※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との誕生日プレゼント交換で金額が高くて負担感じている。抜けると伝えづらいが、参加しないとみんなに会えなくなる。どうしますか?

既婚で子供がいる友達との誕生日プレゼント交換はいくら位が妥当だと思いますか??
数人でやっているのですが、年々金額が上がってきてきて、最初はデパコス1つをみんなで〜あと食事〜って感じでかわいかったのですが、最近1人5000円づつ出していいプレゼントを買っていて、それが数人なので年に数回、、、集まればお金もかかり、、、
我が家は子供も多くきつく感じてます😞(上が高校生下が幼稚園生)

が、私が1番年上だし、みんなもうちも共働きなのにうちだけお金キツイから抜けると言いづらく😣

抜けると伝えたとして、今後の誕生日の集まりに参加するのもなんだか申し訳ないし、(みんな忙しいので個々ではちょこちょこ会っても全員で集まるのは誕生日が多いので)参加しないとしないで、中々みんなに会えなくなるなと、、、

みなさんならどうしますか?🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の誕生日にもらう時に、「こんなにいいもの申し訳ないよ〜!最近いいものばっかりもらってるし今年全員分終わったらもう少し値段下げない?」って提案します笑
もしくはとりあえず今年分は値段揃えるために仕方ないとして、来年一番最初に買う時に安いものを提案して基準を作ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ言ってるのですが流されちゃって😭
    いくら位にする?って時もみんなで5000円前後でいいんじゃない?って言ったけど、結局あれもこれも〜って買い足して、1人5000円ね!みたいになります🥲

2人で話し合って決めるならそういえば聞いてもらえそうですが、数人いるのでなんかあんまりで、、、

• 9月16日
ベビーラブ

プレゼント用意したりするのも大変だし、集まるだけにしよう!と提案してみます!
一回りしたタイミングで!
薄々そう思ってる人もいるかもしれないので、個人的に聞けそうな人に打診してみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のタイミングの時にそれ言ってみます🥲🥲
    プレゼントももう上げすぎて何あげる?ってなって半分ギフト券とかになってきてるので😅

一応一人の子にはそろそろきついから私の誕生日来る前になったら抜けるかもとは言いました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
みぃ

誕生日プレゼントの交換ってしんどいですよね😰

私は3人でやってますが1人予算1000円です🤣

ちょっとそこまでお金掛かる関係続けられないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    安いものなら気軽にまだ考えられるけど、みんなで1.5〜2の間で考えたりすると、いい物あげなきゃ、欲しいものあげなきゃ感がすごくて🥲

独身ならできたけど、子供もいるしで中々厳しいです💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じ環境です〜!

5人でやってて、1人4〜5000円ずつ出してますが、なんせ一年に4回もやるのできついです😭

私の場合ですが、
自分が欲しいものを聞かれた時に安いものを提示して値段を引き下げてます!😂
合計で1万円くらいのものを提示して4人で割ってもらう感じで、、、

欲しいものを本人に事前に聞く制度にしてはいかがですか?
多分気を遣ってそこまで高いもの言わなくなると思います(ちょっと荒療治ですが、、、)