと思いますよ!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    腕がだらんとなっている様子はなかったし、寝る時も腕をかばっている様子はありませんでした😢 
    尋常じゃない泣き方だったので心配です😢
    最近イヤイヤ期も入ってきているので難しくて...

起きたら一度手を上げられるか、バンザイできるかなどみてみます🙇‍♀️💦

• 9月16日
ままり

少し前娘が肘内障疑いでした!
凄く泣いて肘がだらんとしてたので
抱っこ紐に入れていたら10分ほどで元に戻ったみたいです!
朝で病院のあいてない時間帯だったので、抱っこしながら#8000で相談
多分肘内障、30分以上泣くようなら救急行ってください。自然に治ることもあるので、治ったら様子見とのことでした!

• ままり

ままり

ちなみに、病院行くなら小児科はレントゲン置いてないところが多いので、赤ちゃんでも整形に行ってね〜と言われました😊

• 9月16日
  • ゆず

ゆず

肘や腕がだらんとなるのですね😢💦 その様な感じではなかったのですが、起きたらもう一度確認してみたいと思います🙇‍♀️💦 
    痛がっている様子なら整形外科受診しますね!

• 9月16日
きなこもち

うちの子も肘内障になったことあります💦
気づいた時は全然泣いたりもせず普通でしたが、明らかにその腕を使わないのであれ?もしかして...と思って整形外科連れて行ったら肘内障でした😓

• ゆず

ゆず

昼寝から起きたら泣いてなくてもいつも通り腕を使うかどうかよくみてみたいと思います😢💦

• 9月16日
ママリ

肘内障なら少し触るだけでめちゃくちゃ泣きます😂腕が上がらない、曲げることができない状態なら可能性あると思います。

1歳10ヶ月の時に肘内障になり、一度泣き止んだので様子見るかと言っていたものの、上記のような様子だったので夜間救急行きました😂

• ゆず

ゆず

昼寝から様子をみていましたが、痛がる様子もなく、腕も上がるし曲げれているのでとりあえずは大丈夫そうです😭
    小さいうちは肘内障なりやすいとみたので、これから気をつけたいと思います😢💦

• 9月16日