※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

学童の入所期間や帰宅時間について、1年生から3年生までの状況と長期休み時の対応について相談したいです。

学童っていつまで入れてますか??
帰宅が16時頃の方にできれば聞きたいです。

いま1年生で2年生までは
帰宅時間15時過ぎです。

3年生から週3は16時頃に帰ってくる感じと思います。
その頃真ん中の子が1年生になります。
お姉ちゃん下校あります。

途中でやめた方長期休みもどうしてるか教えてほしいです。
親とかに預けたない方で💦

コメント

ママリ

3年生まで入れることを考えてます。というか、4年以上は学童ない地域なので😅
放課後ひろば(学童と別で放課後に校内で子供が集まる場所)でもいいんですが、長期休みがやっぱり生活ダラダラになるのが微妙で学校行かせたくて💦
うちも妹が来年入学ですが、お兄ちゃんに既に一緒に行かない宣言されてしまい、そういう意味では当てにしてません💦

にんにん🔰

学童の先生をしていました。うちの地域では、加配以外は小3までのみ通えて、1年生から申請があれば1人帰宅可能です。

3年生になると定員の関係と習い事をする子が増えるので学童を辞める子が多いです。その中で長期休み期間だけ通う子もいます。長期休みだけの利用okな地域です。大規模の学童だと定員がいっぱいにならないので可能ですが、小規模学童では難しく、家で過ごす子もいます。鍵の開け閉めが出来るようになれば、お友達と公園で遊んだり、習い事に通ったりしています。上の子は学童辞めるけど、下の子は通うという兄弟姉妹もいますよ😊辞めるのであれば、固定電話かスマホか何かしらの形で連絡が取れるようにしておくのは大事かと思います。また、レンジが使えるようになると良いですね。

ゆう

16時半までの勤務で17時までにお迎えです。
うちは6年生までいられるそうなので、本人が嫌がらなければ6年生までお願いしたいと思ってます🤔
5時間目の日で2時40分下校、6時間目の日で3時30分下校です。
平日だけだったら息子だけでも留守番可能だと思ってますが、長期休みが不安なので出来れば行って欲しいです。
こちらは猛暑の影響で夏休み一週間長くなってしまったので余計に💦
ただ、娘が1年生になる頃お兄ちゃん5年生なのでやめてるかも…と思いつつ、一緒に通えれば安心だなーとも思います。無理だったら妹だけ学童かなーと思ってます💦
現に夏休み最後で息子が学童拒否起こしそうになって、かなり心配しました💦
すいません、あんまり求めてる回答ではなくて🙇‍♀️

はな

まとめて返信ですみません。
だいたい3.4年生って所なんですね。
うちの所は長期休みのみの利用ができず
毎月払うシステムなので悩んでおります、、
そのことも考えないとですね、、

ありがとうございました
とても参考になりました!