※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後、神経質になった方いますか?洗濯や汚れに敏感になり、抑うつ状態で精神科通院中。強迫性障害はなし。同様の経験の方や適当な方のお話聞きたいです。

産後、神経質な性格になった方いらっしゃいますか?

私はこれをやらなきゃという焦りと汚れに対してとても神経質になりました。
それまではどちらかといえばズボラでしたが、産後から自分の服が汚れたら落ち着かずすぐに洗わないと気が済まない、スタイや子どもの服にシミが付いたら気になって仕方がなく、すぐに脱がして浸け置きしたりゴシゴシ洗います。

特に高いものでもなく前の自分ならまあ使い捨てだしいいかくらいになれていましたが、今は汚れに対して早く綺麗にしなきゃとソワソワしてしまいます(部屋の床の汚れも喘息になったら大変等)

抑うつ状態で精神科に通っていますが、発達は異常なしでした。
強迫性障害を考えましたが、何度も行う確認作業はありません。

同じような方いらっしゃいますか?
逆に適当になれた方のお話も聞きたいです🙇

コメント

ママリ

私も子供が産まれてから同じ感じになりました!
独身の時は帰ってきて化粧も落とさず着替えもせずベッドでしたか今では考えられません😂

汚れ物もすぐに洗うので洗濯物も溜まる前に少しでも洗ってしまいますし食器もスプーン1つでも溜めたくなくすぐ洗います💦
子供達も保育園帰ってきたらそのままお風呂に行かせますし玄関からお風呂までも最短距離で行かせてソファーとかにも絶対座らせないです💦

子供が風邪を引いたら仕事を休まないとという思いからどんどん潔癖?口うるさくなってしまってるのかもしれないです💦

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!
    わかります、私も独身時代は全く一緒でした😂

やっぱりストレスなのか強迫観念みたいなものがありますよね。でもやらないと落ち着かなくて💦

私もすでに夫に対してそうなので、子どもにもそうなると思います😅
    同じ方がいて安心しました。ありがとうございます☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

すぐに洗わないと気が済まないとかは、確認行為ではないですが、強迫行為にすこし入りそうな気はします…気になるからすぐに洗いたいってことですもんね💦💦

わたしは、妊娠中から極度の潔癖(特に赤いもの)になりましたが、病院に行ったあととかは着替えるようになりました😅
食べこぼしとかは大丈夫なのですが、見えない汚れ?や何かわからない汚れが苦手です。

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!
    やっぱり強迫行為に入るんですね😭
    はい、落ちなくなったらどうしよう、早くしなきゃと焦燥感に駆られます💦

確かに見えない汚れや菌の方が怖いですよね。産後掃除機かけやコロコロを一日に何度もしていた時期もありました😅

まあいいかと思える日がくると信じて頑張ろうと思います。
    同じ方がいて安心しました。ありがとうございます😊

• 9月16日