※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
家族・旦那

産後2-3週間、義実家に泊まる予定。お礼金額やタイミングについて相談。 夫はお金不要と言うが、お菓子と一緒にお渡しを考えている。お金は帰り際に?1ヶ月検診後に?

【産後の義実家への里帰り、金銭について】

皆さんのアドバイスをいただけますと幸いです。
誹謗中傷はお辞め下さい🙏

『背景です』
現在33週の妊婦です。計画分娩で、あと4週間で出産を控えております。最近、義父と義母から、産後2-3週間程、義実家に泊まらないか(子供を一緒にみてくれる)とありがたい事にお誘いがありました。夫は都内での勤務のため、義実家に一緒に泊まることは難しく、おそらく私と子供2人だけがお世話になる形かと思います。

私達夫婦が住んでるところから義実家までは、車で高速道路を使って1時間半〜2時間ほどの距離のため、義両親がこちらに来ることは考えておられないようです。

また本当なら、私の両親に頼みたかったところですが、祖父母の介護があり、実の両親には全く頼れない状況です。

『質問内容』
①義実家に2-3週間ほど、お世話になる予定ですが、お礼として、おいくら包んだら良いと思われますか?

夫は「俺の実家なんだから、親にお金などいらない。」と言いますが、やはりお世話になる手前、嫁としてはお菓子とプラスして、いくらかお渡しを考えております。
また孫はうちだけではなく、先にお産まれなった長男夫婦のお子さん(5歳、2歳)もいます。その為、うちだけ頼るだけ頼って、お礼はせずというのは、ルール違反になる感じです💦

②お菓子とお金は、いつ頃お渡しするのが良いでしょうか?
お金は、お世話になった帰り際にお渡しがいいかとも思いましたが、やはりお菓子と一緒に最初にお渡しする方が宜しいでしょうか?

③お世話になる時期は、1ヶ月検診を終えた後の方がいいと思われますか?

本来なら、実の両親にこういった事も相談したいところですが、祖父母の介護で、忙しいため連絡が取れません😢
皆さんの知恵をお借りできましたら、幸いです。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆ

私も訳あって産後は義実家にお世話になりました!
退院後そのまま義実家へ行き、約1ヶ月滞在しました。
主人と私と子供の3人だったので、5万円包み最初に「お世話になります」とお渡ししました✨

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご経験に基づき、具体的な金額までご教示いただきありがたいです😊
    参考にさせていただきます!

• 9月17日
はじめてのママリ

実家(義実家)に泊まるのにお金を渡すのは他人行儀というかどうなのかな?と私も思う派ですが、どうしても渡したいとなれば気を使わない金額が無難かなと思いますよね🤔
3万くらいですかねー、、、
大金包んでも親からしたら絶対受け取りたくないと思いますし😂
最初より最後の方が受け取ってもらいやすいかもですね。
帰り際に半強制的に(笑)
完母予定じゃないなら産後すぐの方がミルク飲ませたりで人手があると助かるかなと思います。
頻回授乳の時期ですし、ミルク作ったり飲ませたり手伝ってもらえるので🍼

• めいちゃん

めいちゃん

具体的なコメントありがとうございます🙇‍♀️助かります!

お金は、帰り際にササっとお渡しする感じにしようと思います🙇‍♀️笑
    確かに、ミルクを作ったり飲ませたりを考えると人手があった方が良いですよね🧐

母乳の出具合で決めようと思っておりましたが、出来たらミルクと半々でいけたらと考えていたので、産後の早めの帰省も視野に入れたいと思います😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

①相手のご厚意を尊重して3万円

②菓子折りを初日、お金を最終日かな、と🤔

③産後はメンタルや感覚が産前と異なったり、義両親との距離が近すぎて関係性が崩れたりする可能性もあります。その状況で1ヶ月滞在するのは辛いです。私だったら2週間でお暇する予定にしておきます。双方居心地が良ければ「もっといたら?」になると思うので。

• めいちゃん

めいちゃん

分かりやすくご回答いただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️①と②は、そのまま実践したいと思います✨

