※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

3歳の子供がウンチトイトレ中で、うんちを出すことが痛そうで怖い。便秘で浣腸をしたことも。旦那がトイレに座らせるが、普段はパンツで。子供はトイレで踏ん張れない。母親は文句を言えず眺めている。

ウンチトイトレ中の3歳がいます。

少し敏感な子で、うんちを出すこと自体が痛そうで怖いと感じるようです。
我慢しすぎで便秘になり、うんちはどんどん固くなり、この前小児科で浣腸をしてもらいました。
ちなみに、パンツだろうとオムツだろうとトイレだろうと、どこでも同じです。

どうやったらうんち=痛い怖いの感情は消えますかねぇ〜。

今朝も便意を感じて30分以上「うんち怖い〜出せない〜」
と泣き叫んでおり、あぁまたかくらいに思ってたのですが、休日の朝からうるさい事に痺れを切らした旦那が、
出そうならトイレに座りなさいと、泣き叫ぶ娘を抱えてトイレに篭城し始めました。
普段はパンツでうんちしています。
トイレでは踏ん張れないそうです。

抱えて去っていった旦那を見ながら、それで出るなら楽だよなぁ
後日それの尻拭いするのは私なのに、気まぐれに今朝だけそんな事されてもなぁ
と思ってますが、文句言うと怒るので眺めてます。

コメント

ママリ

うちの次男は赤ちゃんの時から便秘で、偏食をあるので色々試しましたが改善されず💧お子様は偏食ありますか?内容読ませて頂くと、排便をする場所が問題ではなく便意があるのに我慢してしまって出せなくなり便が硬くなって更に出せなくなっているのかな?と思いました!こまめに水分取らせるのと、私が次男にしてるのですが、食物繊維とらせるのがいいのでジュースをゼラチンでゼリーにして製氷皿で固めて1日1.2個食べさせてみるのはどうでしょうか☺️

• 🧸

🧸

娘も慢性的な便秘で💦
    生後10ヶ月頃から今まで、ずーっと小児科に通院して酸化マグネシウムを朝晩飲み続けています。
    トイトレが始まるまではそれで安定していたんですけど…。

おっしゃる通りで、場所というより、うんち自体が怖くて出せなくて〜の悪循環です😮‍💨
    ゼラチンゼリー氷いいですね!お菓子ラブなので、喜びながら試せそうです💖

• 9月16日
はじめてのママリ

3歳の頃まさに同じような状況でした!でもかかりつけで、毎朝トイレに座ってれば出るようになるよ〜と言われて、半信半疑で座らせるようにしてたら半年足らずで毎朝出るようになりました。便秘薬も辞められました!今もバナナやヨーグルトは欠かさないですが。
最初数回は、ご主人のように無理矢理ではありましたが💦
3歳だと言えばわかることも増えてると思うし、浣腸の方が余程苦痛だと思うので…

私は、毎日トイレ座るとうんち出るようになるってお医者さんが言ってたね!歌3個歌うまでは座ってようかって3個隣で歌ってました😄

• 🧸

🧸

親たちがあまり朝イコール排便の習慣が無く、便意がないのに座るという発想がありませんでしたが、確かに子どもの頃って朝うんちしようって学校で言われますね💡´-
    朝イチはおしっこにいく習慣がついてきたのですが、排便であればやはり食後が良いでしょうか??
    私も半信半疑ですが笑、チャレンジしてみようと思います😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝食後がいいと思います!
    習慣って大事だなと本当に思いました!
    上手くいきますように✨

• 9月16日