※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳半の子供がイヤイヤ期で反抗的で不安。食事の好き嫌いが激しく、自己嫌悪も。スーパーでの行動も気になる。疲れている。心配しています。

一歳半でイヤイヤ期はじまりますか?
最近とても反抗的で不安です
すぐ泣くし不機嫌なるし
ご飯も好き嫌いが激しいです
それにイライラ私もしてしまって自己嫌悪です
またスーパーでもカートからすぐ降りたがるし
少食でご飯もすぐ立ち上がります
スプーンで自分で食べようとしても
諦めてママってスプーン渡してきたり
すぐ立ち上がりたがります
今疲れてます
こんなものでしょうか?
他の子と比べてはいけませんが
なんだか心配になります

コメント

まー

片足突っ込んでます!
嫌なことがあると怒って物投げたりとかしますし、キーキー言ってます。

  • 👶

    👶

    やっぱそうなんですかね
    ちなみに買い物中とかスーパーでは
    歩きたがったりしますか?

    • 9月16日
  • まー

    まー

    基本スーパーは連れて行かないですが、たまに行ってもベビーカー好きなので30分くらいなら大人しくしてます!
    長時間乗ってると飽きてくるのか降りたがるのでショッピングモールの広い通路とかは歩かせるようにしてます!

    • 9月16日
ままり

長男は1歳半から3歳の今も現在進行形、次男は1歳になったばかりですが、もうすでに片足突っ込んでます😭
あるあるです!
疲れますし、イライラ、悲しくなることもあると思います💦
(私がまさにそうです💦)

私は寝かしつけしたした後に、テレビを見ながら甘いものと紅茶を楽しみにしています😀

ちょっとしたものでも、ご褒美を用意してみてもいいかもしれません!

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭イヤイヤ期なのかなんだか特性があるのか?とか
    心配になります💦

    • 9月16日
ちゃむ

うちの子1歳すぎからそんな感じで今は気に食わない事があると雨の日の道路でもスーパーの床でも寝そべって大泣きです😭

  • 👶

    👶

    心強いです。笑笑
    そういうときはどうしてますか??
    また上のお姉ちゃんのほうですか??

    • 9月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    寝そべったら何してもダメなのでとりあえず落ち着くまで見守るか、雨の日の道路とかは濡れちゃうので抱っこして違うところで落ち着かせます
    下の子です!上の子は全くいやいや無いです!

    • 9月16日
こむぎ

1歳半なら始まる時期だと思います🥲
スーパーは無理でしたね🥹
カートは立つ、降ろせば手を振り払って走り出すのでその時期は大変でした😂
3歳ぐらいで落ち着きました😌

  • 👶

    👶

    3歳くらい🥹🥹なかなか道のりは長いですね💦
    勝手に多動気味なのかとかまで心配してましたがそういう時期で性格とかもあります?よね?😂

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ひぃいいい!まだ始まっていないですが、自己主張はしっかりし始めました!ってことはこれから来るのかな...😱

  • 👶

    👶

    ですかね?スーパーとか歩きたがらないですか?カート押したがったり

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパー行く時未だに最初からベビーカーで😂でも最近大きめな公園行くときはベビーカー降りたい病が発動して、のけぞり始めました🥲🥲

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも片足突っ込んでます💦
出先ではカートに乗らないので諦めてましたが、昨日はお菓子の袋を渡してから乗せたらすんなり乗ってくれて、買い物終わるまで座っててご機嫌でした😂

イライラしちゃう気持ち分かります😂😂
でもイライラしてると、子供って感じ取って余計泣くんですよね、不思議です😂
だから、嫌だったね〜と最初は共感してあげて、他のことに注意を向けるよう意識してみるとだいぶ楽になりました😂

  • 👶

    👶

    めちゃくちゃわかります
    イライラしちゃうと向こうも余計なんか泣きますよね
    自己嫌悪で悪循環だからやっぱり
    そういうときこそ冷静にですよね、、、カート🛒で気を紛らすようにして手短にするしかないですよね?ご飯中とかはどうですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は動画を見せながらだとよく食べるのであまりグズらないです!
    でも食べムラなのか最近白米嫌がります😂

    • 9月16日
  • 👶

    👶

    動画見せると食べるのわかります💦というかみてる間に私が突っ込む感じなんですけど、、
    自分でご飯スプーンとかで食べますか??あと外食の時だけ動画みせるとかにしてますか?る

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!!😂
    もう家でも出先でも動画見まくりです笑
    大人しく食べてくれるし、ストレス溜まらないならいいか!としてます😂
    最近自分で食べたがる時があるのでその時はスプーンで食べさせてます✨

    • 9月17日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭めちゃ心強いです!大丈夫なんかな?とか一歳半検診も控えてて不安になってました。ちなみに一歳半検診おわりましたか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね😂
    1歳半検診まだなんです💦(仕事もしてるので予約すらしてないです💦)うちの子、おしゃぶりが取れないせいか発語が少なくてドキドキです😱

    • 9月17日
  • 👶

    👶

    私の地域は予約というか日にち指定で封書きました!来週でドキドキしてます🥹🥹積み木を積まない事なども心配してます🥲🥲

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予約かと思っていたら日にち決まってました💦笑
    仕事なので変更してもらいます笑
    ドキドキしますよね😂
    うちの子も積み木積まない時もありますよ😂
    というか、うちの子病院嫌いなので診察中ギャン泣きの可能性あります😂

    • 7時間前
  • 👶

    👶

    笑いました!笑笑
    あぶないw
    そして、めーちゃわかります!
    同じです!!先生の声聞こえないくらい泣いてますんで笑笑
    お互い頑張りましょうね!(^^)

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    👶さんのコメント見て慌てて封書見たら明後日の日付が!笑
    ほんと危なかったです😂笑
    コメントありがとうございました😂笑
    同じ方いて安心しました!✨
    お互い頑張りましょう!!😂

    • 6時間前
チャシ👧🏻🌸🍉MAMA

始まりますよ〜😱
娘もそれぐらいから食の好みが出て来て何でも嫌がらず食べてたのが嫌になって今好き嫌い激しく偏食になってますね💦
遊び食べもしますよ…『ちゃんと座って食べなさーい』って毎日のように怒ってます🥲
イヤイヤ期大変ですが頑張りましょうね😭

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭勝手に
    大丈夫か?と心配してましたが、成長の一環ですかね😂😂
    頑張ります!!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

一歳半くらいから片足突っ込んできてるなー感出てきてました😱
いま1歳10ヶ月ですが、だいぶ来てます😇

生理前とかただでさえイライラしてるのに、ちょっとしたことでキレまくる息子にイライラしまくりです😭

  • 👶

    👶

    わかります
    イライラしすぎて自分やばい親かな?と思います
    みなさんイライラしてもあまり子には出さないですよね?私は顔とか声とかもろにイライラしちゃってます🥲🥲

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、出まくってますよ😱
    うるさい!とか言ってしまうことも多々あります…

    イヤイヤしてないときはめちゃくちゃ可愛いですし、好き好き〜スリスリ〜とかしまくってるくせに、イライラし始めると人が変わったみたいにお腹の底から怒りが湧いてきて本当多重人格なんじゃないかなと思います😭

    子供にぶつけちゃいけないと頭では分かっているんですが抑えられないです、、
    さすがに手を出すことはありませんが、こんなにイライラしてたらふとした瞬間にやってしまうんじゃないかと怖くなります。

    • 9月17日