③については、私も気になっていたところでして😰ご教示くださりありがとうございます!
    ご厚意で言っていただいたので断りきれないところがあったのですが、1ヶ月近くも滞在するのは私のメンタルも大丈夫かな…というのが正直なところです😅

短い設定で、双方居心地が良ければ…という形にしていきたいたいと思います🙇‍♀️

• 9月17日
いなほ

私は9月頭から2週間、夫が仕事で不在のため自分の実家に帰りました😊!
(初めての妊娠で、安静指示も出ておりアパートでひとりでいるのが不安だったため)

自分の実家ですが、私1人増えるだけで食費や光熱費がかかるので、家についてすぐ母に2万円渡しました!母は受け取るのを躊躇っていましたが、私の主人からということで受け取ってもらいました✨

お菓子は初日、お金は帰る前がいいのではないかと思います😊!
義実家となると、遠慮されて受け取っていただけない可能性もありますが、それは義両親のご厚意ということでいいのではないでしょうか❣️

• めいちゃん

めいちゃん

いなほさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️安静指示も出ておられたという事で、大変な状況だったんですね💦教えてくださり、ありがとうございます!

食費、光熱費等やはりかかりますよね!具体的な金額まで教えていただき、助かります☺️
    また受け取っていただけなかった場合、ご厚意で…という点で、すごく気持ちが軽くなりました❣️

• 9月17日
ママリ

①3万円ほどで良いと思います!
②お菓子は最初、お金は帰り際がスマートだと思うのでその通りでいいと思います!
③一ヶ月健診は超えた方が良いと思います、新生児期は暇さえあればママも横になりたいくらい体のあちこちが痛みます
義実家で好き勝手ゴロンと横になれるような関係性でしょうか?
あとは悪露や会陰のケアがあるのでお手洗いには清浄綿やナプキンを置いていました、これも義実家だと気を遣うような…
生後1ヶ月なら悪露も止まって、比較的夜もまとめて寝るようにはなってきます
(そうなるとわざわざ泊まる必要はあるのか?ってなってきてしまいますが…)

ところで義実家まで高速道路を使って1時間半〜2時間とのことですが、産院はどのあたりになるのでしょうか?
もし産院も同じような距離感なら、新生児載せて高速道路は赤ちゃんやママの負担的にもかなり厳しいと思うのでベストは義母さんに来てもらう形だとは思います💦

• めいちゃん

めいちゃん

分かりやすくご教示いただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

そして、③の悪露や会陰ケアの点は、初めての妊娠でよく分かっておらず全く盲点でした💦教えてくださり、すごく助かりました!!

義実家には、気持ち的にも、そしてスペース的にも、長男さんや長男の子供さんもよくいらっしゃるため、正直どこにも清洗面やナプキンを置いていけないと思います😰

産後の心身のことにつきましても、教えてくださりありがとうございます!産院もやはり高速を使って、1時間半〜2時間程の距離になります!また都心住まいのため、首都高を使います💦
    お世話になる予定でおりましたが、今一度 夫とよく相談したいと思います🙇‍♀️

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです、ご家族全員が楽しみにされているんだろうなあというのが伝わってきます😊

完全に私の個人的な産後の話になってしまいますが…
    会陰切開の傷は血液がこびりつくと治りが遅くなる&痛くなるので新生児期は1日3回くらい下半身だけお湯で流していました
    これもお話の感じだと義実家では難しそうですね…
    悪露は生理2日目くらい多い×1ヶ月は続くので生理用品置けないのはちょっと辛いかもしれません

あとは他のお子さんがよくいらっしゃるとのことなので、RSウイルスも心配です😞
    第二子だと上の子が持ってきちゃうリスクがあるのですが、せっかくの第一子…自分の家に居ればそんなリスクはないので…
    (RSは大人が手洗いをしていたら基本防げますが、幼児は無意識に自分の鼻や口を手で触ってしまう→そのまま赤ちゃんや赤ちゃんの身の回りのものを触ってしまい感染します)

やはり新生児期なら義母さんにこちらに来ていただく
    来ていただくのが難しいなら生後1ヶ月は過ぎてから、が良いと思います😵‍💫

長々とすみません、母子共に健やかなご出産になることを祈っています🕊

• 9月17日