※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
家族・旦那

旦那の家族とうまくやっていけない。家族との価値観の違いで悩んでいる。離婚も考えている。

もう、旦那の方の家族とうまくやっていく気がしません。

私の家族とは合わないようです。
父と母が旦那の方の家族と会う度悲しい顔して帰ってきます。
こちらが軽い気持ちで色んなことを共有したいなと思ってやっていることを全て否定する様な言い方をしてきますし、私たちが自営をしているからお金持ちで旦那の方の御家族は公務員だからお金がないみたいな言い方をしてやってもらってもそんだけ返せないから嫌な気持ちだと言われました。
毎回すみませんとこちらが謝らなければならない空気にしてきます。

やはり、結婚というのは本人達の問題だけでなく家族どの結婚でもあるので合う合わないというのがありますがそれでも上手にやっていくのが大人なのになぜがそれができないのかという気持ちでいっぱいです。

旦那のことは大好きですが本当にこのままでいいのかと悩んでいます。正直離婚した方が良いのかと、、、。

コメント

ちぃ

会う必要ありますか?
うちは結婚式以来親同士は一度も会ってないですよ😊

  • あじさい

    あじさい


    そういう御家族のかたもいると思いますが私の家族は親戚同士もすごく仲が良いのでそんな感じで相手の家族とも仲良くしたかったのだと思います。それと、私たちの結婚は皆さんと違って旦那が苗字を変えています。それもあって気を使っているのだと思います。あと私たちはまだ結婚式もできていないのでそれも気にしてのことだと思います。

    • 9月16日
  • ちぃ

    ちぃ


    あじさいさんのご家族の考え方や希望があるように向こうのご家族にも考え方や価値観があります。

    今のご時世親同士がお付き合いする方がかなり珍しいです💦

    苗字がどちらでも別に関係かと🤔

    お互いの両親がやりたいと思っているならば良いですが、それを強要することは違います💦

    • 9月16日
  • あじさい

    あじさい

    そうですよね。
    あちらのご両親から会いませんか?どんなご両親達かしりたいと言ってきたのにも関わらずこうなっているのでびっくりしています。

    • 9月16日
  • ちぃ

    ちぃ


    詳しい経緯がよくわからないしご両親が何をして何を言われたのかもわからないですが、まぁ離婚までは飛躍しすぎだとは思います。

    義実家との付き合いなんてどこも大変ですよ。

    お互いが不快になるだけならば、会わなくて済むようにしたり方法を探って行って下さいね😊

    • 9月16日
  • あじさい

    あじさい


    年末に一度の食事くらいです。
    それ以外は会っていません。

    私は何回か孫を連れてあっているのでもしかしたら私も嫌なのかもしれません。
    なので少しずつ距離をとろうかなとおもっています。

    • 9月16日
ママリ

私の家も自営業、旦那の家は会社員、婿入りです。
冠婚葬祭と私たちを通してのお歳暮お中元のやりとりはあります。
わざわざ会いに行って仲悪くなるならその必要なくないですか?🤔
恐縮しちゃうんでしょうね。
嫌だという相手方から意思表示をされてるのですから、あじさいさん側が付き合い方を見直された方がいいと思いますよ。

  • あじさい

    あじさい

    すみません。私がしっかりしていないためこうなってしまっていますよね🥲︎
    私と旦那も気にして確認はとっていましたが
    今回嫌だと言われたのははじめてであちらからのお誘いで言われてしまったので、、、。
    旦那も初めて聞いたと驚いていました。
    会っているのも何回もではなく年末の1回です。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    いや、自分がしっかりしてるしてないは関係ないと思いますよ。
    どうしてこうなっちゃったのかよく分からない義実家ですね…。
    見栄っ張りなのかな?
    今後はあじさいさんたちが防波堤になって、ご両親たちが会ったり直接やりとりしたりするのはなるべく避けた方が良さそうです。。。

    • 9月16日
  • あじさい

    あじさい

    そうだと思います。
    義両親のお気持ちもすごく理解できますし、申し訳ないと思ってます。ですが、向こうからは関わってくるのにこちらが関わろうとすると嫌だみたいな、、、よくわかりません。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    あーめんどくさいですね。笑
    自分がやった以上に返されるのが嫌なんでしょうねー。
    返さないと返さないで裏で言うんだよなー。
    田舎の公務員の立場ある人ってそんなイメージあるかも。偏見ですけど。笑

    • 9月16日
  • あじさい

    あじさい


    はいたぶんそうです。
    それはそれで自分たちは気持ちがいいかもしれないですけどこちらの気持ちは全く考えてないですよね。

    なので気を使わないようにと毎回両親からというわけではなく、私からですとか旦那からですという風にしてうまーくやっていたのですが、、、。
    だめでした。

    私と会うのもしかしたら嫌なのかもしれないので少しずつですが私も距離をとろうかなとおもっています。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚式以来親同士会ってないです
無理してまで義家族と仲良くしようとも思えません
私の家族は夫と子ですもの!

  • あじさい

    あじさい

    そうですよね。
    私たちが結婚すると言った時すごくお義母さんが反対されていました。私たちが自営だから心配どんな家の娘なのかどんな子なのかどんな親なのかと、、、ですから勘違いをなさらないよう年に1回合うようにしていました。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

奥さんの方のご両親は何を共有したくて色々やってるんですか?義両親の方へどれくらいの頻度で会われてるのでしょうか?
実両親と義両親が冠婚葬祭意外でそんな会う事ないと思いますが、馬が合うならいいですが、良い顔されないのに毎度接触するのは実両親の自己満なだけでいかがなものかと思います。まぁ状況がよく分からないので何ともなところはありますが。

うちなんかはお中元のやり取りでさえ最初だけで「気を使うのでやめましょう」と電話でお互い話したらしく、やめてましたよ。

  • あじさい

    あじさい

    年に1度だけと私たちの子供たちの行事(お宮参りなど)だけです。

    ですがその時に手土産とかなしにしましょうと気を使うのでと言ったのにもかかわらず、義両親がもってきてしまってそこからおかしくなっています。やっぱりやらないといけないじゃない!と。

    • 9月16日
  • あじさい

    あじさい

    共有というのは、旅行にいったからついでに買ってきたものや親戚からもらったものをおすそ分けすることです。お互いにやっていた事なので気にはしてませんでしたが私たちがすることは嫌みたいです。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

会う必要無いと思いますよ🤔
義両親というより
ご両親側が控えるのが必要かなと思いました
お婿に迎えたとしても

  • あじさい

    あじさい

    両親もキッパリ言われてそういう方もいるからはっきり言ってくれて良かったですし、嫌な気持ちにさせてしまってすみません。ありがとうございますと言って頭を下げていました。義両親がそこまでさせて何をしたかったのかがよく分からず文章では伝えずらいのですがすごい傷がつくような言い方だったのでも少し大人な言い方というか付き合いは出来なかったのだろうかと思いました。
    例えばこちらに言うとか少なくとも旦那にとおもいました。

    • 9月16日